[過去ログ] 【近未来FPS】Iron Sight Part5【祝!日本鯖!!】 (1002レス)
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441: (ワッチョイ 3195-g2bq) 2019/08/20(火)21:46 ID:XpJ42U840(1/4) AAS
3人程度までならなんとかなるけど、5人とかそういうレベルで固まられるとねぇ
よっぽど弱いPTならまだしも、ある程度の強さの5人がキッチリ連携取ってたら本物のKD3.0以上が1人か2人いたところで何の解決にもならないからね
そしてソレが中間層以下が歯抜けとなる過疎に繋がってゲームの寿命を縮めるわけだけど、当のPT側にはその自覚は無いという
「嫌ならPT組め、俺らはルールの範疇で遊んでいる、友達いないヤツに発言権は無い」が彼らの主張だけど、そもそも論点が違うんだよね・・・
443: (ワッチョイ 3195-g2bq) 2019/08/20(火)21:58 ID:XpJ42U840(2/4) AAS
>>442
単純にタイピングより素早く情報を伝えられてしかも立ち止まる必要が無いという事と、それを受け取る速度も段違いに有利
ついでに文字だと左下を見ないと受け取れないが、VCならその必要もないんで情報共有に対する隙とタイムラグが一切無い
特に死亡直後の人から見た時の、敵の動きから予想する敵の進路や逃げたエリアを大まかに伝えるとかそういう利点もある
飛び出しとか十字砲火の合図とかそういう単純な事に留まらず、PTを組むということは非常に大きな差が生まれるのよ

まぁPT組むだけ組んでVC使ってないって人もいるだろうけどもね
448: (ワッチョイ 3195-g2bq) 2019/08/20(火)23:10 ID:XpJ42U840(3/4) AAS
>>446
別に悪くはないよ、住み分けをしないと過疎に直結するってだけのお話
結局はそういうことを想定できてない開発が悪いという結論になって、PTもソロもみんな仕様に基いて遊んでるからプレイヤーに罪は無い
ただゲームとしてはPT側が圧倒的に有利なのと、それを振りかざしてレイプ試合や暴言飛ばしてる連中がいるからPTが批判されやすくなってる

真っ当なPTはむしろ被害者に回ってしまうのが現状なんだけども、そもそもゲーム性を考えた時に連携が取れてない寄せ集めと結託してる複数人では土台からして違うわけ
上手だけど全員が初顔合わせのチームと、全員が中堅ちょっと上レベルだけど統率の取れたチームで多人数スポーツやらせたらどっちが有利かは火を見るより明らかよね
だからこそこれら2つを同じ土俵で戦わせるPTとソロの複合マッチングは批判されてて、同時に「PT有利すぎてつまんねーから抜ける」「嫌ならPT組めよコミュ障」と罵り合う事になってしまう
悪いのはそれぞれの立場と事情を汲み取れず、それをシステムに反映させる事が出来てない開発
454: (ワッチョイ 3195-g2bq) 2019/08/20(火)23:42 ID:XpJ42U840(4/4) AAS
その人数についても開発側の思慮が足りてなくて、結局後手後手になって過疎るんだよねぇ
ただ住み分けシステムでソロプレイヤーだけ囲う手段が出来た時、PT側に何が起きるのかを考えるとそう手放しで喜べることでもない
今度はPT同士の格差が発生するわけで、2人+3人vs5人という状況になると割と悲惨

これについてはPT側の決まり文句である「嫌なら身内を作れ」で解決するんだけど、そうしすぎるとカジュアルさが消えてしまって友達とワイワイ遊ぶことが許されない風潮になってしまう
ガチとカジュアルの住み分けはクラン戦でも実装すればいいんだろうけど、結局はクラン戦やってる連中が一般のカジュアルマッチに来るのは目に見えてるんで解決にならない
そもそも論として、2人PT〜フルパまでを綺麗にマッチングさせるのは至難の技で、5人PTのところに2人PTが入ってそのまま3人PTが見つからずに試合が始まると悲惨
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