[過去ログ] アクションゲームツクールMV 5作目 (994レス)
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1: 2019/04/05(金)09:42 ID:E0HTOp4s(1/4) AAS
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年11月に発売・・しちゃうの?
ここはアーリーアクセスで実験中のアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/
省3
2
(2): 2019/04/05(金)09:43 ID:E0HTOp4s(2/4) AAS
■開発ロードマップ

【初回アップデート予定】8/8のオープンベータで一部実装

・(済)オブジェクトの実行アクション「動画を表示」「画像を表示」のオプション追加
・(済)RPG風会話シーンを実現するプラグイン
・TVシューティングプロジェクトの追加
・前後移動と旋回に関する実行アクション機能変更
・その他バグ修正

【アーリーアクセス中に対応予定 その1】
・オブジェクトに表示の優先度の追加設定
・SEの同時発生数の制限
省9
3
(2): 2019/04/05(金)09:43 ID:E0HTOp4s(3/4) AAS
アーリーアクセス中に対応予定 その2】
・物理演算用の実行アクション
・残像のON/OFFをスイッチで切り替え
・シーンに配置した複数のオブジェクトの一括設定
・アクションプログラム画面でリンクを一直線可
・アニメーションのフレーム追加時の挙動調整
・男剣士素材の追加
・女探検家素材の追加
・ハッピーマウス素材の追加
・2人対戦アクションプロジェクトの追加
省11
4: 2019/04/05(金)09:45 ID:E0HTOp4s(4/4) AAS
テンプレ以上です。
5: 2019/04/05(金)10:05 ID:y8GjpkW2(1/2) AAS

6: 2019/04/05(金)10:35 ID:BIUYrNlL(1) AAS
乙です
7: 2019/04/05(金)10:38 ID:Cuaanysf(1) AAS
・Unityや他のツールを使いたい人は勝手に使いますので
いちいち勧めに来られても意味ないと、いい加減ご理解ください。
8: 2019/04/05(金)12:25 ID:+suCSeVt(1) AAS
乙保守
9: 2019/04/05(金)13:30 ID:TiA4Czm2(1) AAS
アーリーアクセス中に対応予定はどこまで実装出来てるの?
10: 2019/04/05(金)14:27 ID:M0/C9+le(1) AAS
ほとんどできてなくね
11: 2019/04/05(金)16:32 ID:y8GjpkW2(2/2) AAS
データベースの実装と軽量化を速くしてほしいな
12: 2019/04/05(金)18:19 ID:jwwbI28m(1) AAS
立て乙
13: 2019/04/06(土)03:28 ID:tGA1UTKL(1) AAS
データベースってRPGツクール的なものを言ってんだろうけど本当に必要かね?

データベースだけあってもアイテム管理画面のシステムとか
全部自分で組まなきゃならないんだったらあんま意味ないし
そりゃまぁ何時かはあると便利だろうけど、公式がやる優先順位的には結構低いと思うんだけどな
14: 2019/04/06(土)05:34 ID:x2nC9tNO(1) AAS
リストとか連想配列とか使えると便利だけど、
なくてもなんとかなるよね
15: 2019/04/06(土)05:53 ID:f+vNULnp(1/2) AAS
一番優先して欲しいのは軽量化だけど
何処をどうすれば処理が重くなるのかが分かって来たから
STG以外なら作り方次第で低スペックPCでも結構いけてきた
16: 2019/04/06(土)09:36 ID:VfPAuyLE(1) AAS
>>何処をどうすれば処理が重くなるのかが分かって来たから

それの詳細教えろやコラァッ!!
17: 2019/04/06(土)10:05 ID:f+vNULnp(2/2) AAS
もう皆やってると思うけど一応書いとく
タイルのサイズを小さくすると重くなる
マップを広くすると重くなる
レイヤーを増やすと重くなる
オブジェクトの動作開始の条件に(常時)にチェックを入れると重くなる
カメラ外に出たら消滅にチェックを入れると軽くなる気がする
18: 2019/04/06(土)17:04 ID:w+2OZI5D(1) AAS
やっぱマップチップが重さの原因に関係ありそうだというのはみんな思ってるんだな
キャラを増やしたり、パーティクルをもりもりにしたりしてもそう重くはならないし
マップチップ一マス一マスが常に何かしらの処理をしつづけてるんだろうか
テラリアみたいに一マス一マスが破壊できて形状変化するってんならまだしも
ただあたり判定があるだけのブロックがなにを処理してるんだとは思うが
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(1): 2019/04/07(日)17:37 ID:rU61WUPt(1) AAS
横スク作ろうと思うんだけどロックマンみたいな最初にステージ(ボス)選ぶ方式にしようとは思うんだが
ボスのいないサブステージや金をはらって体力アップとかできる町も作りたい
なんかいいアイデアある?
20: 2019/04/07(日)17:43 ID:7QJPbyMo(1) AAS
いいと思うけどアイデアって何を求めてるの?

ツール仕様的には問題なく作れるはずだよ
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