[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2020/07/27(月)17:10 ID:BG2rCeYk(1) AAS
何故こうなった(´・ω・`)
983: 2020/12/02(水)18:52 ID:/1ESPT52(1/2) AAS
>>981
NECグループといっても別会社だしそんなことは考えてないでしょ。
連携といってもCバスでつないで外付けCDROMドライブとして使えるだけで互いに意味がないよ。PC98のモニターとスピーカーで高画質のFXゲームが動いたりできたら、あまり意味ないか
984: 2020/12/02(水)18:54 ID:+eiN4OXQ(1) AAS
スペック見て思うとかじゃなくてさ
当時のユーザーの感覚で語れるやつはいないのかよ
985: 2020/12/02(水)18:59 ID:/8m0tNPI(1) AAS
アンタが語れよ
986: 2020/12/02(水)19:30 ID:kifdFmIF(2/3) AAS
当時の感覚としては「PC-8801MCの出来損ないみたいな外観だな」のイメージしかなかった。
ゲームの紹介ったってアニメの画しか載ってないし
987: 2020/12/02(水)20:23 ID:aIPCXuXC(3/3) AAS
当時の雑誌の印象としてはとにかくギャルゲー、アニメを主張した動画シーン(静止画だが)が目立つ
PS,SSはそれまでの16bit機から一気に性能アップしてアケゲーが完全移植されてるのが凄く印象があったな
誰が見ても性能が凄まじくアップしたってのは判ったし見た目だけでも面白そうなゲームが多かった
PC-FXはバター臭くゲームとしてつまらなさそうなものしかなかった
グラフィックもPCエンジンから何も進化していなかった
988: 2020/12/02(水)20:56 ID:/1ESPT52(2/2) AAS
PSやSSはアーケードと同等が遊べて凄い。リッジレーサー好きだから絶対買う!
FXはアドベンチャーやRPGがメインかな?毛色が違うのがでて面白そう。あ、PCエンジンの後継だから女の子たくさんでるだろうから買っておこう。(中学生男子の意見)
989: 2020/12/02(水)21:36 ID:SxU3Rsow(1) AAS
サターンはポリゴンが苦手なわけじゃない
得意じゃなかっただけだ
990
(1): 2020/12/02(水)21:46 ID:kifdFmIF(3/3) AAS
当時の印象はSSが本命、FXが対抗
PSはFXよりも得体の知れない大穴、という感じ。
ただCMがガンガン流れていてリッジも出るから買ってみるかというノリ
FXはソフトが出なくて買うタイミングがないハードだった

CMと言えばPSは「1・2・3」でSSは土星人だったけど
FXのCMって流れていたっけ?
991: 2020/12/02(水)21:59 ID:cGR32IRn(1) AAS
次世代機が発売されたときは、正直ポリゴンが主流になるとは想像してなかった。
バーチャも興味なかったから、ソフトが揃っていればPC-FXが本命だったかも。
992: 2020/12/02(水)22:39 ID:agNdAWgU(1) AAS
PCEのビジュアルシーンみたいのじゃなくセルアニメを動かせるバトルヒートと、
CGの中を歩き回れるチームイノセントは、発売日に買ってたらけっこうインパクトはあったんじゃないかと思う。

当時はとにかくラインナップが少なくて、
発売当初からギャルゲーマシンと呼ばれてたけど、紹介で並ぶソフトが
上海、ルナドン、紺碧の艦隊って感じで、そのギャルゲーすら無い感じだった。
それでもユーザーになったのは、自分もそうだけどPCEの晩年まで付き合ってた人達で、
アニメ系でも、晩年のギャルゲー路線の延長ではなく、90年前後くらいの感じの復活を期待してたんだと思う。

古き良きPCEが好きだった人はSSに流れて、PSはFF7発表で任天堂待ちだった人が一気に流れたイメージ。
993: 2020/12/02(水)23:01 ID:RABvWJ3d(1) AAS
FXも初報の時は遂にハドソン&NECも動いた!みたいな躍動感はあったんやで
最初の感触としてはサターンの対抗馬的な雰囲気やった
何かロボットっぽいCGの写真が一枚公開されただけやったけども

…まあ詳細が分かるにつれガッカリ感が半端なくなるんやけども
994: 2020/12/03(木)00:12 ID:n0iQg4rp(1) AAS
次スレ

PC-FXは何故失敗したのか? Pert2
2chスレ:game90
995: 2020/12/03(木)00:39 ID:VqcxLH0I(1) AAS
>>990
> 当時の印象はSSが本命、FXが対抗
> PSはFXよりも得体の知れない大穴、という感じ。

ねーわ
当時の最初の最初っからSSとPSが本命、 FXは完全に蚊帳の外だった
SSとPSは発売前から専門の雑誌がでるくらいだったがFXだけ無かったし
996: 2020/12/03(木)08:38 ID:hoXbjut+(1/2) AAS
FXはPCエンジンFAMも10ページほどページを割いて紹介する程度
それも今更また卒業の攻略かよって
確かにソフト3本で雑誌は作れねーわな
997: 2020/12/03(木)09:11 ID:h6QMZog5(1) AAS
徳間のPlayStation MagazineがPSの発売一か月前に創刊してんだよな
998: 2020/12/03(木)09:33 ID:hoXbjut+(2/2) AAS
プレステは発売前に著名人にプレステを配るという戦術を採ったから
初期の雑誌には著名人のコメントがよく載っていたな
999: 2020/12/03(木)09:40 ID:En2jCaAs(1/2) AAS
本体発売して数ヶ月後にアニメ戦略()でソフトがまとめて発表された時は電撃PCエンジンもPCエンジンFANも巻頭でページ数割いて紹介したんだけど
どのソフトもイラストやアニメの画像だけでゲーム画面が載ってないんだよ
開発が間に合ってない以上にこんなショボいものを見せたくないっていう気持ちもあったんだろう
載せたらネガキャンになるレベルだし
1000: 2020/12/03(木)09:49 ID:En2jCaAs(2/2) AAS
FXを謎の過大評価してる人は当時こういうイメージ映像しか見たことなくてゲームをプレイした事どころか画面を見たことすらないんじゃないかと思う
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 128日 16時間 38分 47秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
省4
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.202s*