[過去ログ] 個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5 (1002レス)
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(5): 2018/03/04(日)17:33 ID:38U89oRG(1/2) AAS
個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。

個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。

尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。

〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
2chスレ:gamedev
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
省5
2
(1): 2018/03/04(日)18:22 ID:PlbWjXyT(1) AAS
お前らが才能がないゴミだからだろ?
STEAMですらクリエイター人口10万人超えてるから
生きててもしょうがないねw
3: 2018/03/04(日)18:29 ID:ETjbuYl9(1) AAS
>>2
実際のとこそんな煽りが効く個人製作者はこんなとこに来ない
そうやって架空の無能製作者にマウントとるやつとワナビーで成り立ってるから
売れる売れないの話なんて実際1個も書き込まれないのにスレは延々続くんだよなぁ
4: 2018/03/04(日)21:01 ID:38U89oRG(2/2) AAS
くだらないこと言ってないで板前名探偵すしおかやって感想文の一つも上げてみろ
5: 2018/03/06(火)01:07 ID:Jf364UVe(1/22) AAS
8名前は開発中のものです。2017/04/13(木) 07:39:35.82ID:L0THZUc3
だからほんとの個人制作ゲーで、チームで作ってるゲームに比類する作品を教えろっつってんだろカスが。

9名前は開発中のものです。2017/04/13(木) 10:24:30.00ID:GuGJRgKg
>>8
マインクラフト
Stardew Valley

日本に限定するなら東方が一人開発
あとフリゲ出身でも洞窟物語や片道勇者みたいな有名なのは大抵一人開発

29名前は開発中のものです。2017/04/13(木) 19:01:00.47ID:rhpTC9wV
青鬼の実況動画数は1000個超えてるのに毎日のDL数は3桁らしいなw
省14
6: 2018/03/06(火)01:08 ID:Jf364UVe(2/22) AAS
44名前は開発中のものです。2017/04/16(日) 10:52:31.64ID:P+8eLSwa
1年前にアクションゲームアプリを作ってiphoneとandroidで出した時
大手メディアに紹介されると2日で2000DL以上行くんだけど、そこからは全然伸びない
そもそもリリース時点でプレスを各メディアに送るべきだったし、シェア機能も実装すべきだったと考えてる
今は別のゲーム作って事前登録サイトに載せてるけど、反応は良いのにランキングはどんどん落ちている状況。
アプリマーケティング研究所ってサイトも参考にしているけど、逆転ドラマ記事ばっかりであてにならん

48名前は開発中のものです。2017/04/16(日) 14:15:39.77ID:Je+ys4r1
2000DLって…辞めたらその仕事?

59名前は開発中のものです。2017/04/17(月) 17:41:51.42ID:MsENovSj
>>48
省2
7: 2018/03/06(火)01:10 ID:Jf364UVe(3/22) AAS
137名前は開発中のものです。2017/07/22(土) 19:16:41.74ID:Elj3qPcY
基本無料って確立されたビジネスモデルだしなぁ

フリゲはお金じゃないから派もいるけど
グッズ販売でおこづかいGET派もわりといる

138名前は開発中のものです。2017/07/28(金) 09:41:08.05ID:p8GB/5KF
金を稼ぐことは悪、フリーで出してる俺は格好良い!
日本のリベラル、左思想の人に多い勘違い的な発想だからどうしようも無い。

141名前は開発中のものです。2017/07/30(日) 18:13:59.85ID:5Ihu8jsr
>>137
>基本無料って確立されたビジネスモデルだしなぁ
省11
8
(1): 2018/03/06(火)01:12 ID:Jf364UVe(4/22) AAS
169名前は開発中のものです。2017/08/31(木) 17:12:34.70ID:HUB1RQzI
https://sastd.com/developer1/
この個人アプリのインタビュー記事を読んだで、
70万ダウンロードすげぇ!と思ったら、4年半で60万円弱しか稼げないのな。

自慢なんだけど、俺は半年かけて作ったゲームアプリが3年で約30万ダウンロードで、
いまのところ200万以上稼いでくれてる。

上の記事の人はツール系のようだけど、はっきりいってゲーム系のほうが稼げるんだなと
思った。今はめっきりダメになったけど。

170名前は開発中のものです。2017/08/31(木) 23:37:10.11ID:RZOc72eA
そういや周りの知人、会社の人たち
省2
9: 2018/03/06(火)01:13 ID:Jf364UVe(5/22) AAS
173名前は開発中のものです。2017/09/02(土) 03:27:41.28ID:nV6RtG+c
エロにしなさい
少なくとも今より売れる

174名前は開発中のものです。2017/09/02(土) 14:59:19.20ID:oB+KL7pN
知り合いの幾人かの個人開発者は飛ばず鳴かずの開発者だったけど、
あるときを境に急にランキング常連者となってた。
全員に共通してたのが、アプリに美少女、エロ、グロを導入したことだった。
これ本当の話。

177名前は開発中のものです。2017/09/02(土) 15:30:36.76ID:6HxeytNg
KOEIも始めの頃はエロゲーム作ってたらしい
省7
10: 2018/03/06(火)01:14 ID:Jf364UVe(6/22) AAS
195名前は開発中のものです。2017/09/17(日) 22:03:14.77ID:0qmzr0WJ
最近売れなくなったぁって愚痴をよく見かけるけど売れる水準のクオリティが上がってるんだから
流れについていけなくなったら売れなくなるに決まってるでしょう。
今は海外も日本も個人で売れてる開発者は作家性があって独自の世界観打ち出せて
プログラムもこなせる人がほとんど。今の日本だとHAP氏が筆頭かな
ガラケー時代みたいにグラフィックも世界観も糞のまま
誰でも描ける棒人間のゲーム作ったら儲かるなんて時代はとっくに終わってるわな

これからアップルストアがIOS11に対応して
ランキング排しでブースト業者も古参も退場して
ストア側が推薦して恥ずかしくないものだけ売れるようになるから
省14
11: 2018/03/06(火)01:16 ID:Jf364UVe(7/22) AAS
236名前は開発中のものです。2017/10/16(月) 15:49:46.67ID:f1x1eG2n
>>1
逆に考えるんだ!

これまでの自分の人生でカネ出して買った個人制作ゲームを思い出せ。
そこから逆算すれば、どういうゲームを作ればいいかが見えてくるぞ。

237名前は開発中のものです。2017/10/16(月) 15:55:41.58ID:Hn2oYJUo
自分が第三者だとして
金を出しても欲しいゲームを作ればいいんだよ
まあそれが難しいんだが
12: 2018/03/06(火)01:17 ID:Jf364UVe(8/22) AAS
240名前は開発中のものです。2017/10/16(月) 21:34:07.42ID:l3Y8H7H5
日本のインディーって海外と比べて全然盛り上がらんな
レベルも全体的に低いし

248名前は開発中のものです。2017/10/17(火) 09:22:54.44ID:kUV16mHb
日本と海外って比較じゃそもそもゲームをセミプロとして作ってる人口が1:10以上の差はあるぞ
Cupheadみたいに他の仕事なしで7年製作に専念されたものとなると世界でも一握りだろうし
洞窟物語も確か7年以上かかってるらしいな

250名前は開発中のものです。2017/10/20(金) 20:18:00.81ID:daEVD0S4
>>240
日本のインディーズが盛り上がっていないなら
省1
13: 2018/03/06(火)01:19 ID:Jf364UVe(9/22) AAS
268名前は開発中のものです。2017/10/26(木) 13:28:02.92ID:7Ek+x9PE
とりあえず若いヤツは英語やっとけ。

ゲーム専業で食える確率が大幅に跳ね上がるし、
ゲームが売れなく転業するときに潰しが利くぞ!

NEETの定義から外れる30代後半以上だったら、
もはや恐れることなくやりたいことをやれwww

282名前は開発中のものです。2017/10/29(日) 02:37:13.54ID:Az0X9Tpj
英語できるプログラマー と 英語できないプログラマー

他の条件が同じだったら前者の方が間違いなく需要あるよw
省9
14: 2018/03/06(火)01:22 ID:Jf364UVe(10/22) AAS
376名前は開発中のものです。2017/11/07(火) 14:26:09.06ID:vzehrBrq
ごめ、ageまくってんな俺。

実は100万以上の収益出したアプリが3つほどあるんだけど、共通して言えるのは
テストプレイが楽しかったってこと。自分でプレイしていておもしろくて、
作ることよりテストプレイを優先してしまうくらい。
「我ながらおもしろいなこのアプリ」って思いながらテストプレイしてた。
そしたらリリース後、何もしてないのにどんどんランキング上昇していったよ。

377名前は開発中のものです。2017/11/07(火) 18:35:14.20ID:LxI506nd
ほぇ〜勉強になるなぁ

でも自分の作ったゲームをきちんと客観的に判断するのが実は一番難しいのかも
省13
15: 2018/03/06(火)01:24 ID:Jf364UVe(11/22) AAS
383名前は開発中のものです。2017/11/07(火) 22:19:10.40ID:mnpssisu
ゲームは無料が当たり前
売ってるのはガチャ
つまりガチャのないゲームは何の価値もない
ゲームだけなら無料が当たり前なんだよ

385名前は開発中のものです。2017/11/08(水) 05:43:55.83ID:QgtVTg3Y
>>383
Steamを知らないガラパゴスジャップ脳www

386名前は開発中のものです。2017/11/08(水) 18:41:27.98ID:oFv2ifpZ
>>383
省1
16: 2018/03/06(火)01:25 ID:Jf364UVe(12/22) AAS
389名前は開発中のものです。2017/11/09(木) 22:37:11.61ID:etUiJwQj
誰か買ってください
http://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG37197.html

392名前は開発中のものです。2017/11/10(金) 15:40:39.65ID:WSV4dIYk
>>389
↓を見て思ったことがある。
http://img.dlsite.jp/modpub/images2/ana/doujin/RJ209000/RJ208192_ana_img_main.jpg

ちっぱいは、ロリコン向け特化(妹ゲーやJSゲー)にしないと売れない。
乳袋まで行くと好みが分かれるけど、巨乳寄りにした方が売れるからね。

例えば↓のだと
省12
17
(1): 2018/03/06(火)01:26 ID:Jf364UVe(13/22) AAS
403名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 12:39:02.28ID:VHGpzpM/
誰もSteamで売る気は無いの?
2chスレ:gamedev

404名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 12:47:57.61ID:nRihjYf2
Steamで売れるような層は匿名掲示板に居着いたりしてないんだろうね

405名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 14:57:08.79ID:o2/a4mOH
正解w

売れっ子は、売れない理由を探すヒマなんてないからね

408名前は開発中のものです。2017/11/11(土) 22:16:17.28ID:lrQ1foJs
スチームはエロ禁止だけどな
省11
18: 2018/03/06(火)01:28 ID:Jf364UVe(14/22) AAS
440名前は開発中のものです。2017/11/18(土) 19:46:00.40ID:7zRxGrq8
生活かかってるわけでもなければ
無理してヒット狙わなくていいだろw

本業でゲーム制作やっててヒット狙うヤツが
定量的な数字や大まかな傾向を無視してたら
ただのアホだけどなw

443名前は開発中のものです。2017/11/19(日) 03:49:22.15ID:zZlJGYEF
DLSiteや即売会でちょこっと売って
儲かった分を絵師さんと山分けして
一緒に焼肉でも食べるくらいでええじゃないか
省7
19: 2018/03/06(火)01:30 ID:Jf364UVe(15/22) AAS
466名前は開発中のものです。2017/11/22(水) 21:08:02.81ID:nqi91nRn
下手な鉄砲を数撃ちゃってやつだろ
撃て 撃て 撃て

468名前は開発中のものです。2017/11/24(金) 00:34:36.45ID:/Ag9y5Tk
数撃ちゃも考え方ではあるけど
丁寧に作ってこの人のゲームのクオリティは信頼できる、次の作品もやってみたい
と思わせたほうが良いと思うよ

469名前は開発中のものです。2017/11/24(金) 02:46:11.20ID:4bfGhkwI
丁寧に作れば信頼できるクオリティが生まれたり次の作品も期待されるってのは直感的な予想でしかないんだろ?
雑にたくさん作った方が結果的にクオリティや期待度が高かったらどうするんだ
省5
20: 2018/03/06(火)01:32 ID:Jf364UVe(16/22) AAS
480名前は開発中のものです。2017/12/03(日) 20:48:53.82ID:RqnGF8b9
とりあえず売ってみなきゃ解らない理論で止まってる段階でこのスレ的ではあるよな。
成功体験が無いからその手の話が信じられないっていうか。
人間自分に無いものは理解できないって言うことが良くわかる現象だわ。

490名前は開発中のものです。2017/12/05(火) 12:28:34.55ID:r8ytjWas
>>480
>とりあえず売ってみなきゃ解らない理論

実際、リリースしてみて初めて分かる傾向だってある。
貧乳よりも巨乳の方がウケがいいってのがその典型だ。

491名前は開発中のものです。2017/12/05(火) 17:04:06.05ID:qi8qNreE
省1
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