[過去ログ] 【ゲームエンジン】Godot Engine (1002レス)
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1: 2018/02/01(木)01:23 ID:y53e6eVZ(1) AAS
せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので

Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。
現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、
オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。 
Wikipediaより

公式サイト
https://godotengine.org
2: 2018/02/01(木)11:55 ID:XPLXVzdz(1) AAS
Godotちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
3: 2018/02/01(木)21:35 ID:IMTGkRud(1) AAS
https://github.com/godotengine/godot-design/tree/master/godette

ロゴ作った女性デザイナーだそうだけど、このファッションセンスはぶっちゃけいかがなものか
4: 2018/02/01(木)22:31 ID:KH5uxzE4(1) AAS
そもそもロゴからしてもうちょっとどうにかならんもんか
5: 2018/02/02(金)10:29 ID:Ey1f8Jia(1) AAS
サザエさんじゃん
6: 2018/02/16(金)01:27 ID:IiQxOvmV(1) AAS
3.0リーリースの記事を見て始めました
7: 2018/02/19(月)12:38 ID:41ivco7K(1/2) AAS
tileset作るのが面倒…なんかいい方法ないかな
8: 2018/02/19(月)12:54 ID:Vj1/2RWx(1/2) AAS
ない
9: 2018/02/19(月)16:58 ID:41ivco7K(2/2) AAS
pluginのtilesethelperが3.0でも使えるようになってた
これ本体にmergeすればいいのに
10: 2018/02/19(月)17:28 ID:Vj1/2RWx(2/2) AAS
いい
11: 2018/02/28(水)07:56 ID:6VBqD2Ra(1) AAS
まだ完成してないけどFPS制作のチュートリアルができるみたいね
https://godot.readthedocs.io/en/latest/tutorials/3d/fps_tutorial/index.html
12: 2018/02/28(水)08:37 ID:5aNDqw6F(1/2) AAS
無料でC++で簡単にゲーム作って、ブラウザでみんなにプレイしてもらえるのか?
13: 2018/02/28(水)13:48 ID:X1sFIovw(1/2) AAS
Godot自体はC++で書かれているけど、ケーム作るのには、C#やGDScriptという独自言語を使う。C++で機能拡張もできるけど。
14: 2018/02/28(水)16:25 ID:5aNDqw6F(2/2) AAS
そうなのか
独自のスクリプトは躊躇するなあ
15: 2018/02/28(水)18:01 ID:X1sFIovw(2/2) AAS
GDScriptはPythonに似てて簡単だし、他の言語経験があれば1日で大体把握できると思うけど、嫌ならC#も選択できる。
結局ゲームエンジンの学習に一番時間がかかるのは言語というより、どんなAPIがあるのか調べたり呼び出し方とか定型的な書き方とかの学習だから、独自言語とはいえそこはあまり障壁にならんかな
16: 2018/03/01(木)00:18 ID:HHOeVope(1) AAS
一応C++だけで書くこともできるよ
GDscriptはほとんどPythonだけど
17: 2018/03/01(木)10:39 ID:lcXfhRMX(1) AAS
3.0で他のプログラミング言語への対応を可能にするGDNativeという機能(?)が追加されてそこからPython対応が計画されているのではなかったですか?
18: 2018/03/01(木)11:12 ID:DfTVUKtt(1) AAS
Python対応も可能だろうけど、GDScriptがあるのに何故今さらPython?って気がする
19: 2018/03/01(木)12:42 ID:itMuFIxw(1) AAS
Pythonに限界を感じてGDScriptを作ったのにね
20: 2018/03/01(木)13:42 ID:eTnFilwr(1) AAS
まぁ基本的にはGDScriptで十分やね
既に作ってある別言語の大量のライブラリ使いたいとか
どうしてもビルトインの関数では都合が悪い場合とかはしょうがないけど

それよりも3は自動インポートの仕様で
インポートしない素のデータの扱い方が良く分からない
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