[過去ログ] 40歳のおっさんがゲームを作り始めてみる [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(2): 2017/07/03(月)15:49 ID:zP69ELgn(1/3) AAS
プログラミングの勉強もしたことがないのでとりあえず本を買ってみました。
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(1): 2017/07/03(月)15:54 ID:zP69ELgn(2/3) AAS
ちなみに今年で40歳になるおっさんで自営業してます。子供の頃からゲームだが好きで、本当はゲームクリエイターになりたかったのですが、今は全く別分野の仕事をしています。

実はゲームはリリースしたことがあります。と言っても、自分で企画、グラフィックまではやれたのですが、プログラミングは右も左もわからないので、そこは丸投げして外注。

これまで5本リリースしましたが、総ダウンロード数は1万にもいかないくらいです。

40歳になって、本当にイチから勉強して全てを自分の手でやってみよう、そう思いました。
3: 2017/07/03(月)16:00 ID:zP69ELgn(3/3) AAS
とりあえずAmazonで評価の高い本を検索。購入した本は次の3冊です。
「やさしいc#」高橋麻奈著
「unity5 3D/2Dゲーム開発」吉谷幹人著
「unity5の教科書」北村愛実著

はて、どれから読んだら良いんだろうか。
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(1): 2017/07/03(月)16:11 ID:yYuIIfIn(1/7) AAS
unity5の教科書
これだけでok
5: 2017/07/03(月)16:12 ID:YAVTj173(1/10) AAS
とりあえずこれからの方向性としては、まずはすでにリリースしているアプリを自分の手でアップデートすることを目指したい。
ゼロから作るとなるとおそらく挫折してしまうので。
ちなみにすでにリリースしているアプリは、ボードゲーム系、すごろく系RPG、パズルRPG。パズルRPGは昔、ファミ通appでレビューされたこともあり、2までリリースしています。
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(1): 2017/07/03(月)16:15 ID:YAVTj173(2/10) AAS
>>4
アドバイスありがとうございます。
勉強ができない受験生に限ってたくさん参考書を買い込むように、とりあえず3冊買いましたが、まずは「unity5の教科書」を読破してみたいと思います!
7: 2017/07/03(月)16:16 ID:YAVTj173(3/10) AAS
あれ、あぼーんになってる。゚(゚´ω`゚)゚。
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(1): 2017/07/03(月)16:28 ID:YAVTj173(4/10) AAS
早速パラパラと本をめくってみる。カラーでかわいい猫のイラスト満載で分かりやすそう(・ω・)
途中、呪文のようなプログラムが目に入ったけど、今は見なかったことに。
423ページ。1日5ページ読み進めれば3ヶ月もかからず読破できる計算だけど、なんか夏のうちに読破したい。頑張ろう。
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(1): 2017/07/03(月)16:41 ID:MIk/SRRv(1) AAS
>>2
5本しかリリースしてないのにDL数1万弱は有能
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(1): 2017/07/03(月)16:43 ID:yYuIIfIn(2/7) AAS
>>6
学習を目的にすると負けます
その1冊読んだらあとはつくりはじめて必要に応じてぐぐればおk

プログラミングのお作法とかアーキテクチャ技法とか、
プログラマが学ぶべきことは無限にあるので
だからこそ、「必要に迫られるまで」必要ないのです
事前に学習しても効率が悪く理解も困難です

>>8
3ヶ月かけようなんてダメ、学習の仕方が間違ってる
3ヶ月後には「最初から読み直さなくっちゃ」って言ってるはず
省6
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(1): 2017/07/03(月)16:55 ID:YAVTj173(5/10) AAS
アドバイスありがとうございます!とりあえず内容がイマイチ分からなくても読破することが大切ですね!
一週間、これを目標に頑張ってみます。

アプリについてですが、5本のうち2本は1000ダウンロードもされていない俗に言うクソゲーです。
いま調べ直してみると、ボードゲームは4000DL、パズルRPGは5000DL、その続編は3000DL、すごろくRPGは5500DL、Androidと合わせると、全部で4万くらいいってました。
でもマネタイズが下手なのか、売り上げは10万いくかいかないかですね。
12: 2017/07/03(月)16:59 ID:YAVTj173(6/10) AAS
>>10
なるほど、とりあえず動かしてみることですね!んで分からなかったら読み直したり、ここで助言を求めてみる。
行動あるのみ、ですね!

自分はレトロ調の懐かしい感じのするゲームを主に作っています。そういうのが好きな人達にダウンロードしていただけたのかもしれません。
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(1): 2017/07/03(月)17:08 ID:oKabZysR(1) AAS
>>11
ボードゲーム系、パズル系が得意だったら、
新作もっと出してヒットを狙う方が良くないか?

「こういうボードゲーム/パズルを作りたい」という目的を先に作って、
それからその案を実現するために技術を勉強するって手順の方が、
たぶん結果が出るのは早いと思う。

それと、売れてないソフトを卑下する必要は全くない。
ゲームという商品そのものが、売り上げにバラツキがあるものだから。
企業が大金をかけたソシャゲが大爆死とか、普通にあるから、
個人なら当たり外れが大きくて当たり前。ヒットさえ出してしまえばいい。
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(1): 2017/07/03(月)17:20 ID:XARBgD/+(1/4) AAS
30ページまではUnityの概要と、ダウンロードの仕方、簡単な操作説明でした。

俺たちの戦いはこれからだ!
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(1): 2017/07/03(月)17:43 ID:XARBgD/+(2/4) AAS
>>13
アドバイスありがとうございます!
実は子供の頃からゲームを考えるのが好きで、ノートに書き溜めていたのを、この歳になってリリースした感じです。
ですので、そのほとんどは使えないアイデアなんですが、今の時代でも使えそうなシンプルなアイデアだけをゲームにしている感じです。
そんな訳でまだ作りたいゲームはたくさんあるんですが、プログラム外注ですと、1本あたり10万円以上かかってしまうので厳しいです。
そこで「じゃあ、プログラムも自分でやってしまおう!」と思うに至ったという訳です。
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(1): 2017/07/03(月)18:12 ID:7imKTyae(1) AAS
才能無いゴミが息しててちょっとワロタw
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(3): 2017/07/03(月)18:20 ID:SeZzyc1l(1/2) AAS
>>14
おもちゃラボの本の中身しらないけどブログはとても勉強になってます
最初ならこれやれば良いんでない
http://nn-hokuson.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB
18: 2017/07/03(月)18:26 ID:XARBgD/+(3/4) AAS
>>16
すみません。確かに私は才能のない中年です。ただ息はしてないと死んでしまいますので。

>>17
すごく参考になりそうです。今読んでいる本を読破した後に読むとさらに理解が深まりそうですね。ありがとうございます。
19: 2017/07/03(月)18:39 ID:SeZzyc1l(2/2) AAS
>>15
もしプログラム挫折したら
アマゾンギフト券くれたらなんか作るでよ
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(1): 2017/07/03(月)19:53 ID:yYuIIfIn(3/7) AAS
学習状況を逐次報告するよーに!

なんつってー・・・
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