初心者が牧場物語をまったり作る (380レス)
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(9): ◆B8hAbnFiCs 2017/12/30(土)16:49 ID:XMlQ5pOJ(1/6) AAS
unityとC#で作成予定
dsの牧場物語コロボックルステーションやスターデューバレーのようなゲームになる予定
のんびり作っていくので、まったり見守ってください
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(1): ◆B8hAbnFiCs 2017/12/30(土)17:00 ID:XMlQ5pOJ(2/6) AAS
とりあえず、なんにもわからんところからマップが描けるとこまでできるようになった
通行設定と、プレイヤーの表示はまだできない
3dの講座はたくさんあるのに2dの講座は少ない気がする

とりあえず、ゲーム冒頭では、男女の設定、プレイヤーの名前、牧場の名前、なぜ牧場へ来たかの選択肢、を出したい
牧場へ来た理由
・祖父の遺産を受け継いだ 牧場に小屋などが少し設置された状態で開始(イージーモード)
・金持ちの道楽 所持金が多めで開始(イージーモード)
・都会の喧騒から逃れ 荒れた牧場と少しのお金(ノーマルモード)
・なにも覚えていない 荒れた牧場、所持金なし(ハードモード)

って感じでやりたい
省1
3: 2017/12/30(土)17:39 ID:ys/X2d88(1) AAS
2Dなのかね
4: ◆B8hAbnFiCs 2017/12/30(土)18:31 ID:XMlQ5pOJ(3/6) AAS
2dです。
ドット絵ならちょっとだけ描けるから、キャラチップつくれるので
マップチップはフリーの素材使わせていただく予定
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(1): 2017/12/30(土)18:38 ID:rnVxl7G/(1/2) AAS
c#はわかるのかね
まずはマップとキャラを表示であるな
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(1): 2017/12/30(土)19:55 ID:EIbLXq+F(1/2) AAS
UNITYかUEなのか
7: ◆B8hAbnFiCs 2017/12/30(土)20:52 ID:XMlQ5pOJ(4/6) AAS
>>5
C#もunityもまったくもって初心者でわからないので勉教中です
ですね。

>>6
unityです
8: ◆B8hAbnFiCs 2017/12/30(土)22:26 ID:XMlQ5pOJ(5/6) AAS
主人公の表示に成功した
ただ、位置はそのままの座標でアニメーションだけぐるぐる回っててシュールで笑ってる
9
(1): 2017/12/30(土)22:42 ID:rnVxl7G/(2/2) AAS
次は移動操作をうけつけやがってください

ときどきキャプチャアップも
10: ◆B8hAbnFiCs 2017/12/30(土)23:11 ID:XMlQ5pOJ(6/6) AAS
>>9
任せろ〜!!(バリバリー!)

文字表示しようとして、一旦保存して再起動したらプレイヤーがマップの下に表示されるようになってしまった
レイヤー設定は合ってるのになぁ。もっかい設定見直す……
そしたらまたプレイヤー動かす作業に戻るわ

キャプチャアップしたいのは山々だけどどこにアップしたら皆見やすいかね
11: 2017/12/30(土)23:32 ID:EIbLXq+F(2/2) AAS
アップローダ借りて載せたら?
12: ◆B8hAbnFiCs 2017/12/31(日)00:49 ID:VHKQltKe(1/9) AAS
http://fast-uploader.com/file/7070204386900/
こんなかんじでマップとプレイヤー表示できるようになった

夢中になってたらもう大晦日じゃん……
13: ◆B8hAbnFiCs 2017/12/31(日)01:13 ID:VHKQltKe(2/9) AAS
セーブしたつもりができてなかった最初から
泣けるぜ
14: ◆B8hAbnFiCs 2017/12/31(日)01:51 ID:VHKQltKe(3/9) AAS
なんとかプレイキャラが前向いて足踏みしたまんま移動できるまでできた
次は文字表示やってみるかな
15: ◆B8hAbnFiCs 2017/12/31(日)04:59 ID:VHKQltKe(4/9) AAS
「Unityでスタートボタン、ゲーム終了ボタンのUIを作成する」っていうサイト見ながらスタートボタン、終了ボタン作ってるんだが、
スタートボタンはできたが、終了ボタンがうまく作れない
スタートボタンをコピーして終了ボタン作るって描いてあるが、それでわけわかんなくなってんのかな
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(1): 2017/12/31(日)07:48 ID:8BMaoM9u(1/5) AAS
ボタン自体が作成できないのか
終了処理を呼べないのか
もう少し詳しく書きたまえ
17: ◆B8hAbnFiCs 2017/12/31(日)09:57 ID:VHKQltKe(5/9) AAS
>>16
ボタン自体は作成できるんだけど、終了処理がボタンクリックで呼び出せない
>ゲームを終わるボタンを押した時の処理を、GameSystemスクリプトに追加
って描いてあるんだけど、ゲームスタートさせるほうのGameSystemスクリプトに

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GameSystem : MonoBehaviour {

// スタートボタンを押したら実行する
public void GameStart() {
省17
18: 2017/12/31(日)10:44 ID:8BMaoM9u(2/5) AAS
11行追加した場合にプレイできないのはエラーがでているから

Consoleつーウィンドウに苦情が書かれている
コードエディタの実行ボタン押しても文句言われる

早い話がクラスの外にメソッドが宣言されている
19: 2017/12/31(日)11:14 ID:8BMaoM9u(3/5) AAS
それから
終了ボタンを押してもゲームが開始されてしまうのは
onClickにそう指定しているから・・・

あとは考えてみたまえ
20: ◆B8hAbnFiCs 2017/12/31(日)11:16 ID:VHKQltKe(6/9) AAS
確かにコンソールに赤い苦情書かれてるわ……
>クラスの外にメソッドが宣言されている
っていうのが意味が分からない……
public void GameStart() { の GameSteartが「名前空間にフィールドやメソッドのようなメンバーを直接含めることはできません」
て出るからココが変なのかな?
一応専門用語集みたいなの見ながらやってるが疑問符だらけでわからない……
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