テトリスを作る (774レス)
1-

38: 02/10/24 21:18 ID:??? AAS
ターン制の話は無かったことにするのか?
もう少しプログラムを勉強してから出直せ
39
(1): 02/10/24 21:36 ID:FJThY7vc(2/2) AAS
死なないようにちまちまやってて最強とはな。

残りの隙間1ブロックから初めても打開出来るかのような理屈じゃ話にもならんよ。
40: 02/10/24 22:38 ID:??? AAS
age荒らしのおかげで再生したじゃん、このスレ
珍しいこともあるもんだ
41
(1): 02/10/25 03:26 ID:Agjby0bj(1) AAS
>>36がなんか勘違いしてるよな。
対人ではなくCPU同士で対戦させようとしてる話じゃないのか?
42: 02/10/25 05:45 ID:??? AAS
アフォはほっとけ
43
(3): 02/10/25 07:26 ID:??? AAS
>>41
CPU同士だから内部処理ではターンがまわってくるのと変わらないということでは?
44: 02/10/25 08:55 ID:??? AAS
>>39
いつそんな理屈になったんですか?逃げないでください。
45
(1): [age] 02/10/25 08:59 ID:??? AAS
おまえら意思疎通ができていない。超馬鹿だな(www
馬鹿同士永遠に討論してろ。
46: 02/10/25 09:18 ID:??? AAS
>>45
うーん、見ればわかることをそのまま書くだけで興奮できるなんて器用だねえ。
うまく皮肉れなかったのを、wの数増やしてカバー? うわあ。
47: 02/10/25 11:08 ID:q9Sa1cQR(1) AAS
>>43
内部処理的にはそうなるな。一見するとリアルタイムバトルのようだが、
内部処理的には1/60秒(一例)のスパンで切って、ターンを交互に回してその間に思考→移動(何もしない事もあり得る)
を繰り返すわけで実質パスの許されるターン制になるわけだね。

しかし、その「制限時間内」にコンピュータが次のアクションを考えきれなかったらいったいどうするのか
・・・・これへの対処法がわからない。
(オセロみたいに結論が出るまで処理待ち、なんてアフォな事は許されないし)
48: 02/10/25 11:40 ID:??? AAS
>・・・・これへの対処法がわからない。
対処法はない
ゲーム自体を進行させているのがCPU側だから
制限時間内に処理できなければゲームの進行が遅くなるだけ
シューティングゲームでオブジェクトが増えると遅くなるのと同じ
そもそもCPU側に正確な時間制限を課すのは不可能
正確に測定可能だったとしても強さがマシンの性能によって左右されることになる

>(オセロみたいに結論が出るまで処理待ち、なんてアフォな事は許されないし)
だから前提条件もなにも提示せず、
テトリスで「強さ競う段階だろ」というのはナンセンスだということになる
49: 02/10/25 11:42 ID:??? AAS
ブロックがせりあがるだけなら問題無いような気もする
50: 02/10/25 12:23 ID:djOn48Dh(1/2) AAS
>>43
>>30の話してるんじゃないの?
そりゃ、1CPUなら言ってる通りだけど。
まずは日本語だな。お前の場合
51: 02/10/25 12:56 ID:??? AAS
信号?というのは置いておくとして
メッセージを投げ合うということは通信延滞の少ない方が有利になります。
そんなアンフェアな状態でどうやって強さが競えるのでしょうか?
それを防ぐためにテラリウムのようにアルゴリズムそのものを投げる方式になると思うのですが?
52: 02/10/25 13:17 ID:??? AAS
少なくとも>>30は「強さを競う段階だろ」と言いきっている
ならばどうやってネットワーク越しに強さを競うのか「方法を提示すべき段階だろ」
53: 02/10/25 13:54 ID:??? AAS
対人ならアンフェアは許されるのに?
54
(1): 02/10/25 14:33 ID:??? AAS
ゲームを楽しむことが目的の対人戦と強さを競うことを目的とするCPU戦では条件が異なる
少なくとも>>30は「強さを競う」と言っている
ではどうやって強さを競うのか説明すべき
55
(1): 02/10/25 14:36 ID:??? AAS
テトリスはターン制だと言っておきながら同期を問題にするのはナンセンス
56: 02/10/25 15:04 ID:djOn48Dh(2/2) AAS
>>55
おまえ人からよく頭悪いって言われるだろ?
>>30>>35ときてターン制じゃねえって言ってんのにどこから勘違いできんだよ。
57: 02/10/25 15:06 ID:??? AAS
テラリウムのような方式にすればネットワーク越しでも同期は問題になりませんが、
>信号投げあって強さ競う段階
という方法がどのようなものなのか説明してもらわないと話が進みません
落ち着いて>>30の説明を待ちましょう
1-
あと 717 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s