■ ゲーム製作技術板雑談スレ03 (104レス)
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1: 2019/09/13(金)00:53 ID:jL15rNyb(1) AAS
製作のおともに雑談スレ! またーりいきましょう^^
※前スレ
■ ゲーム製作技術板雑談スレ02
2chスレ:gamedev
2: 2019/09/23(月)22:10 ID:FFW64fD/(1) AAS
おいおい!誰だよ!一体!
神々しい俺の書き込みもろとも、俺の憩いの場(=前スレ)を埋め尽くしたゴミカス野郎は?
3: 2019/11/09(土)08:50 ID:UVYtCcUS(1) AAS
ツクール製を馬鹿にしていたけど、「Dragon Quest Cool」は名作だ。
途中にノーヒントの関門があるが
例のアイテムはこの界隈ではノーヒントがお約束なのか?w
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(1): 2019/11/20(水)01:03 ID:p/6kbGS4(1) AAS
ツクールのリバスト伝説、めっちゃ良く出来てる!!!
最後の展開には、ホロッっと来たわ!。正規FFよりは断然シナリオ良いじゃん!!
ただ、最初のボスのキャラ付けと、例の親友の最終的な運命の描写は暗すぎると思うけど。

ところで、
家電量販店で、switchの6千円、併せて1万2千円位するソフトのデモ見かけたけど、草原綺麗だし、赤方偏移表現してるし、キャラ造形のカスタマイズ可能だったり、綺麗だな。unreal使ってるのかな。
自作エンジンの俺、焦る!
と言ってもDirextX使ってるけどw
5: 2019/11/20(水)01:25 ID:yRJtl1uI(1) AAS
>>4
エンジン自作すげーな
6: 2019/12/18(水)16:54 ID:NaMDK1cL(1) AAS
ブラウゲゲームってどこから作成予定のアイディア作る?
データベースのテーブルやカラム?
フロントのデザインやパンくずリスト?
ブラウザゲーム作りたいけど悩むわ
7: 2019/12/20(金)18:09 ID:SzgHtqZo(1) AAS
そこで悩んでるなら作れないからあきらめて
8
(1): 2020/02/16(日)08:32 ID:cEidaTho(1) AAS
レベルデザインのDBは、検索やソートがネックになると思い知らされた
レコード件数が増えると、全レコードを「舐める」回数を極力減らさないと、処理時間が肥大化する
開発フェーズでのレベルデザイン関連のDB更新処理の時間短縮は、確実にゲームの面白さに直結する
9: 2020/02/18(火)00:09 ID:1UKRIU4m(1) AAS
1980年代中番における、カプコンの最大の失敗は、これに尽きる:

「レッドアリーマ」!!!

単純な雑魚キャラの単調動作から飛躍した状態遷移を実装し、
単純な雑魚キャラの動きしか予想できない単細胞プレイヤーがコイン投入してくれた期待感を、塩対応で一方的に蹂躙した、その重罪!!!

TVゲームとは、プレイヤーの学習過程である、という事実を無視した横暴さは、
アカシック・レコードからは絶対に消えないぞ!!!!
10: 2020/02/19(水)00:03 ID:BAxCMke9(1/2) AAS
win10+python2.7でCNTKをインポートできなくて大ハマリで時間が溶けたw
海外サイト探しまくったけど情報見つからず
結局、日本語で「インポート」のワード含めて検索したらドンピシャ
VC++2015 Redistributableのインストールで解決

win10に手を出すのは、まだまだ早いかw
11: 2020/02/19(水)02:26 ID:BAxCMke9(2/2) AAS
>>8
具体的に解決策を言うと、
親IDに紐付いた複数行のレコードを取得する処理を、何回も繰り返す場合、
最初に一度、親IDに紐付いたレコードの行番号の配列を、親IDをキーとするハッシューテーブル(もしくは配列)に格納して、
親IDに紐付いたレコード行列を取得する際にハッシュテーブル(もしくは配列)を参照するだけで、検索処理のオーバーヘッドを軽減するだけで、
格段に早くなる
12: 2020/08/25(火)12:08 ID:yJQzvFud(1) AAS
 部品買いのRADEONにオマケで付いてきたPlays.tvが、製作中ゲームをVisualStudioから
起動すると勝手に録画してくれたので検証がとても捗ったのですが、OSの乗り換えや1年以上
エラーで起動出来ない状況を挟んでいた間にサービス終了していたのですね。
 便利だっただけに実に残念。

 代替を探したらRadeonの標準アプリAdrenalinが録画してくれるけれど手動だしデスクトップ
全体しか出来ず使いにくい。
 Outplaydと言うのも見付けたので入れてみたけど、規定ゲームタイトルしか録画出来ない
みたい。すぐにアンインスト。
 録画関係は特に造詣が深い訳でもないので、もう少し念を入れて探してみます。
13: 2020/09/23(水)10:09 ID:K/HxxET9(1) AAS
無料で2Dゲームが作れるシンプルデザインのゲームエディタ「Ct.js」
14: 2020/12/08(火)22:24 ID:1T8iFcGP(1) AAS
Core i9とメモリ11GBグラボ搭載の自作PC、一発でOSインストまで行けたぜ!
自作PCの場合、ファームウェア更新やら、最悪、マザボBiosの更新まであったけど、
今回は幸運だったぜ!
ファン3つのグラボが収納できるか心配しすぎて、筐体大き過ぎるの選んじまったのが失敗><
店に足運んで、もっと小さいのにしときゃよかった
しかし、最近の自作PC用筐体は、CD/DVD/BDドライブ設置の前提が無くなってるんかな!?
15: 2020/12/14(月)23:01 ID:Udd0+nbu(1) AAS
ぷよぷよプログラミングおもしろそうだね
16: 2021/03/14(日)02:57 ID:+us2W9ey(1) AAS
しかし、ゲーム作るの、時間が湯水の如く失われるし大変だな。
真・女神転生で貴重な仲魔を合成しまくって、ChaosでDarkな奴を合成するみたいな。
17: 2021/04/04(日)11:51 ID:MNlkIVnc(1) AAS
ちょっと気になった小さい現象のデバッグをしてると、
「よくこんな最大添え字超過コードで、今まで実行時エラー出なかったなw」
ってのがごく稀にあって焦るwww
C++でメモリ参照に目一杯融通を利かせてくれるのって、むしろ「ライ麦畑でつかまえない仕様」で不親切だろw
メンバ名じゃなく、ポインタのオフセットで構造体メンバ参照するみたいな使い方を前提にしてるんだろな
18: 2021/04/16(金)23:06 ID:U/66l8cV(1) AAS
DirectX9 での HLSL の fx_3_0 の隠蔽は、精々、分割してASM化するしかないのか?!
それだと、BeginPassとかLPD3DXEFFECTのメソッドが軒並み使えなくなるから、プロジェクトの低層の改修も必要になるのか。
ゲ製は憂鬱の連続だな!
19: 2021/04/29(木)23:41 ID:rHAPAlA8(1) AAS
HSPスレって消滅したのか
板の扱う話題欄には残ってるのに
20: 2021/05/13(木)12:24 ID:C4LRIlUm(1) AAS
「たとえ作り手であっても一人で孤独に遊べるゲーム」
を、俺は求めている。
どういうゲームがあるだろうか。

音ゲーは一人でも遊べるね。
https://sparebeat.com/
とか面白い。
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