[過去ログ] 真・ドリームキャスト総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net (934レス)
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1: 2016/10/27(木)08:03 ID:acHz5MJS(1/2) AAS
夢滾らせし者に天道の灯火を
2: 2016/10/27(木)08:12 ID:acHz5MJS(2/2) AAS
1998年(全8タイトル)

11月27日 ゴジラ・ジェネレーションズ(セガ)
11月27日 バーチャファイター3tb(セガ)
11月27日 ペンペントライアイスロン(ゼネラル・エンタテイメント)
11月27日 July(フォーティファイブ)
12月17日 インカミング人類最終決戦(イマジニア)
12月23日 セヴンスクロス(NECホームエレクトロニクス)
12月23日 TETRIS 4D(BPS)
12月23日 ソニックアドベンチャー(セガ)

何を買うか?否
省3
3: 2016/10/28(金)12:41 ID:QGCje0VO(1/6) AAS
11月27日 ゴジラ・ジェネレーションズ(セガ)

判定:ドリームキャストはその程度か

ゴジラという作品に求めるものは何か。対峙(退治)する側で交錯するドラマ?ノンノン、巨大怪獣同士の迫力バトル?チッチッチッ!
答えは「破壊の美学」ただそれだけです。こんなのやるよりレリクス暗黒要塞(ファミコンディスク)やったほうがまだ勃起できますね、はい
4: 2016/10/28(金)12:53 ID:QGCje0VO(2/6) AAS
11月27日 バーチャファイター3tb(セガ)

判定:お前は既に負けている

開発が元気、そしてセガのアーケード看板タイトルはそれらの害虫…もとい外注丸投げ殺法を乱発します。もうその時点で愛が、未来が
勝てる兆しがありません。レンジでチンした弁当をずっと食べてると精神が破綻する、これと同じでセガ陣営は最初から病気でした、はい
5: 2016/10/28(金)13:03 ID:QGCje0VO(3/6) AAS
11月27日 ペンペントライアイスロン(ゼネラル・エンタテイメント)

判定:マシ

こんなものに第○位なんてつけても始まらないので伏せておきますが、この作品がDCの中では上位のほうなのではないでしょうか
いい感じに手が疲れます。この手が疲れるというのがすべてのゲームにおいて結構重要なファクターでして、オート連射に便りっきりな
現代ではこの疲れる悦びを体感できなくなっているという悲しい現状があります。そのうち振動する周辺機器や記憶媒体を増設していき
コントローラーの総重量が増してすべてのDCゲームで悪い意味での疲れが発生します。まぁこれは実機限定でのお話ですので、はい
6: 2016/10/28(金)13:23 ID:QGCje0VO(4/6) AAS
11月27日 July(フォーティファイブ)

判定:湯川めーっ

ロンチのソフト不足を補うためにとりあえずで散らしたどうでもいい作品です。ですがドリームキャストは本体のほうが供給不足という
「やらかし」をやってしまった為、どんなにお金を持て余してる人がいても本体そのものが無いので買う理由も無いという悲惨なソフトに
なってしまったのです。これと同じ事象がネオジオCDにもありました。フロントローディング本体発売後、通常本体の生産が間に合わず
本体がないまま購買層の熱が下がって滅亡へと進んでいくのですがセガは他ソフトハウスを巻き添えにしたぶんだけタチが悪いんですよ
後にルーンジェイドというMORPG内で開発社員と思しきなりすましが一生懸命このソフトの宣伝をするという悲しい物語に発展します、はい
7: 2016/10/28(金)13:40 ID:QGCje0VO(5/6) AAS
12月17日 インカミング人類最終決戦(イマジニア)

判定:これこそどうでもいい

いや遊べますよ、でもこういうのって3DOで展開されたとりあえず的な意味あいで洋ゲーを左から右へ流したソフト群みたいじゃないですか
アクレイムは「厳正に」しょうもないソフトを見定めるプロなのに対して、イマジニアは本当テキトーに洋ゲーを選んで持ってくる感じがします
なのでアクレイムとは違ってイマジニアは「自分の顔」がいつまでも持てないどうでもいいメーカーと世間で思われてるような気がします、はい
8
(1): 2016/10/28(金)14:06 ID:QGCje0VO(6/6) AAS
12月23日 セヴンスクロス(NECホームエレクトロニクス)

判定:笑うしかない

シンプルなゲームのほうが電源立ち上げようとする時に襲いかかってくる抵抗感が少なくていいんだけど、いいんだけども
もっと愛されるデザイン考えろよな、はい
9: 2016/11/12(土)11:51 ID:zuYD5+Xz(1/3) AAS
12月23日 TETRIS 4D(BPS)

判定:頭打ち

テトリスのみならず落ち物パズルすべてに言えるのは、もうやれる事がないという事です。マシンが高性能になるにつれ本体から
悲鳴のような轟音が出る時代にこんなので遊んでいい訳がありません。携帯アプリやガチャ景品のキーホルダーなそれで充分です、はい
10
(1): 2016/11/12(土)12:52 ID:zuYD5+Xz(2/3) AAS
12月23日 ソニックアドベンチャー(セガ)

判定:たわしも〜明るく〜♪

大味な箱庭空間なソフトや閉塞空間内でそれ専門の動きしかできない窮屈なソフトばかりが犇めく中で、やっと開放感を得られたソフト
フィールドを自由に散策する悦びに浸れたソフトはこれが初だったのではないでしょうか。サターン同様、バーチャルが売りなら
「このハードのバーチャル世界を見せてみろ」というのがユーザーの要望、心情ですからね。よく期待に応え、よく売れたと思いますよ
しかしこのクラスのハードにくるとスクロールするたびに一瞬だけグラフィックが滲むように崩れ、それを長時間見連続で続けると次第に
気分が悪くなっていくという、世に言う「3D酔い」の症状を訴える者が多く出てきました。このソフトは普通のアクションステージだと画面が
勝手にスクロール進行するレースゲームのようなものなので問題ありませんが、フリー散策モードだと3D酔いの発生条件が整うようです
右へ左へと走ってる内に次第にこめかみが締め付けられて目が回る…そんな書き込みをされてしまうと開発関係者も黙ってはいません
すかさず「お前の三半規管がおかしい」と返します。以降の3D酔いの苦情はすべてこのカウンターでキめていきます。開発側だったら
省1
11: 2016/11/12(土)13:06 ID:zuYD5+Xz(3/3) AAS
1999年1月〜3月(全19タイトル)

1月14日 戦国TURB(NECホームエレクトロニクス)
1月21日 神機世界エヴォリューション(セガ)
1月28日 セガラリー2(セガ)
2月25日 パワーストーン(カプコン)
2月25日 ポップンミュージック(コナミ)
3月4日 麻雀大会II Special(コーエー)
3月4日 エアロダンシング featuring Blue Impulse(CRI)
3月4日 ぷよぷよ?ん(セガ)
3月4日 サイキックフォース2012(タイトー)
省12
12: 2016/11/12(土)18:13 ID:tYPv7aQy(1) AAS
殿、此度は大変かたじけないに候。

我々はこれからも殿のコメントに一喜一憂し、共に思い出を共有するに違いないで候。

ソニアドは我も大いに酔いて昏倒したに候。もっとも我の場合、インターナショナル版にて候。

本体供給不足で大きく出鼻を挫かれしセガに勝機は皆無に候。

個人的に我想う、ソウルキャリバーさえ出なければ負け組の路線に乗ったりはしなかったのに、、、と候。
省3
13: 2016/11/12(土)20:02 ID:UdD3a3kz(1) AAS
3D酔いって基本的に自機に視線の焦点を合わせ続けるから起こるものだから
自機を見ずに進行方向を見ようとしてれば3D酔いにならないよ
14: 2016/11/12(土)20:09 ID:IWNR+nev(1/2) AAS
たぶん真逆な事言ってるな
15: 2016/11/12(土)20:11 ID:IWNR+nev(2/2) AAS
攻撃時以外、自機が表示されない一人称視点ゲーで
どれだけの者が泣かされたやら
16: 2016/11/13(日)22:02 ID:xLcx3Rx9(1/3) AAS
1月14日 戦国TURB(NECホームエレクトロニクス)

判定:図りすぎや

PSにLSDってのがあったでしょ、この系統ですね。ただ支離滅裂なままでは二番煎じになってしまうのでそこはゲーム性を整えています
漫画でもゲームでもテキトーな世界を創造するのは簡単なんですよ。LSDがたまにプレミア価格になって妙な評価がついただけであって
あんなゴミを奥深そうに語る奴はアホみたいな値で入手したか、または高値で出品してる奴ゆえに擁護側に回ってるだけなのです、はい
17: 2016/11/13(日)22:29 ID:xLcx3Rx9(2/3) AAS
1月21日 神機世界エヴォリューション(セガ)

判定:人選ミス

セガハードには、居てはいけない人相というかキャラ相ってのがあるんですよ、サターンでいうところのアスタルなんてのが良い例ですね
まぁそういった場違いなキャラ相というものがあります。
・・・・
・・・
お前がそれなんじゃいボケ!!!!!!!!!!!!
18: 2016/11/13(日)22:44 ID:xLcx3Rx9(3/3) AAS
1月28日 セガラリー2(セガ)

判定:1月後の絶叫

粗を探してたら腐るほど出てきます。でもこんなもんですよ。4:3アス比のテレビでずんぐりするのもご愛嬌です。でもそんなもんですよ
通信対戦やりましたか?面白かったでしょう?操作感覚がスムースだったでしょう?そうでしょうそうでしょう、楽しんでくれてなによりです
では精算に入りましょうか。東京都にお住まいのAさん、おっとテレホーダイに入っておられますね〜、ご請求額は1800円プラスαです
次の方〜、ほうほうBさんは千葉県からですか、ちょいちょいと日に10レースほど走っておいでですね、ご請求額は70000円プラスαです
さてと、沖縄県のCさんですね。あなたニートですか?朝から晩まで遊ばない時もずっと接続していたようですね。ご請求額は…………
19: 2016/11/15(火)06:25 ID:vawVlLss(1) AAS
手を出した頃にはサービスが終わってたから通信対戦は知らない
でも10イヤーモードとか新車とか新コースとか追加要素満点で滅茶苦茶遊べた
説明書にランチア037とフィアット131収録とあったから俄然燃えた

30フレームのせいでヘアピンでカクカクって
コマが飛んだように見えるのだけが残念
20
(1): 2016/11/23(水)14:18 ID:lb0hIMlS(1/2) AAS
ドリキャスは画が綺麗だったな
ゲームショップで首都高バトル見てゲーム画面がこんなに綺麗なのかと感動した
それで急に買う気になった
ソウルキャリバーも綺麗だったなあ

その頃、ちょっとゲームから離れて雑誌やTVで情報得てなくて知らんけど
世間的にドリキャスの画の綺麗さって伝わっていたのだろうか?
当たり前だけどゲーム画面の綺麗さは当時の標準機、PSを圧倒していて魅力的だった
CMで見るPSのゲームの画面が汚く見えるほどだった
PS2が出る前ならかなりのウリになっただろうに
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