[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert2 (1002レス)
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(1): 2020/12/24(木)03:09 ID:T8Ph+o7R(1/4) AAS
>>346
あの当時は何処もそれを目標にしていなかったのが現実。

比較的に考えが近いのが、MDやネオジオだったけど、知っての通りSEGAはアーケードと家庭用で仲が悪かった、ネオジオは高いのがネックだった。

PSは今でこそゲーム機だけど、当初はマルチメディア再生機、3DOは家電・ピピンはpc+ゲーム機だったけど、どっちも中途半端・プレイディアは論外・PC-FXはPCEの後継機を目指した。

結局、次世代の主力ハード争いで方向性がバラバラだっただけ。結局、目指せ百万台のキャッチコピーでPSが勝ったけど。
353
(1): 2020/12/24(木)12:33 ID:T8Ph+o7R(2/4) AAS
ワークステーションの対義語としてプレイステーション。

SONYはゲーム機開発のノウハウが無かったから、SFCのオプション(だっけ?)としてPSを計画したし実際に頓挫寸前だった。

久多良木氏の鶴の一声でSFCのオプションとしての方向性を止めて、単独のゲーム機にした事で家庭用ゲーム機にテクスチャ付き3Dグラフィックスを初めて持ち込んだ。

結果、それが見事に成功した。
355: 2020/12/24(木)15:08 ID:T8Ph+o7R(3/4) AAS
>>354
たられば、だけどPSが発売されなかったらSSとFXの二強の時代がしばらく続いたと思う。

FXは予定道理に拡張機器を発売した上の話で。
364: 2020/12/24(木)23:41 ID:T8Ph+o7R(4/4) AAS
>>362
FXもSSもN64も前機種の後継機と言う意味では同じ立ち位置。

PSのスペックがチート過ぎただけ。コントローラーを見ても、ゲーム機開発のノウハウが無い事が幸いしている。

FXが負けた原因を敢えて言うなら、PSが凄すぎただけ。
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