[過去ログ] ワールドアドバンスド大戦略 その9 (1002レス)
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(7): 2014/03/12(水)11:45 ID:Oyij8U3D(1/9) AAS
往年の名作、「ワールドアドバンスド大戦略〜鋼鉄の戦風〜」「ワールドアドバンスド大戦略〜作戦ファイル〜」
今はなきあの栄光の日々について語ろう。
関連スレや「使える兵器一覧」などのテンプレは>>2-10の辺り。

■データwiki
http://www36.atwiki.jp/wadaisenryaku/pages/1.html
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(1): 2014/03/12(水)11:47 ID:Oyij8U3D(2/9) AAS
ワールドアドバンスド大戦略について語れ
2chスレ:game90
ワールドアドバンスド大戦略 その2
2chスレ:game90
ワールドアドバンスド大戦略 その3
2chスレ:game90
ワールドアドバンスド大戦略 その4
2chスレ:game90
ワールドアドバンスド大戦略 その5
2chスレ:game90
省4
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(1): 2014/03/12(水)11:47 ID:Oyij8U3D(3/9) AAS
【AGES 2500】アドバンスド大戦略総統訓令第10號
2chスレ:gameover
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Y
2chスレ:gamehis
アドバンスドワールドウォー千年帝国の興亡
2chスレ:game90
ADVANCED大戦略 33式突撃歩兵砲
2chスレ:game
4: 2014/03/12(水)11:49 ID:Oyij8U3D(4/9) AAS
<日本軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
・歩兵/近衛兵/落下傘部隊:対人属性ユニットには無敵の強さ
・150mm野砲:頼れる間接射撃ユニット
・88mm高射砲:高射砲だけど、最強の「対戦車火器」。
・二式大艇:対潜攻撃可能。港でも補給・補充可
・鍾馗:優れた優先で、敵を先制攻撃。
・飛燕:生産可能の新鋭機。米本土上陸戦で活躍。
・紫電改:空母に搭載可能。
・秋水:低コストで高性能。使い捨てでもおk。
・駆逐艦:歩兵(各種)と補給車を搭載可能。
省1
5: 2014/03/12(水)11:49 ID:Oyij8U3D(5/9) AAS
<日本機 優先:イニシアティブ一覧>  詳しくは>>1のwiki参照
・零戦21  12(真珠湾)
・零戦52  14(ニューギニア)
・烈風   16(本土決戦)
・鍾馗   16(ミッドウェー)
・疾風   16(ニューギニア)
・飛燕   16(ニューギニア)
・五式戦  14(本土決戦)
・橘花   18(本土決戦)
・雷電   14(ニューギニア)
省3
6: 2014/03/12(水)11:50 ID:Oyij8U3D(6/9) AAS
<米軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
・海兵隊:日本兵以外なら常勝。
・155mmL.トム:枢軸軍砲兵をアウトレンジ。
・B17:防御力と燃料に優れる。
・マスタング:対空戦闘ならほぼ無敵。
・サンダーボルト:対地攻撃ならマスタングよりもこちら。
・ライトニングL:サンダーボルトが無いときはこれ。
・コルセア:空母にも搭載可能。
7: 2014/03/12(水)11:50 ID:Oyij8U3D(7/9) AAS
<ドイツ軍 使えるユニット(陸のみ)> 詳しくは>>1のwiki参照
・3号戦車:F2以前の4号戦車より対戦車能力が高い。電撃戦初期はこちらで。
・4号戦車:初期型は今一つの性能だが、長砲身に改良可になったら即投入できるように経験値を貯めてストックしておくこと。
・3号突撃砲G型:戦闘能力は同時期登場の4号F2より優秀。ただし移動力が低く、それ以降の進化もあまり期待できない。
・パンター:生産可能になったら即主力。史実ではトラブル続出のD型もゲームでは足回りが少し弱いだけ。
       ドイツ勝利ルートでは登場しない。
・E50:7という驚異的な移動力を誇る最強の中戦車。
    経験値が貯まったパンターは駆逐戦車にするよりもこちらにした方が得(ティーガー2→E75も同様)。
・ティーガー(P):単体ではゴミだが取っておけば一応エレファントやマウスに進化できる(これらも粗大ゴミかもしれないが)。
・エレファント、ナスホルン:クルスク戦に投入できる長砲身88o搭載ユニット。ただし前者は移動力、後者は防御力に問題あり。
省3
8: 2014/03/12(水)11:51 ID:Oyij8U3D(8/9) AAS
<ドイツ軍 使えるユニット(空編)> 詳しくは>>1のwiki参照

・Fw系列:Bf系列に比べると幾分火力が高く、敵を撃ちもらしにくい。
       後に攻撃機タイプにも進化できる。ただ、Bf系列もMe262の素になるので確保しておくべき。
・Me262:ナチスの科学力は世界一その1。その火力はBf系の約2倍。
      おっと、弾数は少ないので制空権を取るまで爆装は厳禁だ。
・Me110C、D:ドイツ軍機の中では航続距離が長い。一応機関砲で攻撃できるので、
        撃ちもらした敵爆撃機の止めを刺すぐらいの真似も出来る。
        だがE型以降は航続距離が短くなってしまうので注意。
・He177:独重爆はこれで決まり。勝利ルートならASM(対艦誘導弾)も大活躍だ。実機のポンコツぶりは忘れるべし。
・Ta183:ナチスの科学力は世界一その2。
省3
9: 2014/03/12(水)11:52 ID:Oyij8U3D(9/9) AAS
<ドイツ機 優先:イニシアティブ一覧> 詳しくは>>1のwiki参照
Bf109E   12(初期)
Bf109F   14(ユーゴ)
Bf109G   16(コーカサス)
Bf109K   18(アルデンヌ)
Me262    22(アルデンヌ)
Fw190A   16(コーカサス)
Fw190D9  18(ノルマンディー)
Ta152H   20(アルデンヌ)
Ta183    24(インド決戦のみ)
省10
10
(1): 2014/03/12(水)19:58 ID:t+TwJLkg(1) AAS
<英軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照

・マチルダII :鈍足だが重装甲で、とにかく打たれ強い。
・ファイアフライ:英国軍戦車の中では一番マシ。ドイツとソ連の重戦車以外が相手なら有利に戦える。
・アキリーズ:アメリカ供与のM10駆逐戦車に17ポンド砲を搭載。↑のファイアフライと主砲が同じ。
・ランカスター:使えるかどうかというより、萌えるよね。ゲーム中最強の対地攻撃兵器搭載可能。
・スピットファイア(各世代):順当に進化させてれば制空権確保「は」困らない。
・空挺隊:仮想キャンペーンのみ使用可。レッドデビルズには無いPIATに期待。地上では移動2と鈍足。

※敵に回すと面倒なモスキートとか、自分で使うと思いのほか役に立たないんだよね。
  コレは使える!って兵器がほとんど無くて困る…

<ソ連軍 使えるユニット> 詳しくは>>1のwiki参照
省11
11: 2014/03/12(水)20:37 ID:n0UhcgVr(1) AAS
UFC 154 : ジョニー・ヘンドリックスvsマルティン・カンプマン
http://www.youtube.com/watch?v=NSSLHc_IxdA
12: 2014/03/13(木)06:27 ID:SdQ/zDSE(1) AAS
>>2
ワールドアドバンスド大戦略 その8
2chスレ:game90

>>3
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw Z
2chスレ:gamehis
13
(1): 2014/03/15(土)11:42 ID:w7i2Mjgi(1/3) AAS
作戦ファイルのビギナーマップのTRY1
ビギナー向けにしては難しすぎないか?

たしかにマップの構成は単純だが
主力となる戦車の性能差がありすぎ
四式中戦車でJS−Uと戦うとかつらすぎる
14: 2014/03/15(土)12:28 ID:o3hf16fQ(1) AAS
2chスレ:game90
↑  ↑   ↑  ↑   ↑  ↑
15
(1): 2014/03/15(土)13:46 ID:pGemwc+O(1) AAS
>>13
難しいよ
森で待ち伏せして、野砲で削って資金難にして勝つんだよ
16: 2014/03/15(土)16:50 ID:w7i2Mjgi(2/3) AAS
>>15
野砲も75ミリしか使えないのがなあ…
ジワジワ削って持久戦に持ち込むしかないか
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(1): 2014/03/15(土)20:11 ID:93XhdKhf(1) AAS
まず本伝のハルハ川からして初心者向けではないと思うし、もともと「知った」人間相手の商品なんだよ
大戦略の伝統的なマップであるアイランドキャンペーンみたいな、初心者向けのマップをどのキャンペーンも最初に用意すべきだった
18: 2014/03/15(土)20:56 ID:w7i2Mjgi(3/3) AAS
>>17
そこが欠点でもあり 魅力でもあるといったとこかな
日本キャンペーンなんててっきり真珠湾攻撃からスタートだと思って始めたら
ハルハ川のあたりから始まって面食らった記憶が
ノモンハン事変とかろくに知らなかったから勉強にはなった

キャンペーン序盤は苦戦するけど零戦配備されてから中盤は快進撃
っていう展開はたしかにふつうのSLGだとありえない
19
(1): 2014/03/15(土)23:56 ID:7NO7b61/(1) AAS
逆に上級者向けと言う北海道でソ連軍と戦うレッドベアは死ぬほど簡単なんだよね
圧倒的な物量差を表現したかったんだろうが
速攻航空機で青森〜北海道間の橋塞いだら敵が詰まって勝ち確定という

そもそも簡単=陸戦だけのシンプルと思ってんだろうが航空機無いとか辛いだけなんだって
20: 2014/03/16(日)01:27 ID:RBDaMrqe(1/2) AAS
>>19
橋をふさいでしまえばたしかにレッドベア簡単だわ
まともにやるとけっこう難しいけど
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