[過去ログ] 汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 10 (998レス)
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1 2012/02/10(金) 06:21:05.17 ID:2MzxfRLe(1)
『Multimedia Fusion2』シリーズに関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
2chスレ:gamedev

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
http://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
したらば板:computer_43067
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/
899 2012/10/21(日) 22:36:47.07 ID:3Mv1ncaI(1)
>>897
おおーありがとうございます
フレームポジションで保存の方はカウンターの文字が
重なってるのもフレームポジションで保存してるから
なんだろうか…
INI保存のサンプルもありがとうございます
900 2012/10/22(月) 18:20:10.87 ID:XUOiKgIp(1)
ここってすごいプロフェッショナルが常駐してくれてるよね。
普通ならググレで済まされそうな質問も丁寧に答えてくれる。
大げさかもしれませんが感謝しきれないです。
901 2012/10/22(月) 19:47:16.80 ID:rv/IpwZi(1/3)
ボンバーマンみたいに爆弾を出した順番に一定時間たつと爆発するっていう風にしたいんですがどうすればいいですかね?
同時に爆発するんで困ってます;
902 2012/10/22(月) 20:46:45.91 ID:DVWyPH8Y(1)
>901
手っ取り早いのは爆弾オブジェクトにタイマー代わりに
変数を作ってあげて、条件で常に実行でその変数に1加算させる命令作って、
条件で変数が指定の数値に達したら爆発する命令作ればいいんじゃね?
数値いじくれば好きな時間に起動できる。
903 2012/10/22(月) 21:37:37.69 ID:lNburSsW(1)
>>901
http://ux.getuploader.com/mmf/download/598/%E7%88%86%E5%BC%BE.mfa

3行目までの処理が>>902の実装
オマケ部分で予兆点滅と爆風アニメの実装
904 2012/10/22(月) 21:54:34.95 ID:rv/IpwZi(2/3)
>>902
ありがとう!やってみます!
905 2012/10/22(月) 21:58:08.70 ID:rv/IpwZi(3/3)
>>903
ありがとうございます!
サンプルまで作っていただけるとは^^
本当に優しいですねここの方たちw
906 2012/10/23(火) 01:14:48.70 ID:4S9tibb9(1/2)
初歩的なことですみません。

新しい条件→オブジェクトを右クリック→変数→変数の1つと比較

上記の条件を付けると、変数はA〜Zまでありますが、これは各オブジェクトに26個ずつ変数があると考えていいのでしょうか?
たとえば、△のオブジェクトの変数Aと、□のオブジェクトの変数Aは別物と考えていいのですか?

907 2012/10/23(火) 03:07:30.58 ID:FgWJ0nT5(1)
▲の変数A、■の変数A
これら2つの変数Aはオブジェクトごとに独立してます

基本として数値型は26個、文字列型は10個だったかな
文字列型のほうが持てる数は少ない
オブジェクトはフレームの制限によって作れる上限が任意で決められるけど
標準設定ならアクティブオブジェクトで500個のオブジェクトを1フレームに作れば
最大で500*26=13000個の変数を扱えます

グローバル変数は使える数に制限が無い
908 2012/10/23(火) 09:44:11.39 ID:CjmnJuYE(1)
>>907
そういうことですか。よかったです。
1/3ほど作り込んだ後にふと思い不安になってました。
ありがとうございます。
909 2012/10/23(火) 15:28:03.11 ID:Nu0YaqRD(1/2)
キーボードの→を2回すばやく連続で押したらオブジェクトを破壊、
ってできるのでしょうか?

イベントに
"右矢印"キーを押した時
"右矢印"キーを押した時
でオブジェクトを破壊としてもできません。
910 2012/10/23(火) 16:08:17.20 ID:nqB4Q/9S(1)
>909
タイマー代わりに変数を一つ作ってやれば良い。例を挙げるなら
・条件:右キー押したら 命令:変数Aに30増加
・条件:常に実行&変数A>0 命令:変数Aから1減少
・条件:変数A>=45 命令:オブジェクト破壊
これでボタン連打が早ければオブジェクト破壊できる。
数値をいじくれば連打速度も調整できる。
911 2012/10/23(火) 16:22:19.25 ID:Nu0YaqRD(2/2)
>>910
ありがとうございます!記述の通り試したらできました。
連打速度もこれで調整できるんですね。すごい。
ずっと悩んでたのでとても感謝です。
912 2012/10/23(火) 17:15:23.43 ID:jAKgsnTA(1)
>>910
>・条件:常に実行&変数A>0 命令:変数Aから1減少
は、「変数A>0」が満たされる限り常に実行されるから「常に実行」は要らないよ
913 2012/10/23(火) 19:33:19.49 ID:4S9tibb9(2/2)
変数が真の時に、『5秒後に』オブジェクトを作成という命令はMMF2ではできますか???

914 2012/10/23(火) 23:49:13.17 ID:gNoo7Nna(1)
>>913
>>903でやってる事がまさにそれ
「Zキーが押される」という条件が真になった時、その4秒後に爆発アニメーションのオブジェクトを生成している
915 2012/10/24(水) 00:47:28.71 ID:6wIWEhbU(1/2)
>>914
気づかなくてすみません!ありがとうございます!
916 2012/10/24(水) 08:40:12.00 ID:KT8Yt4Bn(1/3)
このソフトって、画像更新できないのか?
大元をフォトショで修正して書き直したのに、MMF内の画像は前のままだ。
俺のだけバグってるのですかね?
917 2012/10/24(水) 08:57:11.38 ID:t37fhB5v(1)
>>916
mfaファイルのサイズ見れば何となく分かると思うけど、mmf2のピクチャエディタでインポートした画像は
ファイルにリンクさせてるのではなくて文字通りインポートしてるので、当然元ファイルの中身替えようが変更はされない
変更したければ改めてインポートするべし
918 2012/10/24(水) 12:59:10.52 ID:KT8Yt4Bn(2/3)
>>917
マジですか。
なら条件とかコピペで全部つけなおさないとダメなんですか?
919 2012/10/24(水) 13:26:56.17 ID:yZZsQJhF(1)
条件は色を変えるイベントとかじゃなければそのままで大丈夫
920 2012/10/24(水) 15:37:09.24 ID:Fte4/QN8(1)
これいいよな
921 2012/10/24(水) 15:38:42.17 ID:KT8Yt4Bn(3/3)
改めてインポートするべし  というのは、同じ画像を読み込むってことですよね?
そうすると適当な座標にポンッと表示されますが、そこからまた設定していくのですか?
それとも差し替えてくれるメニュー等があるんですかね?

なんども申し訳ないです。
922 2012/10/24(水) 15:41:25.14 ID:VszxalSx(1)
難しいな
923 2012/10/24(水) 15:50:17.86 ID:peNA+pu5(1)
条件はもっと簡単に考えていいよ
924 2012/10/24(水) 17:59:15.84 ID:6wIWEhbU(2/2)
うpデートきた('A`)
925 2012/10/24(水) 18:30:55.55 ID:3uWu30vj(1)
>>921
画像を読み込み直せばいいだけだよ
926 2012/10/24(水) 18:55:47.49 ID:4lDdX3AW(1)
マウスを交換したらイベントエディタ編集時にのみセンターホイールの感度がすこぶる悪くなった…
なんなのよこれ…
927 2012/10/25(木) 00:09:14.33 ID:dAz9gp4H(1)
さっそく>>903の時間差イベントを参考にさせていただきました。
こちらはzキーを押す度に条件が発動しますが、変数Aが真の場合に一度だけ発動させたい場合は
さらに挿入で「このイベントを1回のみ実行」を追加すればよいのでしょうか?(ずっと変数Aは真の状態です。)
928 2012/10/25(木) 01:17:51.43 ID:pt6+BD8P(1)
>>変数Aが真
イベントサンプル見てないけど
真を条件にしてるのだったらまた偽にすればいいのでは?

(ここから開始)
if A>=0 の時 A=A+1;

if A==10 の時、 希望する動作; (希望する動作を実行した後で) A=-1;
(繰り返し)

こうすればA>=0が評価されないから再度A=0にするまで実行されない
そしてもう一回発動させたい場合はまず変数Aを0にする
A=0;

A<=10 の時とか組んでたらダメだけどその場合はAを11とかデカイ数字にすればいいわけだし
考えれば変数の評価だけでもかなりいろいろなことができると思うよ
929 2012/10/25(木) 17:03:52.73 ID:P1g3CjEi(1)
>>928
そんなやり方もあるんですね。
初めて知りました。
ありがとう御座います。
「このイベントを1回のみ実行」を入れていても
真の方が優先され、偽にならない限り繰り返されるって解釈で合っていますでしょうか?


930 2012/10/27(土) 14:14:38.08 ID:hZ8BihP2(1/2)
オブジェクトを生成を2連続で行うと
後に出たオブジェクトが、先に出たオブジェクトの後ろに行ってまう。
普通逆じゃないのか。
931 2012/10/27(土) 14:21:44.20 ID:hZ8BihP2(2/2)
自己解決しますたん!
932 2012/10/29(月) 11:05:06.91 ID:h2/R0YCY(1)
クイックセーブの組み方が書かれたサイトはありますか?
セーブファイルを作るのではなく、OP画面から{続きボタン}を押して
前回クイックセーブしたとこのフレームまで飛ばしたいのです。
こんな仕様はflashでも制作可能ですか?
933 2012/10/29(月) 16:20:31.03 ID:XQVMU83q(1)
>>932
>>894-897にあるように「フレームの位置を保存」を使えばできます。
別のフレームで読み込んで飛ばす場合は「アプリケーションの位置をロード」を使う。
Flashには対応してない機能なので、INIに必要な情報を書き出してやるしかないかと。
934 2012/10/30(火) 00:46:26.98 ID:LYLZ45sO(1/2)
FLASHはダメでしたか。
でもたいへん参考になりました。THXでした。
935 2012/10/30(火) 22:54:33.96 ID:LYLZ45sO(2/2)
縦スクロールアクション作りたいのに、スクロール講座のニコニコ動画が削除されてる・・・

936 2012/10/30(火) 23:04:26.56 ID:b2JlAIRs(1)
>>935
これのこと?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9360442

http://wikiwiki.jp/mmf2/?%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF%BD%B8%2FMMF2%B9%D6%BA%C2%C6%B0%B2%E8
ちなみにグロちゃんの動画ならつべにもあります。
937 2012/10/31(水) 00:01:21.43 ID:5U4ptMzr(1/2)
あれ?さっきやったら削除って出たのに!
ともあれ、ありがとうございます^^
938 2012/10/31(水) 00:03:48.31 ID:5U4ptMzr(2/2)
あれ?さっきやったら削除って出たのに!
ともあれ、ありがとうございます^^
939 2012/10/31(水) 00:26:46.31 ID:k9VA1hv5(1)
その動画は再度撮り直されたもののようです。多分古いほうのURLにアクセスしたんじゃないかと。
つべのやつは古いほうを上げちゃってたから、上げ直さないと・・・。
940 2012/11/01(木) 10:12:32.07 ID:VrsS5zKi(1)
テキストのパラグラフなのですが、指定の番号だけ色を変えるには
一個ずつ条件で追加していくしか方法はないのでしょうか?

941 2012/11/01(木) 16:33:42.51 ID:H62wMwne(1/2)
キャラクターのスプライトを一瞬だけ塗り潰すような動作のセオリー的な組み方って有りますでしょうか
敵にダメージを与えたときに一瞬キャラがピカッと白くなるようにしたいんですが、
別個に白いスプライトパターンを用意する方法だと、多様にアニメーションするオブジェクトの場合困ってしまうので
何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったらご教示お願いします
942 2012/11/01(木) 16:48:47.37 ID:418ZueY1(1)
>>941
投げやりで申し訳ないけど前スレ738と831で似た質問されてるから見てみて
943 2012/11/01(木) 16:54:49.96 ID:n5z6zLEO(1)
>>940
http://ux.getuploader.com/mmf/download/599/change_color_of_paragraph.mfa
変更したいパラグラフ番号をカウンタか変数で指定して、現在のパラグラフ番号が
それと同じだったら変えるようにします。

>>941
過去スレにあった話題ですね。
真っ白にはなりませんが、その時だけインクエフェクトを変更してはどうでしょうか。
HWAだと使えるエフェクトの種類が大幅に増えるので真っ白にもできるのですが・・・。
944 2012/11/01(木) 17:22:38.72 ID:tilSUxTP(1)
HWAいいな・・・日本語版に対応はよ
945 2012/11/01(木) 18:38:47.50 ID:H62wMwne(2/2)
>>942-943
ありがとうございます、過去ログ見てきました
どうやらunicode版環境下での「これぞ」という解決法は未だ存在しないのですね
別の方向性で演出考えてみます
946 2012/11/02(金) 00:48:27.05 ID:ajtqk5NP(1/2)
イベント画面から、ストーリーボードコントロールが消えてしまったのですが
こんなことってあり得ますか?
新しい条件からならちゃんとあるのですが、横の上段の列に並んでくれません。
でも、次のフレームを見るとちゃんと表示されてます。

947 2012/11/02(金) 00:58:58.29 ID:3vqDmLZM(1)
>>946
ドラッグ移動でどっかフォルダの中に入れたとか
右クリで非表示にしたとか
後者なら非表示オブジェクトを挿入で戻せる
948 2012/11/02(金) 12:59:48.83 ID:tqTfqIT9(1)
>>943
リンクありがとうございます。
949 2012/11/02(金) 18:22:22.74 ID:ajtqk5NP(2/2)
>>947
非表示になってました。。。
たすかりました。。。
ありがとうございます。
950 2012/11/02(金) 19:22:14.96 ID:gNNJXFWy(1/3)
>>941
攻撃判定がONの時にパレットの変更でオブジェクトに使用されている色を全て白にしてみてはどう?
OFFの時はパレットを標準に戻すってやり方で。
951 2012/11/02(金) 19:40:29.50 ID:KTJEphrV(1)
>>950
別個に白いスプライトパターンを用意する方法が面倒に思えるほどアニメが多用されてる
オブジェクトで色替えするのは重くなりそう
952 2012/11/02(金) 19:46:42.82 ID:gNNJXFWy(2/3)
>>951
ちょっと待ってて、名案思いついたから作ってくるでよ。
上手く行くかはわからないから期待しないでね。
953 2012/11/02(金) 21:10:12.96 ID:gNNJXFWy(3/3)
>>951
http://ux.getuploader.com/mmf/download/600/%E8%89%B2%E3%82%92%E7%99%BD%E3%81%AB.mfa

オブジェクトのクローンと位置あわせとパレット変更だけで凄いお手軽に出来るけど
これだと重くなるのかな、オブジェクト数が二倍になってしまうし…
あと通し番号と一緒に使えないかもしれない(組み方次第ではいける?)

…自分用のゲームからぶっこぬいたオブジェクト使ってるから版権画像がある。よって12時くらいには消すのでよろしく
954 2012/11/02(金) 22:00:47.76 ID:CiuBtDSI(1/2)
ありがたいけど…えええ…
もしかして今までもこんな風に
時限付きのサンプルファイルあったのかな
もったいないなぁ
955 953 2012/11/02(金) 22:50:26.58 ID:Ju0chLic(1)
>>954
需要があるなら後で作り直してみるよ
版権画像使っちゃってる部分だけが問題なのでそこ差し替えれば問題ないし

でももっとスマートなやり方がありそうなんだけどなぁ…
956 2012/11/02(金) 23:21:35.06 ID:CiuBtDSI(2/2)
>>955
ぜひお願いします…
すぐ消すのなんてもったいないです本当に
957 2012/11/03(土) 00:14:46.04 ID:pMroIcwQ(1/2)
エクステンションのsurface使って似たことができるんだけど
色の置き換えがネックでオブジェクト大量に出した場合とかは重くなりそうだった

HWAならシェーダで1発、すごく楽ができる
958 2012/11/03(土) 00:22:43.88 ID:dgFiPf9w(1)
>>957
とりあえずHWA使えば出来るのは皆知ってるから代替策を考えようぜ
959 2012/11/03(土) 00:41:40.57 ID:khyqKhZn(1)
やっと完成!
exeに変換!
ゲーム起動!
ノートン「ウイルス検知。データを削除しました。」


 (´・ω・`)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄ ̄

 (´・ω・`)
_( つ ミ  バタンッ
  \ ̄ ̄ ̄\ミ
     ̄ ̄ ̄ ̄

 (´・ω・`)
_(   )
  \ ̄ ̄ ̄\
     ̄ ̄ ̄ ̄
960 2012/11/03(土) 02:05:24.97 ID:pMroIcwQ(2/2)
代替策がsurface使ったBlitだったんだけどね
surface使った例はでてきてなかったはずだけど
961 2012/11/03(土) 08:28:04.38 ID:ylzSmM+7(1)
>>957
インクエフェクトの反転やモノクロでも十分ダメージ受けてる演出にはなると思うけどね
度合いが変更できないから物によっては眩しいかもしれないけど
もし将来HWAに対応したとき、そのゲームをHWAで出しなおすならエフェクトで組んでおいたほうが楽だとは思う

>>959
ノートン先生はMMF2を目の敵にしすぎる
962 2012/11/03(土) 12:56:54.36 ID:bXbRHDae(1)
ノートン先生・・・
これ配布のときプレイしてくれるユーザーさんも
ノートン入れてたらexeは削除されちゃうのかな?
それとも出来上がった日付が新しいと警告出て消えるのだろうか

あとiniオブジェクトつかったら怪しい動作をしたので削除しましたって
ノートン先生がドヤっとしてきた
963 2012/11/03(土) 17:09:42.25 ID:Chiwxu7t(1)
ノートンまじ勘弁してくれぇ…

ウィルスが入ってるって消されました

例外に設定してね!

酷い対処、中にはわからなくて諦めるケースも

信頼落ちる
964 2012/11/03(土) 17:14:14.61 ID:VaVKlT3/(1)
乗り換えようぜ
965 2012/11/04(日) 12:35:37.84 ID:AwoixTnY(1)
>>960
前回話題が出た時に一通り試してはみたものの
ぶっちゃけSurfaceのアジャストは領域増えると重い
966 [ さげ] 2012/11/05(月) 20:11:57.38 ID:Lr5xZgvB(1/2)
システムにドライバがインストールされていません MCIエラー
967 2012/11/05(月) 20:13:18.30 ID:Lr5xZgvB(2/2)
ごめんなさい、間違えました。
ED映像としてAVI形式の動画を読み込みましたら
>>966のようなエラーが出ました。
解決方法がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
968 2012/11/05(月) 23:39:02.68 ID:jkY+AnrL(1)
>>967
何のオブジェクトを使ったのかなどもっと詳しく。
普通動画再生するならAVIかDirectShowを使います。
それで再生できない場合は、動画の圧縮に使われてるコーデックがインストールされてない可能性が高いです。
969 2012/11/06(火) 00:33:44.79 ID:BpjQ4gjv(1/2)
>>968
使ったのはAVIです。
レンダリングが古いAfter effectsなのですが、確かになにかアラートが出た記憶があります。
圧縮は何となくXvid mpeg- codecというやつを選んだのですが、通常はどれを選ぶのが普通なのですかね?
他のスレで聞いてみたところ、圧縮はどれでも対して変わらないと意見を貰ったことがありまして。
なにからなにまで素人ですみません。
970 2012/11/06(火) 00:47:56.46 ID:klTTPu8j(1)
>>969
標準でサポートされてないコーデックを使うと、再生するPCにもそれが入ってないと再生できません。
http://nokemonohime.blog96.fc2.com/blog-entry-5.html
Microsoft Video 1かCinepakなら標準で再生可能だと思います。
また、特殊なコーデックはAVIオブジェクト自体が対応してないこともあるので、DirectShowを推奨します。
971 2012/11/06(火) 01:21:01.83 ID:BpjQ4gjv(2/2)
返信ありがとうございます。
それは知らなかったです。
なら、人のPCによってはエラーが出てしまう場合もあるのですかね。
一応標準で再生可能なコーデックに変えてみようと思います。
DirectShowは使ったことはないのですが、この機に試してみます。
こんな感じで今からちょっといじってみます。
お早い返答で助かりました。
972 2012/11/06(火) 16:50:49.28 ID:e2PXL8m9(1)
Surfaceの話題が出てるので便乗で質問を
Surfaceオブジェクトを組み込んでSWF出力して実行すると、何故かアプリが初期フレームでハングアップして全く動作しないんですが
何か特殊な下準備が必要なんでしょうか
973 2012/11/06(火) 19:23:44.90 ID:hkYuprBR(1)
iphone向けのシミュレーションを作ってみたいんだけど
MMF2はデータの管理を何でやるの?csvとか?
974 2012/11/07(水) 03:19:48.97 ID:IO2f9Mdl(1)
障害物込みの最短距離を移動させようとAdvanced Path Movementを触ってるんだけど、
オブジェクトが全く動いてくれない…ヘルプ見ながらやってるけど英語力が足りない

あと地形によって移動スピードが変わるとかいう所まで設定できるんだろうか
975 972 2012/11/07(水) 05:30:48.50 ID:whXNk+48(1/2)
>>974
http://ux.getuploader.com/mmf/download/603/AdvancedPath.mfa
基本的な使い方はこんな感じかと思います
地形というかノード間の移動速度は任意で設定可能なので、>>974で言っている動作だけなら不足なく実現可能です


>>972を書き込んだ後、自分で少し試してみたんですが、Surface以外にActiveShapeオブジェクトなんかも同じ症状が出ます
解決のための情報をお持ちの方が居ましたら是非お願いします
976 2012/11/07(水) 16:20:23.15 ID:KQTPAvkV(1)
>>972
MMF2英語版でもANSI版のSWFでは表示されるけどUnicode版のSWFでは表示されず。
UnicodeのSWFではバグがあるようですね。
977 2012/11/07(水) 21:08:48.89 ID:whXNk+48(2/2)
>>976
おおぅ…情報ありがとうございます
unicode対応関連の都合となると、looki氏に直接お願いしない限り改善は無理っぽいですね…
978 2012/11/08(木) 19:27:27.87 ID:Gchj1dT7(1)
コピペしても座標がずれないようにするにはどうしたらいいですか?
979 2012/11/08(木) 20:23:40.99 ID:gflk86Pc(1)
>>978
フレームエディタでの配置のことを言っているなら、
グリッドにスナップするようにすればいいと思う。
980 2012/11/08(木) 22:38:05.11 ID:lRq+YXxG(1)
>>975
おお!ありがとうございます

障害物に関しては自分でプログラムしないと駄目か…がんばろう
981 2012/11/09(金) 05:42:25.45 ID:mAbUjnIF(1/5)
>>897さんのアップしたファイルをいろいろといじっているのですが、
フレームポジションで保存した場合のファイル名が0b0という名前なのですが、
このファイル名を変更することは可能なのでしょうか?
982 2012/11/09(金) 07:42:24.27 ID:pz2Qs/ef(1/3)
>>981
ファイル(拡張子.mfs)へのパス。〜でBin$(0)となっているのを任意のファイル名(例:"test.sav")にすれば変えられるよ。
983 2012/11/09(金) 10:01:37.01 ID:AtNxFef1(1)
800の600で制作しているのですが、フレームを全体表示にしたときに
アスペクト比を維持したまま拡大することはできますかね。
アプリケーションの設定をいろいろいじったのですが、どうしても変倍がかかってしまいます。
984 2012/11/09(金) 14:57:43.70 ID:pz2Qs/ef(2/3)
>>983
エクステンションのultimatefulscreenを使うと出来ます。
985 2012/11/09(金) 16:09:57.27 ID:mAbUjnIF(2/5)
>>982
ありがとうございます。できました!が、アクティブオブジェクトなどを配置して実行すると
エラーが起きてしまいます。
INIのほうに切り替えてやっているのですが、.iniのファイルって中身開けて簡単に
中身を書き換えられるのはどうしようもないのでしょうか?

使い方としてはカウンターの数字を保存していて、次にアプリケーションを開いたときに
その数字に対応したイベントを展開したいので、出来れば
書き換えられないほうがいいのですが、何かいい方法は無いのでしょうか?
986 2012/11/09(金) 17:15:46.67 ID:pz2Qs/ef(3/3)
>>985
そういう場合は暗号化する。

http://ux.getuploader.com/mmf/download/611/cypt.mfa
要(cypherobject,Blowfish object,AESFusion object)

Cypherは、Wikiの方にIniの暗号化についての記事を書いてくれている人がいたから
そっちを参照してみるといいよ。
987 2012/11/09(金) 18:22:12.47 ID:mAbUjnIF(3/5)
>>986
重ね重ね感謝です。やってみます!
988 2012/11/09(金) 18:26:06.77 ID:jKfeadkT(1)
気がついたら即死超えてる
次スレ誰か頼む
989 981 2012/11/09(金) 18:43:42.17 ID:mAbUjnIF(4/5)
AESFusionとcypherは日本語版にはインストールできないみたいですね・・・。
せっかく作っていただいたのに申し訳ないです。。。
素人考えですが保存ファイルをdatファイルとかにしたらちょっとは書き換えが
しにくくなったりしますか?
990 2012/11/09(金) 19:47:34.85 ID:GG3KGpuj(1)
>>979
ありがとうございます。こんなこともできたのですね。
991 2012/11/09(金) 20:35:22.11 ID:Ag08qzV7(1/2)
>>988
私目でよろしければスレ立てするよ
立てればいいけど

んじゃ行ってきます
992 2012/11/09(金) 20:37:17.64 ID:Ag08qzV7(2/2)
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 11
2chスレ:gamedev

立ちましたー
993 2012/11/09(金) 21:35:55.34 ID:336l6uuU(1/2)
>>989
なんでそう思ったのか分からないけど、どちらもzipで配布されてるから日本語版にも導入できるよ。
>>986のサンプルも自分の日本語版で確認済み。
994 981 2012/11/09(金) 22:50:57.70 ID:mAbUjnIF(5/5)
>>993
wiki見て日本語版はエクステンションパックしか導入できないものだと思っておりました。すみません。
http://community.clickteam.com/showthread.php?t=57496&p=428110&viewfull=1#post428110
AESFusionなんですが、↑のページのhttp://www.aquadasoft.com/AESFusion.zip というアドレス
から直接入手しても大丈夫なのでしょうか?少し恐く感じたもので・・・
995 2012/11/09(金) 23:11:54.95 ID:336l6uuU(2/2)
>>994
インストールできないのはインストーラーで配布されてるやつね。
ソフトウェアチェックが日本語版を認識しないからインストールできない。
でも一部にはいけるものもあるから、実際に実行してみればわかります。

AESFusionはそれです。一応「公式」フォーラムにある情報だし、問題があったってことも聞いたこと無いから大丈夫だと思うけど
心配ならアンチウイルスソフトの1つでも入れといたほうがいいね(誤検出もあるけど
996 2012/11/10(土) 02:38:01.59 ID:ov50sxkf(1)
アニメーションシーケンスの変更をやった際に
飛んだアニメの0フレーム目が表示されないことがあるような・・・
仕様なの?
997 2012/11/10(土) 07:58:57.08 ID:9Im3ccPu(1)
>>996
変更する前に「停止」に変更を入れてやると再生されるような気がする
998 2012/11/10(土) 22:28:38.77 ID:zYbNBF2r(1)
>>996
http://wikiwiki.jp/mmf2/?%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BE%F0%CA%F3%2FMMF2%C6%FC%CB%DC%B8%EC%C8%C7%B9%B9%BF%B7%CD%FA%CE%F2%2F%A5%D3%A5%EB%A5%C9%20253%A1%C1255.2#efc6b5e9
Build 253で修正されたってことになってるから、↓から最新の255.2にしてみて。
http://wikiwiki.jp/mmf2/?%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BE%F0%CA%F3#vbbe89de
それでも起こるようならもっと検証が必要かも。
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