[過去ログ] 【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 58 (1002レス)
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253: (アウアウウー Sad3-/r7K) 2019/07/24(水)19:14 ID:X/CmO5+Ra(1/4) AAS
>>252
キミの言う正常とか完全対応の7.1ってどういうもの?
ゲームの音(足音とか銃声など)はサウンドプログラムを通してステレオや3Dにしている
その3Dを不完全というならステレオも不完全だな
256: (アウアウウー Sad3-/r7K) 2019/07/24(水)21:45 ID:X/CmO5+Ra(2/4) AAS
なんか定義がズレてね?
・リアル7.1 → 録音時に3Dマイクで収録した音を7chで鳴らす(エンコ、デーコなど細かいところは除外)
・ゲームの7.1 → モノラル音(足音、銃声など)をプログラムで3D化して鳴らす
ゲームの7.1chはヘッドフォンがリアル7.1だろうがバーチャル7.1だろうが再生される音は同じ
それをリアル7.1ヘッドフォンは7chで鳴らしていてバーチャルは7chの音を2chにミックスして鳴らしているだけ
※リアル7.1サウンド(録音時に3Dマイクで収録した音)を使ったゲームも音ゲーなどにあるかもしれないが
FPSの足音や銃声は3Dマイクで収録しているわけではない
257: (アウアウウー Sad3-/r7K) 2019/07/24(水)21:59 ID:X/CmO5+Ra(3/4) AAS
>>255
違うよ
簡単に言うと銃声(ソース)はモノラルの音
それを右用、左用に環境(ボリューム、リバーブなど)を設定して処理して生成された2つの音を
2chで鳴らすのがステレオ
その環境情報をもっと複雑(聴く人に対してその音がどの角度と距離で発生したのかなど)に設定して
処理して生成された7つや5つ音を鳴らすのがゲームで言う7.1chや5.1chのサラウンド
259: (アウアウウー Sad3-/r7K) 2019/07/24(水)22:04 ID:X/CmO5+Ra(4/4) AAS
>>255
あ、ゴメン、違くないや
バーチャルサラウンドは5.1、7.1のソースを2chでもそれっぽく聴こえる様にミックスすることだね
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