個人製作で食べて行くには (122レス)
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1: 2019/05/03(金)08:34 ID:3iqNvqJm(1/8) AAS
ゲームの個人製作で食べていこうと夢見て独立したがうまくいかない、ゲームを作ったが食べて行くまでには売れていないという人たちの相談スレです。
2: 2019/05/03(金)08:35 ID:3iqNvqJm(2/8) AAS
ちなみに私はこれまでスマホ用アプリを5本リリース、毎月の売り上げが平均5〜10万円程度の個人製作者です。
3: 2019/05/03(金)08:37 ID:3iqNvqJm(3/8) AAS
5から10万円って書きたかったけど文字化けしちゃった。
ちなみに平均だから年間での売り上げとしては100万円には届いていないです。
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(1): 2019/05/03(金)08:39 ID:3iqNvqJm(4/8) AAS
ちなみに私のゲーム製作のやり方は、企画が私、外注プログラマーさん1人、イラストレーターさん1人の3人でチームを組んでやっていて、売り上げの25%をさらにお二人に支払っているので、懐に入るのはその半分くらいです。
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(1): 2019/05/03(金)08:42 ID:3iqNvqJm(5/8) AAS
「ちなみに」ばっかり書いてる( ̄◇ ̄;)
昔はタマゴタップするだけのアプリが1000万DLとかされている時代だったけど、大手が参入して以降はレッドオーシャンだよね。
それでもいつかゲーム製作だけで食べていくという夢は諦めたくないのです。
6: 2019/05/03(金)08:46 ID:3iqNvqJm(6/8) AAS
毎月30万円くらいをコンスタントに稼げるようになるには今の5倍から10倍のダウンロード数が必要になる計算。
一発当てる、という発想ではなくて面白いゲームを出しつづけるというのが一番近道のような気がするが。
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(1): sage 2019/05/03(金)11:57 ID:EVzoUlW9(1/2) AAS
売上月50万です。
クオリティの高い類似アプリよりも。
アイディアに溢れていれば最低限のクオリティでも売れることがわかった。
8: 2019/05/03(金)11:58 ID:EVzoUlW9(2/2) AAS
sageミスったごめん
9: 2019/05/03(金)12:54 ID:3iqNvqJm(7/8) AAS
>>7
おお、すごいですね!それはアプリ1本がバズった感じですか?ちなみにダウンロード数や、売り上げの内訳など詳しく教えていただければ。
10: 2019/05/03(金)13:16 ID:zVJ5y4CG(1) AAS
売れてるほうやん
おめでと
11: 2019/05/03(金)13:30 ID:3iqNvqJm(8/8) AAS
リリースした月は3、40万ほど売り上げるんだけど、それ以降は毎月5万から10万ほどに落ちて、一年経てばほぼ月1万程度に。そこでまた新たなアプリをリリースして・・・の繰り返し。
一本のアプリでずっと安定収入を得るのはなかなか難しいみたい。
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(1): 2019/05/03(金)17:14 ID:ZPsmn1pg(1) AAS
楽がしたいのか、クリエイターとしてのし上がりたいのか
前者ならほかのルートがいいんじゃね?
13: 2019/05/03(金)19:01 ID:JLAZDqOY(1) AAS
>>12
楽がしたいとかいうわけではなくて、ただ単に自分のやりたいようにゲームをつくって、それを評価してもらいたいという気持ちかな。
今は本業の傍で製作しているけど、いずれ個人製作のみで食べて行ければいいなと思うし、名をあげたいとかはその結果としてついてくるのかな、と思うけど。
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(1): 2019/05/04(土)11:50 ID:9l+L9kja(1/2) AAS
>>4
おいら、プログラマだから関心があるので聞きたいのだけど
そんなに外注したら費用バカにならんよね?

特にゲーム一本作るとして
プログラマに外注料はいくらかかるの?
15: 2019/05/04(土)11:52 ID:9l+L9kja(2/2) AAS
>>5
そーそー、ただコインを落とすだけの
アプリとかねwゲーセンにある奴みたいな。
16: 2019/05/04(土)15:02 ID:Bhe7za1S(1) AAS
>>14
半分はこちらで骨組みを作って、あとは共同作業で進めていく感じなので、多い時は30万、少ない時は10万円くらいですかね。
17: 2019/05/05(日)00:48 ID:FIbH2Kin(1) AAS
33歳独身、会社を止めてunityゲーム開発で食っていく。今まで最後まで完成させられたことないけど(´・ω・`)
18: 2019/05/05(日)05:25 ID:QRSEhtIO(1) AAS
結局1stペンギンになるのがベストなんで
ちょっとでもそういう可能性があったら突っ込んだ方が良い

今はもうほぼ枠が決まってるように見えて
案外新しい枠も始まるから見逃さないように
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(1): 2019/05/05(日)14:28 ID:A81lXHII(1) AAS
>そこでまた新たなアプリをリリースして・・・の繰り返し。
道楽でゲーム制作してるならそれでいいだろうけど
一発当てる自信やセンスが無いならさっさと撤退したほうがいいぞ。
特に企画マンは低単価で数こなしても能力的に伸びるモンは無いし。
20: 2019/05/05(日)22:11 ID:LYaP4Vuq(1) AAS
食っていきたいならおまけデータとかでもいいから
連休中に れいわ〜 とか何が何でもこじつけて出すべき
広告費タダやで
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