[過去ログ] 【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 19 (977レス)
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(1): 2018/07/28(土)17:04 ID:IQiedDEZ(1/2) AAS
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 18
2chスレ:gamedev

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
省9
958
(1): 2019/03/14(木)09:31 ID:xfiD605g(1/2) AAS
>>957
可能です。
ただ、発射物を個別に一時停止なのか全て一時停止なのかで組み方の難易度変わりますね
959
(1): 2019/03/14(木)09:35 ID:xfiD605g(2/2) AAS
あ、「オブジェクトを発射」だと止められないかも。
ちょっと手間かかるけど「オブジェクト生成」で組んだ方が自由効くのでオヌヌメ
960
(1): 2019/03/15(金)13:12 ID:aPf4LG/B(1/2) AAS
グラップリングフック的な挙動をしようと考えたんだが
実装しようと思うとなかなかのハードルだな……
961
(1): 2019/03/15(金)13:28 ID:aPf4LG/B(2/2) AAS
PMOの移動速度やら重力やらの数値を、グローバル変数を使って
増減させることは出来るものなのでしょうか?
962
(1): 2019/03/15(金)15:14 ID:RBsboT0s(1) AAS
>>960
Platform Swing object使うと楽にできるんじゃないかな?
963: [>>sage] 2019/03/15(金)17:17 ID:L+oVR1EZ(1) AAS
>>958>>959ありがとうございます。
使い慣れている方なら「オブジェクトを発射」でも制御するやり方を知っているかと思い
質問しました。
モグラのゲームのガイドブックを参考に生成でやってはいるのですが、思ったように動いてくれないときは
「オブジェクトを発射」に手を出さざるを得なくて・・・
そうするとポーズや必殺技で止まる時でも動き続けてしまうので苦戦しているところでした。
が、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。
964: 2019/03/15(金)22:40 ID:APFRbM41(1) AAS
>>961
できますよー

PMOのアクションでVariablesから変更したい値を選んで、
数式エディタのところで下の欄の「特別」から
「グローバル変数を読み出し」で変更できます
965: 2019/03/16(土)07:56 ID:3dAIRAhm(1) AAS
CF2.5の類で3Dゲームに挑戦して断念したユーザーに朗報

GameGuruが今なら無料だよw
966: 2019/03/16(土)17:46 ID:UoZNcaDZ(1) AAS
>>962.964
ありがとうございますー!
967: 2019/03/16(土)18:46 ID:P4bgrGZ3(1) AAS
いやCF2.5で3Dゲーム挑戦するような奴はいないだろ
どうみても2Dゲー開発に特化したゲームなのに
968: 2019/03/16(土)20:14 ID:KoHqQhhm(1) AAS
スマホやHTML5用に組もうとすると一気に難易度跳ね上がるな
強力なエクステンションほとんど使えない
969: 2019/03/16(土)21:53 ID:ACNRDxtN(1) AAS
cf25で3Dは英語資料さえ漁れれば物によってはそんな難しくないぞ
ゲーム性に3Dを取り入れるとなると面倒になるが2Dベースで完成したゲームを3Dで表現するのは簡単

てかGameGuruはさすがにネタでしょwあれただのレベルエディタじゃないの
970: 2019/03/16(土)22:14 ID:tvt/QTSe(1) AAS
>2Dベースで完成したゲームを3Dで表現するのは簡単
まじかよ!
971: 2019/03/19(火)04:45 ID:1rNsDIr4(1) AAS
マウス操作やクリックだけでゲームが作れる!
って触れ込みだとマリオメーカー並みに簡単に本格ゲームが作れる
そう思っていた時期が僕にもありました…
972: 2019/03/19(火)05:22 ID:VFXgkjzp(1/2) AAS
今の環境に満足してるし2.5+とかまだいいから、取り敢えず先に、全てのエクステンションをスマホやHTMLに対応させてほしい
これからはスマホ版をメインに作っていきたいし
973: 2019/03/19(火)06:36 ID:LhZF3Jri(1) AAS
あと3〜4年はかかりそう
974: 2019/03/19(火)12:52 ID:wUv+BvqK(1) AAS
そういうのは3でやってほしい
975: 2019/03/19(火)20:39 ID:yU3RngLO(1) AAS
エロ出せないスマホとかどうでもいいな
976: 2019/03/19(火)20:48 ID:VFXgkjzp(2/2) AAS
エロこそどうでもいいな
977: 2019/03/20(水)23:30 ID:LN8pgaMp(1) AAS
それな
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