[過去ログ] グランディアIII (73レス)
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19: 2018/07/08(日)22:14 ID:f997N3/A(16/34) AAS
問題点

シナリオ

電波の一言。具体的には表現や説明の不足から来る不可解なシナリオ、非常識な行動や整合性・説得力に著しく欠けるキャラクターなどの難点が突出して目立つ。
特に総監督の脳内でのみ自己完結していると揶揄されるほどゲーム中に提示される情報が少ないため、プレイヤー側は感情移入するどころか「なぜこうなるのか」さえ
理解できない。シナリオ制作においてやるべき事とやるべきでない事が逆とも言える。
それでいて、そういった過程があってこその見せ場ではここぞとばかりに豪勢なムービー等での演出が多い。結果ひたすら展開の突飛さばかりが際立ってしまい、
泣かせようとしていると思しきシーンも、熱くさせようとしているのであろうシーンも、悉く何らかの電波を受信しているようにしか見えない。
何よりもシナリオを進行するキャラクター達に非常に問題が多く、没入感も大幅に阻害されてしまう。
個別の詳細は後述するが、大雑把に言えばキャラクターの性格や振る舞いが揃って非常識という点に尽きる。悪い事にそういった部分に限ってしっかり描写されて
おり、時にはそれらがまるで美徳であるかの如く持ち上げられる事もある為、倫理的なおかしさに苛立つ事もある。
台詞などの表現に至っても「夢」「信じる」といった、響きだけ綺麗な漠然とした言葉が多々出てくる。特に「愛」は説得力を持たせる過程の一切を省いているにも関
わらずやたらと多用されるため、ただただ押し付けがましい。
挙句「あのシーンはどういうシーンだったんだ…?」「あのキャラどうなったの? 何だったの?」といった疑問は作中では明かされず、後々攻略本の監督インタビューで
判明する。その設定すら満足な回答はなく、こちらも監督自身の脳内解釈と揶揄されるほどひどい矛盾があったりする。
特定の場面についての下調べや考察すらしてないと思える要素もいくつかあり、フィクションやファンタジーといったジャンルを鑑みてもなお不自然なシーンがある。
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