[過去ログ] 【総合】提督の決断in歴ゲー板XIV [無断転載禁止]©2ch.net (970レス)
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141: 2016/07/06(水)16:08 ID:M622+0fQ(1) AAS
>>129

本当にいたんだな。朝鮮人出身の将軍。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%AA%E6%80%9D%E7%BF%8A

祖国が念願の独立を果たしたのに、それを見ることもできないまま、、
捕虜にやるメシが不十分だった責めを負わされて死刑だなんて、あんまりじゃねえか。
日本軍の兵だってメシ食えなくて次々と餓死していた状況なのに。
処刑する口実を探していたとしか思えない。
142
(1): 2016/07/07(木)21:00 ID:dUom2ULm(1) AAS
>>112
2だと、「潜水艦は1回の戦闘で1回しか魚雷撃てない」としたら
まともなゲームバランスになる
143: 2016/07/07(木)21:55 ID:v+wu9JWi(1) AAS
>>142
どの作品でも魚雷は次ターンにすぐ撃てるようになってるよね

そう考えるとXXI型がすごい。潜水艦で自動装填装置を装備した最初の艦だ
144: 2016/07/07(木)23:51 ID:anULt+li(1) AAS
IIIで装甲Maxで15.5cm砲搭載という潜水艦を作って、1戦隊に8隻づつ配置すると
艦砲の撃ち合いだけでもけっこう戦える。
145: 2016/07/08(金)00:02 ID:q30oq5+A(1/3) AAS
3の潜水艦の設計はいつも悩むんだが

速度30にするか速度35にするか
装甲を厚くするかそこそこにするか
基地破壊用に艦砲を積むか魚雷一本に絞るか…

まぁ、航空機なり防空巡洋艦で殴りこめっていう話だけどね
146: 2016/07/08(金)01:08 ID:TNyIHw+z(1/4) AAS
潜水艦は15.5cm砲で最大だけど、基地攻撃とかでもうちょっと射程が欲しいことが
あるので、スルクフとか英国の30cm砲搭載潜水艦があれば、、
147: 2016/07/08(金)10:52 ID:LhznohZA(1) AAS
速度に関しては27〜35なら砲撃戦には入れる範囲が3なので30でもいいかな。

装甲はある方がいいけど鉄鋼量が増えることで建造期間が長くなるかもしれんのが微妙。

射程4の15.5cm砲(修正値40)があれば射程3の基地砲台は安全に潰せるし飛行場にも撃てたりするから
単装2基程度でいいからつけておく方がおすすめ。
1基だと被弾するとたまに壊れるのとあまり増やしても威力に大差ないので。
ケチりたければ同じ射程4の14.0cm砲(修正値33)でもいい。

あと燃料は高速で一日3使うので90もあれば足りるだろう。
148: 2016/07/08(金)16:43 ID:LO6MsDkL(1) AAS
陸軍師団の活用法について
149: 2016/07/08(金)18:46 ID:2oIFJJjl(1) AAS
大陸打通作戦
150: 2016/07/08(金)19:13 ID:q30oq5+A(2/3) AAS
り号作戦遂行しちまえ
たまにMOから逆り号作戦やっちまうが

後はインドまで歩く方向だな
コロンボで大規模航空戦やってドイツさんいらっしゃいでもいいし
ヤンキー共はダッチハーバーからシアトルに上陸してハワイを放置して餓死させるのがベター
151: 2016/07/08(金)22:12 ID:TNyIHw+z(2/4) AAS
IIIならバンコク→ラングーン→マンダレー→インパール→カルカッタ→デリーと歩けるね。
インパールが補給難なのでカルカッタは上陸した方がいいけど、、
152: 2016/07/08(金)22:17 ID:q30oq5+A(3/3) AAS
まぁインド方面はビルマから真面目に歩くよりも蘭印終わった海軍にカルカッタまで上陸作戦を支援してもらったほうが早いしね
敵はアホだから昆明やハノイで待ち伏せしてたら勝手に自滅していくし
インパールに攻めてくるのを予想してラングーンとマンダレーに航空機置いておけば適度に支援できて持続できるしね

デリーはマドラスも占領すれば干乾びるので放置で
そういえばイギリス軍はコロンボ占領したら帰るけども提督3では全部ハワイ経由での部隊や物資輸送だっけ?
153: 2016/07/08(金)22:29 ID:TNyIHw+z(3/4) AAS
IIIの英艦隊はシンガポールやコロンボ占領時に沈めてしまうが、残したらどうなるのかな?
ちなみにオランダ艦隊はスラバヤを占領した時にかまわずにおくとハワイに向かって行って、
その後はずっとハワイに寄港中になってますね。その状態でオランダを寝返らせると
ハワイにオランダ艦隊が出ます。
英艦隊も放置して母港を失ったらハワイに向かうんだろうか???
154: 2016/07/08(金)23:12 ID:TNyIHw+z(4/4) AAS
前に貼った後期のシナリオでの英艦隊の艦船一覧は援助により追加で出る分があったので、
それを含んだ一覧のキャプをうpしておきました。
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org348680.png
寝返り時に英艦隊が一気に出てきますが、その後石油と物資の援助で出てくる艦は以下の通り。
空母 インプラカブル(72機搭載のやつの2隻目)
戦艦 レゾリューション、リベンジ
155: 2016/07/09(土)00:27 ID:PGdJfOwu(1) AAS
キャプを撮ってたら、うちで使ってるVirtual Box環境にビデオキャプチャという機能があるのに
気付いたので、試しに図上演習の動画を撮ってみた。大和型x8 vs アイオワ型x8の演習です。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org935579.webm
156
(1): 2016/07/09(土)11:36 ID:k0QERlcy(1/2) AAS
2です
巡洋艦の砲撃オンリーでマニラにいるアメリカ三師団潰す方法ありますか?
もう陸助が三師団溶けました…
157
(1): 2016/07/09(土)12:29 ID:ngB8NcKJ(1) AAS
巡洋艦砲と重砲は同一射程だったような。
撃ち合いでも命中率の差で撃ち負けることないだろうし、
地道にいこうとしか言いようが
158
(1): 2016/07/09(土)13:07 ID:a6mFYSBf(1) AAS
損害を出したくないなら戦艦を投入して射程7から延々と撃つしかないわな
159
(1): 2016/07/09(土)16:21 ID:j7JX4dbE(1/2) AAS
>>156

PUK版かつ98版だけど、重巡(妙高クラス)の艦砲が当たれば必ず1の損害を与えるはず。
毎日艦砲射撃をやっておけば、そのうち倒せると思うけどな。

軽巡だと、夕張クラスでは命中しても損害なしという事がある。
でも、ときどき2の損害を与えることもある。不思議。

あと、陸軍師団・陸戦隊・海兵隊は、兵力50を割った辺りから抵抗力が弱くなる。
だから、艦砲で50を割るまで痛めつけて、あとは陸軍師団に任せるといい。
将軍付きなら陸戦経験値も入って、さらにウマー。
空戦経験値30の中将がいる部隊は、陸戦経験値90まで育てると大将に昇進する。
大将付きの陸軍師団は、使えるぞ。
省5
160
(1): 2016/07/09(土)16:30 ID:j7JX4dbE(2/2) AAS
98版では、同じ戦場に陸戦隊・海兵隊と陸軍師団がいる場合、
艦砲を除く敵からの攻撃は、まず陸戦隊・海兵隊が受ける。
陸戦隊や海兵隊が全滅して初めて、陸軍師団に攻撃が行く。
なので、俺は、攻撃力が売りの戦車師団は陸戦隊や海兵隊と同行させ、同時に揚陸していた。

敵航空隊の猛爆撃は、陸戦隊や海兵隊が受け止める。
爆撃が終わったあと、無傷の戦車師団が敵軍に突撃を掛ける。
これを繰り返せば、破れない敵軍はない。

ただ、おまえは海軍のトップじゃなかったのかとの批判は免れないような気がする。
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