[過去ログ] 【総合】提督の決断in歴ゲー板XIV [無断転載禁止]©2ch.net (970レス)
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(1): 2016/07/09(土)12:29 ID:ngB8NcKJ(1) AAS
巡洋艦砲と重砲は同一射程だったような。
撃ち合いでも命中率の差で撃ち負けることないだろうし、
地道にいこうとしか言いようが
158
(1): 2016/07/09(土)13:07 ID:a6mFYSBf(1) AAS
損害を出したくないなら戦艦を投入して射程7から延々と撃つしかないわな
159
(1): 2016/07/09(土)16:21 ID:j7JX4dbE(1/2) AAS
>>156

PUK版かつ98版だけど、重巡(妙高クラス)の艦砲が当たれば必ず1の損害を与えるはず。
毎日艦砲射撃をやっておけば、そのうち倒せると思うけどな。

軽巡だと、夕張クラスでは命中しても損害なしという事がある。
でも、ときどき2の損害を与えることもある。不思議。

あと、陸軍師団・陸戦隊・海兵隊は、兵力50を割った辺りから抵抗力が弱くなる。
だから、艦砲で50を割るまで痛めつけて、あとは陸軍師団に任せるといい。
将軍付きなら陸戦経験値も入って、さらにウマー。
空戦経験値30の中将がいる部隊は、陸戦経験値90まで育てると大将に昇進する。
大将付きの陸軍師団は、使えるぞ。
省5
160
(1): 2016/07/09(土)16:30 ID:j7JX4dbE(2/2) AAS
98版では、同じ戦場に陸戦隊・海兵隊と陸軍師団がいる場合、
艦砲を除く敵からの攻撃は、まず陸戦隊・海兵隊が受ける。
陸戦隊や海兵隊が全滅して初めて、陸軍師団に攻撃が行く。
なので、俺は、攻撃力が売りの戦車師団は陸戦隊や海兵隊と同行させ、同時に揚陸していた。

敵航空隊の猛爆撃は、陸戦隊や海兵隊が受け止める。
爆撃が終わったあと、無傷の戦車師団が敵軍に突撃を掛ける。
これを繰り返せば、破れない敵軍はない。

ただ、おまえは海軍のトップじゃなかったのかとの批判は免れないような気がする。
161
(1): 2016/07/09(土)17:16 ID:+Xgyg4XU(1) AAS
陸軍の戦車、チハたんまでしか見たことない
ま、予算を与えないからなんですけどねw
162: 2016/07/09(土)18:19 ID:pkimF7pD(1) AAS
陸軍師団操作できる98版いいね。
すぐインパール晒す完全委任制SFC版も、
それはそれで陸軍の不信感募る感じが堪らんけど
163: 2016/07/09(土)21:59 ID:k0QERlcy(2/2) AAS
>>157-159
親切にありがとうございます
無事マニラ陥落させました
164: 2016/07/10(日)01:20 ID:a52CNeCi(1/2) AAS
| バーン!!
| ̄ ̄○
|  ○ \
|   |  |
|   ∧ ∧
165: 2016/07/10(日)01:21 ID:a52CNeCi(2/2) AAS
誤爆スマソ
166: 2016/07/11(月)18:56 ID:eCYlRb/A(1) AAS
>>161

初めて三式戦車を登場させた時、ぶっとくて長い砲身に魅了された。
三式戦車師団は、マチルダを一蹴し、シャーマンやチャーチルと互角に戦った。
こっちは将軍が付いていたので、口径・装甲とも、プラス0.5くらいの修正はあったかもしれない。
それでも、一方的に虐殺されるだけだった敵戦車部隊と、陸上戦力だけで戦えるようになったのは、うれしかった。

ま、この歓喜は、米軍にパーシングが登場するまでしか続かなかったけどさ。

ドイツから戦艦2隻と重巡1隻を援軍として寄越すくらいなら、
キングタイガーとは言わないまでも、型落ちの4号戦車くらい輸入させて欲しかったな。
167: 2016/07/11(月)19:12 ID:AjrlUGV4(1) AAS
史実でも日本はドイツからティーガー1買ったけど
制海権が取られて輸入できなくてドイツに貸出してるよな
それが某戦車ゲームの設定でも使われてる
168: 2016/07/11(月)19:57 ID:vn9heB3K(1) AAS
そういや敵陸兵の状態確認できないのは辛いな
戦車師団だったら火力支援が必要だし
169: 2016/07/15(金)00:50 ID:/8jJkyAA(1) AAS
71年ぶりのご聖断下る
170: 2016/07/16(土)06:02 ID:YCFU7hSb(1) AAS
急に書き込みが無くなったな
玉音放送されたか
171: 2016/07/19(火)01:42 ID:eQdTy3+J(1) AAS
2で大量生産されてる96式の使い道について
172: 2016/07/19(火)21:54 ID:YO7SrWw+(1) AAS
96陸攻か?

速攻で生産ラインを処分して物資に戻し、銀河陸攻のためにラインを空けることが多い。
どうしても使いたければ、昆明基地を海軍陸戦隊で落としたあと、そこに4部隊配備して、
重慶や成都やインパールを空爆させる使い捨て任務に従事させる。

俺は使い捨ては好きじゃないので、ほとんど物資に変える方を選んでいるな。
173: 2016/07/26(火)22:54 ID:wqvqA+Zi(1) AAS
IIIでまだやったことがないソロモン海のシナリオでやってみてるが、
すでに資源の心配も無く国力も充分なんだが、25ノット以上の空母は、
翔鶴、瑞鶴、飛鷹、隼鷹、龍驤、瑞鳳、鳳翔しかなくてつらくなってるんだな。
174: 2016/07/27(水)08:20 ID:PSXYv7m0(1) AAS
艦載機の航続距離補正と砲戦範囲補正は最大速度が9ノットごとに+1なので
少なくとも空母は27で区切った方がいい。
175: 2016/07/30(土)15:56 ID:rzjHjjF2(1) AAS
なんで10ノットではなく9ノット単位にしたんだろうな。

アメリカのタンカー改造護衛空母が18ノットだから、それを救済したのか。
あるいは、翔鶴と瑞鶴が36ノットだから、そこに合わせたのか。

いずれにせよ、26ノットまでしか出ない飛鷹と隼鷹がワリを食っているのは確かだ。
176: 2016/07/30(土)19:55 ID:6EFdWh79(1) AAS
大体の主力艦が+3になる。(大和型27、加賀28、翔鶴型34など)
初期艦艇でも選び抜けば+4になる。(軽巡の一部、駆逐艦多数)
鈍足がいたら+2になる。
この辺の理由で9ノットにしたんだろう。
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