【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 (732レス)
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1: 2018/02/13(火)20:49 ID:5ycbJqzB(1/2) AAS
2Dゲーム作成ツール"Game Maker"について、色々と語り合うスレッドです。

GameMaker Studio 2はWindows用、Mac用有り。試用版有り(実行ファイル作れない等制限有り)。
GameMaker: Studio 1.4はWindows用のみ。フリー版無くなった。

●本家(英語)
 http://www.yoyogames.com/
●Game Maker まとめWiki
 http://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php

前スレ
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 ・
2chスレ:gamedev
2: 2018/02/13(火)20:49 ID:5ycbJqzB(2/2) AAS
前スレ落ちたので立て直しました。
3: 2018/02/15(木)00:05 ID:9PPX9YOY(1) AAS
スレ立ておつ〜
4: 2018/02/15(木)03:09 ID:F3izTKB1(1) AAS
書き込み数が少ないので
またすぐ落ちそうだけど
話題提供としてリンク張っとく

ニンテンドースイッチにあのインディーゲームが移植されるかは「ゲームエンジン」次第?エンジンによる事例が分かれる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180214-62810/

まぁ、その内対応すると思うけど
個人的には日本語対応してユーザー数を増やしてほしいが
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(1): 2018/02/16(金)00:25 ID:Bc1+b6BM(1/2) AAS
1と2に違いって結構ありますか?
あとこれを使いつつプログラミングを勉強したいのですがGMLに近い言語等アドバイスがあれば教えてください(__)
6: 2018/02/16(金)12:27 ID:bOfZfMnY(1) AAS
>>5
JavaScript

でもGameMaker使いたいなら素直にGML使ってゲーム作ったほうがモチベ続くから、Youtubeなどでコレの動画見ながらコピーゲーム作るとこから始めたほうがいい。

今から始めるなら2がオヌヌメ
7: 2018/02/16(金)15:14 ID:qAvLdpfQ(1) AAS
でもまあ、GML自体が貧弱な言語仕様で他のプログラム言語とにてるにてないはあまり関係ないよな。
基本はクラス設計なのでそっちの「慣れ」はあった方がいいだろうけど、それもわざわざ他の言語で学習するってのも結構遠回りと言うか。
8: 2018/02/16(金)16:17 ID:YeUQjyoe(1) AAS
HaxeFlixelとかどうよ
なかなか使い勝手は良い
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(1): 2018/02/16(金)20:55 ID:Bc1+b6BM(2/2) AAS
アドバイスありがとうございますm(__)m。GMS使いつつ勉強は遠回りでしょうか?javascriptが使える別のソフトで練習してからのほかうがいいのかな...
10: 2018/02/16(金)21:37 ID:kv6rAnjR(1) AAS
>>9
プログラム勉強が優先なのか、ゲーム作りが優先なのかによる。

プログラムだけができてもゲームが出来るわけじゃないからね。
アイディアも絵も曲も全部必要だよん。

ガチ初心者なら、CodeCombatみたいな学習サイトで学んだほうがええんちゃう?
11: 2018/02/16(金)22:16 ID:6l+7YpJd(1) AAS
GMで何かやりたいのに他の言語覚えるなんて意味ない
ケーキ作りたいのに中華料理習っても、包丁の使い方やら玉子の混ぜかたくらいしか役に立たんで
12: 2018/02/16(金)23:26 ID:T0+gdA2l(1) AAS
簡単な言語仕様だから覚えるのは楽だし一ヶ月もあればそこそこ動くもの作れる
そして英語の重要性に気がつく
13: 2018/02/16(金)23:57 ID:oDqwCXo/(1) AAS
「そこそこ動くもの」・・・たいてい、そこ止まりなんだよねえ。
セーブデータ作るのどうしよう、とかなってきてはじめてこれからのこと考えればええんでない。
拡張性には乏しいから、何作るか見極めも大事だけど。
海外旅行行く前に語学学校みたいな手順は不毛だと思う。
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(1): 2018/02/17(土)01:04 ID:DZRkMrco(1) AAS
いろいろありがとうございますm(__)mこれを使いつつプログラミングの勉強も兼ねればいいなと浅はかな考えでした。一番はゲームを作ってみたいので、GMSを頑張って使ってみようと思います。
GML自体はプログラミング初心者でも頑張れば理解できる内容ですか?
15: 2018/02/17(土)01:27 ID:7Z6V0GTQ(1) AAS
まずやってみればいいよ
理解できる内容かなんかその人の理解力によるから
まずやってみて解らないことあれば、ここで聞けばいい
16: 2018/02/17(土)13:44 ID:YqpW6DbH(1) AAS
>>14
理解できる。かなり簡単な部類。
でも無理せずできる範囲でやればいいと思うよ
17: 2018/02/18(日)03:08 ID:eXf+FIED(1) AAS
ありがとうございましたm(__)m
いろいろゲームコピーしたりじってみてまずは初歩的なことを覚えてみます。ほぼ間違いなくつまづくと思うので、その際はまたここにお邪魔させてくださいm(__)m
18: 2018/02/19(月)00:36 ID:LZNQfRtm(1/5) AAS
Move系アクション
MoveFixed →指定した方向(9方向)、速度で移動
MoveFree →自由な方向、速度で移動(角度指定)
MoveTowards→方角と速度指定(x、y指定)
SpeedH →平行移動
SpeedV →垂直移動
SetGlavity →指定した方向に加速度移動
ReverseH →水平方向の反転
ReverseV →垂直方向の反転
SetFliction →摩擦の設定、例えばstepで設定すると軽減されて止まる
省8
19: 2018/02/19(月)00:36 ID:LZNQfRtm(2/5) AAS
Path系アクション
SetPath →あらかじめ作成したPathに沿って移動
EndPath →Path移動を停止
PathPosition →指定位置へ移動、0=開始位置、1=終了位置
PathSpeed →移動速度の設定

Steps系アクション
StepTowards →対象へ向かって移動
StepAvoiding →対象へ向かって移動(障害避け)

Object系アクション
CreateInstance →オブジェクトの生成
省5
20: 2018/02/19(月)00:36 ID:LZNQfRtm(3/5) AAS
Other系アクション
TakeSnapshot
CreateEffect →エフェクトの描画(種類、位置、オブジェクトの前後)
 → explosion 爆発(煙)
 → ring 爆発(輪状態)
 → ellipse 爆発(輪横広がり)
 → firework 爆発(飛び散り)
 → smoke 収縮(霧状)
 → smokeup 収縮しながら上昇
 → star 中心から広がる放射状光線
省14
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