[過去ログ] 【PC・CS】信長の野望・革新スレ142【要機種明記】 (986レス)
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1: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2013/06/13(木)03:03 ID:4enX7Wgq(1/7) AAS
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。

「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:http://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/

※次スレは>>970が立ててね
省21
2: 2013/06/13(木)03:05 ID:4enX7Wgq(2/7) AAS
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる

Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略

Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
省31
3: 2013/06/13(木)03:06 ID:4enX7Wgq(3/7) AAS
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる

史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、 千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
省25
4: 2013/06/13(木)03:07 ID:4enX7Wgq(4/7) AAS
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
省30
5: 2013/06/13(木)03:07 ID:4enX7Wgq(5/7) AAS
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる

・乱数ずらし-2
省27
6: 2013/06/13(木)03:08 ID:4enX7Wgq(6/7) AAS
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)
江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。

土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で
更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。

巨城の条件。
?石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
省14
7: 2013/06/13(木)03:18 ID:4enX7Wgq(7/7) AAS
テンプレではないが、一応これも張っておこうと思う
テンプレにするかどうかは議論頼む

前スレから転載
950 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/05/01(水) 11:48:50.20 ID:DRNittle
改造スレに俺が張ったやつ
弓技術と攻城櫓の関係

★効果がある(部隊情報の数値にも反映される)
攻撃 攻撃速度 戦法威力

★効果が無い(部隊情報の数値に反映されない)
防御 移動速度 戦法連鎖 戦法半減 士気半減 闘志
省5
8
(2): 2013/06/13(木)03:56 ID:C5v9qX/W(1) AAS
実質part143
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ142【要機種明記】
2chスレ:gamehis
9: 「注意!」↑上記のレス?8が本スレです↑ 2013/06/13(木)05:28 ID:MZpgzoAu(1/12) AAS
革新スレ142が重複した為、こちらのスレは荒らしの過去発言検証スレとさせていただきます。(荒らしの話題以外は上記の本スレでお願いします。)
発言をコロコロと都合よく変更しながら2年半近くに亘って革新スレを荒らし続ける馬鹿の過去発言等を晒しあげます。

【PC・CS】信長の野望・革新スレ111【要機種明記】
http://www.logsoku.com/r/gamehis/1296025076/

上記過去スレのレス?144が荒らしの初登場とされております。
初登場からの1週間はまさに一見の価値ありの荒らしっぷりです 。
是非、この悪質な自演荒らしの過去発言と最近の都合良く修正された発言を見比べて見てください。

なお、荒らし本人(自演複数ID含む)の新たな言い訳や、都合の良い再検証データ等がある場合は
迷惑になる為、本スレには一切書き込まずにこちらの隔離スレにレスして下さい。
10: 2013/06/13(木)05:39 ID:MZpgzoAu(2/12) AAS
取り敢えず過去スレが見れない人の為に、初登場時の13レスをコピーして掲載します。
だが、荒らしの狂乱ぶりが発揮されるのは初登場の翌日からで、複数IDを駆使して30レス前後の書き込みで荒らしまくります。
その後、約一週間近く連続で荒らしまわりようやく鎮火しますが、その後のスレでも頻繁に現れては荒らし行為を続行します。
当時の革新スレにおられなかった方々も、あの時の嫌悪されぶりを再確認したい方も、是非一度覗いてみてください。

スレ111以降の荒らしの問題レスに関しましては、今後この重複スレを活用して随時、報告させて頂きます。
みなさまからも荒らしに対するご意見やご批判等が御座いましたら遠慮なく書き込みください。
11: 2013/06/13(木)05:39 ID:MZpgzoAu(3/12) AAS
144名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/29 12:06:04  ID:r6wcr4r2(13)

>128
いくらなんでもそれは采配が悪すぎ
60000もあれば5000ずつにした鉄砲隊(無ければ弓隊)12部隊くらいで囲めばなんなく撃退できる
足軽か騎兵で出すのは絶対だめ。反撃被害が大きいから。必ず間接攻撃隊で出す。
いかに上杉でも相手の攻撃で減らせる部隊は必ず1隊ずつ。
5000の部隊で小出しにすればたとえ車懸からの連鎖でも5000しか減らない。
こっちの部隊が2,3部隊やられる間に確実に謙信23000は消えている。

154名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/29 16:02:41  ID:r6wcr4r2(13)

PCとPS2で謙信の性能が違うのかww
省16
12: 2013/06/13(木)05:40 ID:MZpgzoAu(4/12) AAS
158名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/29 16:34:10 r6wcr4r2

>155開発→再開

154だけど、いつも俺がやってるMAPが群雄集結だからかもしれない
あれは人材がそろいやすいから比較的序盤から統率70以上や戦法が使える奴が多くなるし
普通のMAPなら人材不足で同じようなテは使えないかもね。
でも大弩弓は絶対に取っておいた方がいい。全然違う。苗刀よりも優先。PS2は苗刀弱体化されてるし。

169名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/29 18:23:49 r6wcr4r2

>161
出撃部隊がすべて戦法使うというわけでもないけどね。
戦法装備しなくてもとにかく兵1000くらいの弓隊出せば反撃されずに削れるんだから、出すに越したことは無い。
省11
13: 2013/06/13(木)05:41 ID:MZpgzoAu(5/12) AAS
>174
まぁ理論だけ展開するのもなんだからウチのPS2で検証してきたわ

相手
謙信165000(←ちょっと少なめだけど群雄の初期MAXなんで)騎兵 突撃→先駆 馬上槍つき
こっち
城に16000の兵と3000の鉄砲 耐久6000御殿無し 大弩弓あり

城主は統率90を一人
弓隊統率80鼓舞1隊 後は統率平均65で
鉄砲1000×3早撃は2部隊
弓1000×11 斉射は7部隊
省19
14: 2013/06/13(木)05:42 ID:MZpgzoAu(6/12) AAS
183名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/29 19:35:07 r6wcr4r2

>173
城攻めの時はさすがに耐久0にしてから落とすから足軽メインですよ。
防衛戦か野戦の話ね。
でも城攻めの時も相手部隊が城にのっかって弓か鉄砲撃ってる場合、足軽や騎馬ではそいつらに攻撃できないから
そいつらを排除するのにやっぱり間接攻撃は必要だけどね。
あるいはいったん城からおびき出して野戦で撃退するばあいも、やはり間接攻撃の多部隊が有効。

186名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/29 19:53:56 r6wcr4r2

>185
どのあたりが?
省4
15: 2013/06/13(木)05:43 ID:MZpgzoAu(7/12) AAS
188名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/29 20:13:02 r6wcr4r2

いちおう言っとくがなにも俺はオマエさんを論破して舌戦に勝つのが目的じゃないんだぜ?

純粋にこのゲームの攻略法などを談義して、こういうやり方が有効だとか、そういうのを話し合うためだけに書いてる。
だから自分の運用法よりいい方法があればそれに納得するし、相手の方法のほうが優れていることを認める。

しかしおまえさんは、ただ俺との舌戦に勝つことを目的に履き違えてないか?
ゆえに自分の理論が不利になっても、無理やり「検証法が悪い(別人だったらスマン)」だの難癖付けて、

挙句には「ゲームなんだから自分のやりたい方法で戦えばいいじゃん」
とかいう本来の目的とは違ったほうに落とし所を移し、
そのうち、
「なにゲームごときに熱くなって本気で検証してんだか」
省19
16: 2013/06/13(木)05:43 ID:MZpgzoAu(8/12) AAS
195名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/29 20:45:59 r6wcr4r2

>181
>何故よりによって謙信相手に90程度の2流に5kとかいう少数で挑む
>せめて100↑に12k付けて挑めよ

遅レスだが最初の条件見てみーよ

城に16000の兵と3000の鉄砲 耐久6000御殿無し 
城主は統率90を一人
弓隊統率80鼓舞1隊 後は統率平均65で
とあるでしょ?

こういう条件でどうやって最良の結果を出すか、という検証なんだから。
省15
17: 2013/06/13(木)07:46 ID:MZpgzoAu(9/12) AAS
197名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/29 20:56:03 r6wcr4r2

こちらも遅レスだが>184さん
>154>169を見ると、野戦では壁役となる足軽を1隊出し後は間接攻撃隊を小出しにするのがいい、
と書いてあるでしょ?

どうも>181さんといい>184さんといい、相手が書いた文章をあまりよく読まずに反論されてる場合が多いんだよなぁ・・・
長文で読むの面倒なんだろうけど、なら「長いので読みませんでした。なので反論しません。」とでも書いてくれればいいのに。

反論するくらいならきちんと読んでほしいね。
健全な議論とは、まず相手の言い分、主張を理解するところから始まるんだから。
相手の言い分を理解しないと、その反論は相手に対する反論にすらなってないよ。

199名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/01/29 21:07:38 r6wcr4r2
省15
18: ヒーロー様が複数ID自演行為等するはずがない 2013/06/13(木)09:41 ID:MZpgzoAu(10/12) AAS
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このスレにおきましては荒らしである”ヒーロー”()様を論破したい、からかって遊びたいという考えの革新スレ住人が書き込むスレです。
誰一人としてヒーロー様をNGIDに放り込んで無視する住人はおりませんので、ヒーロー様も安心して一日一IDで正々堂々とした書き込みをお願いします。
今まではID切り替え自演擁護等という薄汚い行為を行っていると批判され、それらの無実の罪を被せられたヒーロー様が苦慮されておりましたので
今後は1IDで書き込む事で「ヒーロー様が自演行為で自己弁護する」という展開でスレ住人から冷たい視線を受ける事はございませんのでご安心下さい。

ちなみに何故荒らしが”ヒーロー”と呼ばれるのかは、是非、過去スレ?111の初登場から翌日までの件をご参照下さい。
そしてスレ住人のみなさんも気軽に彼の事をヒーロー()と呼んで可愛がってあげて下さい。

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19: 2013/06/13(木)10:00 ID:jFkeagw/(1) AAS
うざい。NG行だから
20: 2013/06/13(木)12:10 ID:bee/8DV4(1) AAS
いちいち読んじゃうと時間の無駄だから
論破
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