○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○ (250レス)
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180
(1): 04/20(土)19:37 ID:+6rqQpcZ(2/2) AAS
>>179
ゲームエンジン以外にJavaScriptでエンジンに頼らず練習してまして
入門書を写経した後、他の方はどうしてるか気になってもJavaScriptのゲ製スレも無いため思い切って質問しました

自分では真似できそうにないので、調べて良さそうなものを使用してみたいと思います
お答えいただきありがとうございました
181: 04/20(土)23:16 ID:IM/qpfXF(3/3) AAS
>>180
ライブラリとかゲームエンジン使える人は使う方がいいと思う。
182
(1): 04/21(日)06:34 ID:V2ox3wSj(1/2) AAS
>>179
砲台の回転スピードが移動時とQEで違うので戸惑ったのですが、移動してだいたい合わせてQEで微調整という感じでしょうかナイスです。
爆発した破片に触れると移動が遅くなるのと強化の貫通弾もいいですね。
183: 04/21(日)16:38 ID:D2+jEXB8(1/2) AAS
>>182
Q-Eでの砲塔回転は停車後に正面の狙いを付けてる動き(後付け設定)です。
貫通弾追加で思った以上にゲームのテンポ感が変わったと感じています。
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ついでに一部仕様変更
パワーアップアイテムに敵の弾も当たるようにしました。(自分の弾が届かないのに敵の弾が抜けてくる状況が一方的不利の為)
https://34.gigafile.nu/0426-d58db8d6a2c90e91eb5f082ccada24b32
184: 04/21(日)21:58 ID:V2ox3wSj(2/2) AAS
お疲れ様です。スピード感出ていいですね。パワーアップがシャッフルになったのも良い。
stage数が20超えたら10になったような?(気のせいかも)
上部で全滅させると敵の出現とミサイル発射で回避が難しいので子機ごと下部中心にプレイヤーを移動して欲しいけどメリハリがあっていいような気もする
185: 04/21(日)23:33 ID:D2+jEXB8(2/2) AAS
実はステージクリア時に自機のみ1.5秒間無敵で下部中心に向かって移動するようになってたりする。
(強制じゃなくて移動キーの入力入ったらそちらを優先するから、怪しい動きするけど)
ステージ数は加算処理しかしてないから戻ることはないはず。(たぶん)
行けても20面超えくらいだから、エクステンドは有っていいかもね。
でも週も変わりましたので一応ここまでで完成とします。
186: 04/22(月)14:18 ID:L18C4G3y(1) AAS
完成のつもりでしたが気になるので更新しました。

・得点表示追加して5000点毎に自機エクステンド
・無効のパワーアップアイテムを得点アイテムに
・オプション付いてるときに子機のパワーアップを取ると設置型の子機が置かれるように
・ステージクリア時の挙動変更・待機時間延長

https://11.gigafile.nu/0427-dd9d746029216593644490f63f5bbf38c
187: 04/22(月)16:09 ID:oZu0ObYG(1/2) AAS
子機を集めるのが楽しい
188: 04/22(月)16:11 ID:oZu0ObYG(2/2) AAS
https://imgur.com/a/xNTZntv
189
(1): 04/23(火)00:01 ID:zoLF9DvN(1) AAS
HTMLゲーはタッチ操作も出来るようにして欲しい🥺
190: 04/23(火)13:22 ID:D5LGBTRW(1) AAS
>>189
タッチパネルで遊ぶことを想定していないので
まともなプレイは無理ですがタッチパネル対応させてみました。

https://7.gigafile.nu/0428-b4b28a7f9523de415a65a32fa499fe23b

画面左の仮想パッドで移動/ 画面右のボタン 下ボタンで攻撃/左右ボタンで砲塔旋回
(全画面や画面拡大した場合はタッチ位置とガイド表示が一致しなくなります)
191: 04/24(水)11:25 ID:YL8z0NQ2(1) AAS
流石です。改良すればTowerDefenceとかつくれそうです。
192: 04/28(日)14:38 ID:A2zoYuTm(1/2) AAS
ストラテジー系はプログラム作るよりパラメータとか決める方が大変だからちょっと敷居が高い。
作るならヘルツォーク ツヴァイみたいにしたいかな。

今週はオーディオファイル使わずにブラウザでビープ音みたいな効果音鳴らす方法を試してたので
成果の効果音付きバージョン上げときます。(内容は変わってないです)
https://89.gigafile.nu/0503-db497430d988450d3c7b372536ca2ab8d

自分は参加するかわからんけど、次のお題はどうしましょうか?
193: 04/28(日)23:09 ID:wfLIZEs7(1) AAS
完成した人が次のお題だしてOKですよ

バグ出て未だにアップグレード・強化をやってる。
194: 04/28(日)23:09 ID:A2zoYuTm(2/2) AAS
適当に思いついたお題を出しときます

◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 回る/転がる 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません
195: 04/29(月)07:41 ID:+Yyz50tn(1) AAS
回る!色々アイデア浮かぶなぁ。
196: 04/30(火)08:58 ID:iRPbKe+z(1) AAS
回転か
197
(3): 05/03(金)19:10 ID:CvRhLvwH(1/3) AAS
【お題】回る/転がる
【タイトル】OVAL RUN
【URL】https://94.gigafile.nu/0602-bfbe2b897e1914ca65c1aa4a8dac8eadb
【製作時間】5日
【開発環境】Javascript/VisualStudioCode
【コメント】オーバルコースを周回するゲームです。ゲームの形にするのに苦労しました。
198: 05/03(金)19:35 ID:CvRhLvwH(2/3) AAS

プログラム側でタイトルの綴りを誤ってますが即上げなおすのも微妙なのでこのままで。
199: 05/03(金)21:09 ID:CvRhLvwH(3/3) AAS
>>197
綴り修正と合わせてレーダー追加のアップデート上げときます。
https://3.gigafile.nu/0508-d29888f27a8adaf3d68ec46b5e6315313
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