[過去ログ] DXライブラリ 総合スレッド その19 [無断転載禁止]©2ch.net (855レス)
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1: 2016/01/05(火)23:44 ID:fkNSYSkc(1/2) AAS
Cを習得した程度のスキルでも、ゲームのグラフィックを比較的容易に描画する事のできる、
「DXライブラリ」に関するスレッドです。
DXライブラリに関するテクニックなどの情報交換などを行う事で、
多くのDXライブラリユーザのスキルの向上に役立てたら幸いです。

【公式】
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

【関連スレ】
C/C++ゲーム製作総合スレッド Part7 [転載禁止](c)2ch.net
2chスレ:gamedev
ゲームプログラムなら俺に聞け32(c)2ch.net
省4
2: 2016/01/05(火)23:46 ID:fkNSYSkc(2/2) AAS
【前スレ】
DXライブラリ 総合スレッド その18
2chスレ:gamedev

【過去スレ】
01 2chスレ:gamedev
02 2chスレ:gamedev
03 2chスレ:gamedev
04 2chスレ:gamedev
05 2chスレ:gamedev
06 2chスレ:gamedev
省11
3: 2016/01/06(水)02:07 ID:bl/881x8(1) AAS
埋め
4: 2016/01/06(水)04:35 ID:vkTt7kSt(1) AAS
DirectXを利用したゲーム開発のためのライブラリ「DXライブラリ」に脆弱性 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160105_737584.html
5: 2016/01/06(水)09:50 ID:uUHWeNkD(1) AAS
すれたておつ〜
6: 2016/01/06(水)13:49 ID:vToozi2l(1) AAS
即死回避
7: 2016/01/06(水)21:48 ID:FPsnS4s5(1) AAS
リスポーンキル回避
8
(1): 2016/01/06(水)22:07 ID:SNpTpPa+(1/2) AAS
char binadata[10000000]ってやったらエラーが出た
char binadata[9000000]だったら大丈夫だった
char binadata[10000000]でもグローバル変数だったら大丈夫だった

なんでグローバル変数だと大丈夫なん?
使うメモリの容量がローカル変数とグローバル変数では違うの?
9: 2016/01/06(水)22:27 ID:D/YIuxFU(1) AAS
ローカルメモリはスタックメモリに配置されるからって
大学でならわなかったかい?
10: 2016/01/06(水)23:21 ID:SNpTpPa+(2/2) AAS
はい、ならいませんでした
11: 2016/01/07(木)10:01 ID:Fegao3sZ(1) AAS
エラーってstack overflow?
初歩的すぎる
12: 2016/01/12(火)13:01 ID:edPYChEu(1) AAS
記憶域でのスタックと静的領域とヒープの3つを理解し
適切に使い分けられなければ
蹴り入れられても文句言えない

C言語入門からやり直すべきよ
13: 2016/01/24(日)15:52 ID:YuKcV9Os(1) AAS
やり直すというより、>>8は現在進行形のC入門者なんだと思う
14: 2016/01/25(月)17:48 ID:sajU6FWk(1/2) AAS
ttfファイルを読み込んで使ってるんだけど、あらかじめ同じフォントがインストールされているとサイズがおかしくなる
どうにかならない?
15: 2016/01/25(月)20:30 ID:sajU6FWk(2/2) AAS
LoadFontDataToHandle関数で解決しました
16: 2016/02/18(木)16:31 ID:hWOqPyim(1) AAS
今更だけどこれって
「ディーエックスライブラリ」?
「デラックスライブラリ」?
前者で読んでるけどどっちなんだ
17: 2016/02/18(木)18:15 ID:CD7aF1NM(1) AAS
もともと DirectX のDXだからディーエックスでいいんじゃない
18
(2): 2016/02/18(木)19:31 ID:qySKf0j4(1/2) AAS
ここで聞いていいのか分かりませんが

14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2013編のP105に

 もし複数のキーが同時に押された場合、GetJoypadInputState関数は押されたキーを表す定
数を合計した数値を返します。たとえば←と↑が同時に押された場合、PAD_INPUT_LEFT(実
体は整数の2)とPAD_INPUT_UP(整数の8)の合計(つまり 10 )が返さます。キーを表す定数
には2進数で表すとビットが重ならない数値が割り当てられているので、合計してもキーを表す
ビットの状態は変わりません。

←↑の同時押し ↑→の同時押し
0000 0010(2) 0000 1000(8)
+0000 1000(8) +0000 0100(4)
省15
19: 2016/02/18(木)20:15 ID:pY1Vnnd1(1) AAS
>>18
多分その書籍は「同時押ししても別々に認識できる」
というのを示したかっただけな感じがするので
実際の割当がどうなっているのかはあまり気にしなくていいと思います

あと、テンキーの数字と割当整数がそのまま対応しているわけではないです
20: 2016/02/18(木)21:30 ID:w6GurFPy(1) AAS
その数字のままだったら、2+4と6単体と区別つかないだろう
2進数慣れといたほうがいいよ
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