[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert6 (1002レス)
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91: 2023/06/04(日)23:02 ID:+ZbSQkbG(1) AAS
>>89
ヒント:コンコルド錯誤
92: 2023/06/04(日)23:13 ID:+dm7Mzsr(1) AAS
PC-8801の後継ならまぁ
93
(1): 2023/06/05(月)00:57 ID:kbSPcOPV(1/2) AAS
>>86
98VMはV30 10MHz・640KBメインRAM+256KBビデオRAMだぞ1000%無理
94
(1): 2023/06/05(月)08:55 ID:8cvGkL+I(1) AAS
>>93

PC-FXって

CPU:V810 (μPD70732GD-25)21.475MHz

メインRAM:2MB
VRAM :1.25MB

だけど1000%無理って言う程でもないんじゃね?
省1
95
(1): 2023/06/05(月)09:12 ID:XeQj6txR(1) AAS
>>94
無理無理無理無理
そもそもVDPまわりのアーキテクチャが違いすぎる

が、それ以前の問題
この当時、まともな互換性つくるなら最低限 互換させたいハードのCPU VDP メモリをまんま載せないと駄目
96
(1): 2023/06/05(月)09:25 ID:Mjp52GB0(1) AAS
>>95
サターン、プレステでMSXがあんな感じで動いてるから1000%無理とかは説得力ないけどね
初代Pentium程度のPCでACゲームがエミュれてたの知らんのかね?それこそアーキテクチャなんかまるで別モノで逆にスペック差はそこまでじゃないのに
97: 2023/06/05(月)09:32 ID:DnHx2Zzs(1) AAS
>>96
汎用エミュじゃねーし、それら
98: 2023/06/05(月)12:46 ID:nsgqDTw3(1) AAS
FXでPC98のエミュは厳しいと思う。
ソフトハウスがそれぞれ作っていたエンジンに対応させたものであればてきたかもだけど。
ソフト資産継承させたいなら移植しやすい提供とかあったの?
紙芝居がおおかったから簡単にできると考えていたのかな?
そういえはフォトCDにPC98のエロゲー移植されていたね
99: 2023/06/05(月)14:11 ID:fLh4LlBD(1) AAS
PC-9801の後釜狙いなら、FM音源とか用意できなかったのかYM2608とか
それにハイレゾ表示を標準にする方針でも良かったのではないだろうか
格ゲーみたいに60fps必須ということもないだろうし
100: 2023/06/05(月)19:48 ID:RVdUq8ql(1) AAS
仮に640x400や480が表示が可能で、PCの絵をそのまま持ってこられたとしても
当時のデフリッカの性能だと、16x16dotサイズで表示される大量のテキストを
テレビで読むのは辛すぎる。
表示できる解像度を640x200(240)みたいに縦の解像度を半分にすることで妥協して、
絵の書き直しの手間を最小限に。
あとゲーム機にテキストVRAMなんて載せられないから、文字表示は同じ解像度で
文字専用のBG面を用意することでグラフィックとの重ね合わせの手間を省く。
サターンの同級生ifなんかがイメージ的には近いな。
101
(1): 2023/06/05(月)21:56 ID:kbSPcOPV(2/2) AAS
PC-FXでPC98エミュが走られるのなら、
そもそもPC-FX版同級生2は
102: 2023/06/06(火)00:28 ID:qkVC4EAI(1/2) AAS
>>101
FX版はボイスがある。

BGMも違うぞ。

<唯の曲>
pc-98 youtu.be/petNZrTqpf4
SFC youtu.be/N8fLt_q4g5E
PS nico.ms/sm35655645?from=1000
SS youtu.be/EmX_-3dUW0E&t=53s
FX shinchan.biz/player.html?video_id=sm16715392
103
(1): 2023/06/06(火)09:36 ID:wUjK/DnY(1) AAS
他機種と比較する度にFXのショボさが際立つだけなのによう頑張るわな
104
(1): 2023/06/06(火)10:22 ID:/F7zsQhv(1/2) AAS
>>103
プレイディア・ぴぴん
105: 2023/06/06(火)10:25 ID:/F7zsQhv(2/2) AAS
>>104
送信してしまった

プレイディア・ピピン@と言うのが有るし、3DOも数としてはFXよりも売れたけど、ゲームマシンとしては失敗なのでは?
106: 2023/06/06(火)10:48 ID:qkVC4EAI(2/2) AAS
>>59

LDだと映像の優れたゲームが遊べるメリットがある。
レーザーアクティブというプレイヤー自体は
価格9万円位だけど42万台売れたそうだ。
PCEパック/MDパックは計6万台。

<ブルーシカゴブルース>

PC-FXや他機種でブルーシカゴブルースが出てるけど
LD-ROM版(MD,PCE)の方が動画サイズがでかいので、
その差は大きい。

(laseractive) youtu.be/uUehHokK65U&t=56s
省7
107: 2023/06/06(火)11:18 ID:TUJmXL1F(1/2) AAS
LDゲーじゃなくて普通のゲームにも使えたらなぁ
メモリはPCEパックとかにあるから

龍虎とかOPEDのムービーや背景(+bgm)に使えたら
108: 2023/06/06(火)16:18 ID:amty2UyJ(1) AAS
LDを”容れ物”に使ってる以外は普通のTVゲームプログラムってことか
109: 2023/06/06(火)19:10 ID:TUJmXL1F(2/2) AAS
LDとCDの入り口が別々でついてたら
読込もLD+CDのダブルでできる可能性も
110: 2023/06/06(火)20:05 ID:pdfiWpvY(1) AAS
移植ゲームに言及すれば、ファミコンでも数々のPCゲームが移植されている(完成度は兎も角)、FXだって同級生2が出ている。

発売方法の問題だけど
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