[過去ログ] ツクールVX Ace 初心者救済、質問スレ Part.3 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(1): 2017/09/03(日)15:01 ID:PYimUdHa(1) AAS
スクリプトやイベントの組み方などが苦手な人を救済するスレです。
このスレが繁栄する事はAceの繁栄につながり、過疎スレとなるとAceの衰退につながります。

質問者を煽ったり、馬鹿にするような書き込みはしないでください。
あまり酷い場合はアクセス禁止依頼を出します。

前スレ
2chスレ:gameama
2
(3): 2017/09/03(日)15:47 ID:SiTlQiNP(1/2) AAS
スレ立てありがとうございます
前スレの最後の方で質問した内容ですが、引き続きお願いします
特徴「TPチャージ率*500%」を2つ付けると、実質「TPチャージ率*2500%」になりますが、
これを「TPチャージ率*1000%」にする方法ってありますでしょうか?
3
(1): 2017/09/03(日)18:38 ID:y3BGSsS1(1/2) AAS
>>2
TPチャージの上限を1000%にしたいのか
TPチャージ+450%×2にしたいのかで色々処理が違ってくると思うから
しっかりと仕様を伝えるか例示した方がいいと思う
4: 2017/09/03(日)18:42 ID:y3BGSsS1(2/2) AAS
もしもTPチャージ率*???%じゃなくて
TPチャージ率+???%がやりたいなら
Artificial Providenceの能力値増加特徴を使うのがいいかな
メモ欄に<TCR:450>って書きこめばTPチャージ率+450%
2つつければ+900%=*1000%
URL張っとくね

http://artificialprovidence.web.fc2.com/rgss3/r3enhance/RGSS3V_UP_F.txt
5: 2017/09/03(日)19:12 ID:SiTlQiNP(2/2) AAS
>>2>>3
回答ありがとうございます!
TPチャージ+450%×2=900%=*1000%にしたいという質問内容でした。更に500%+500%では1100%になるんですね…
説明足らずで申し訳なかったです
こちらのスクリプト導入でやりたい動きが実現できそうです!
スーパーありがとうございました!
6: 2017/09/04(月)02:50 ID:j/YqHubR(1) AAS
待たせたな!第三弾だぞ
elonaのゴールドベルやシルバーベルはモンボ捕獲できないと言っていたな?あれは嘘だ
https://www.axfc.net/u/3840604

elonaplusを皆で遊ぼう!
7
(1): 2017/09/07(木)14:06 ID:NSiCfIrY(1/2) AAS
主人公のスタート地点にイベントを発生させることはできませんか?
ベッドがゲームスタート地点となって、そのベッドを調べれば休んで回復できるというふうにしたいのですが
できなかったので質問させていただきます
8: 2017/09/07(木)14:31 ID:9ZA2DsWV(1) AAS
ベッドの横でスタートさせてベッドの上に場所移動させればそれっぽくはなるな
9
(1): 2017/09/07(木)14:36 ID:z2rWTtVN(1) AAS
>>7
方法1 イベントが置けないなら初期位置を変えればいい
データベースのシステム「透明状態でゲームを開始」にチェックを入れる
適当に真っ暗なマップを初期位置にしてすぐにフェードアウトを実行し
場所移動でベッドの上に飛ばした後にフェードインを実行
ベッドの上は初期地点じゃないのでイベントが置ける

方法2 イベントが置けないならイベントを後から移動させればいい
ベッドじゃない適当な座標にベッド用イベントを配置してから
更に並列処理イベントを1つ用意してそのイベントでベッドに置きたいイベントを
イベントの位置設定を使ってベッドの上に移動させてすぐ一時消去
省1
10: 2017/09/07(木)17:43 ID:NSiCfIrY(2/2) AAS
>>9
できました!ありがとうございました
11: 2017/09/09(土)00:53 ID:IExSUuFj(1/2) AAS
エネミー毎に戦闘開始時TPを設定する方法ってありますか?
イベントコマンドが意地悪でなぜか敵のTPの増減だけ無い…
12
(1): 2017/09/09(土)01:25 ID:VgSnKzwr(1) AAS
#param : 0 以上ならインデックス、-1 なら全体
param = -1
iterate_enemy_index(param) do |enemy|
enemy.tp += 500
end
13: 2017/09/09(土)21:49 ID:IExSUuFj(2/2) AAS
>>12
ありがとうございまっす!!!!できました!!!!!!
ほんっっっっとにありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!
14: 2017/09/14(木)21:31 ID:b/cXeLFA(1) AAS
質問お願いします。
アクターコマンド選択時にキーボード「A」を押下した際、「防御」にカーソルが合うようにするにはどうすればよろしいでしょうか?
複雑なスクリプトが必要なのでしょうか?
15
(1): 2017/09/15(金)00:43 ID:tMC1pjpQ(1) AAS
多分こう

class Window_ActorCommand < Window_Command
#● カーソルの移動処理
def process_cursor_move
super
return unless cursor_movable?
last_index = @index
cursor_select_guard if Input.trigger?(:X) # :XはキーボードのA
Sound.play_cursor if @index != last_index
end
省7
16: 2017/09/15(金)01:13 ID:zGY56h5v(1) AAS
>>15
ありがとうございます!理想の動きが実現できました!
わざわざスクリプトを書いて頂いて涙が出るほど嬉しいです。
自分のためにわざわざ書き起こしてもらって大変申し訳無かったです。
本当にありがとうございました!
17: 2017/10/03(火)23:13 ID:cXd9bO7J(1) AAS
トループにエネミーAとエネミーBの2人いて
Aが主人公にトドメしたら敗北エンドA
Bが主人公にトドメしたら敗北エンドB
にするにはどうすればいいのでしょうか?
18: 2017/10/04(水)23:31 ID:4MHfEHBP(1) AAS
ふと思ったのはVXAceの音声ってバックグラウンドになると止まるけど
それをバックグラウンドでも再生できるようにって理論上できるんですかね
ぶっちゃけスクリプトでどうにかなる問題じゃないと思うけど気になる
19: 2017/10/04(水)23:40 ID:I07jA4TD(1) AAS
音声データを丸ごと投げて(ストリーミングじゃなく)再生してくれるDLLを呼び出せば出来ると思う
20: 2017/10/05(木)00:28 ID:OMMO2BET(1) AAS
DLL呼び出しか〜そっち方面疎いから厳しそうっすわ
音声を同時再生できてツクールみたいにウェイト機能があるツールがありゃいいのになあ
1-
あと 982 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.370s*