[過去ログ] 街 vs 428 、どっちが良ゲー? (718レス)
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(1): 2008/12/08(月)01:16 ID:nx2b0Qgh(1) AAS
どっち?
699: 2018/01/27(土)20:03 ID:DtFInQ8w(1) AAS
>その後、構想としては100人分程のストーリーを作成、それが全てザッピングするシステムを考案し、実際に形になったのは20本ほどとなった[4]

[4] ^「What's Another STORY 長坂秀佳インタビュー」『街 公式ガイド ZAP'S』 チュンソフト、1998年3月1日、6頁。ISBN 9784924978089。
700: 2018/01/27(土)23:41 ID:g7f1lguY(2/6) AAS
中村 もともと、『弟切草』の脚本を書いてくださった長坂さん(長坂秀佳氏)が、アイデアを出してくれたんですね。
渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしているときに、いっぱい並んでいる人がいて、みんなそれぞれの人生があって、
たまたま同じ場所にいるけど、その人たちを追いかけたら、それぞれにドラマがあるんじゃないか。

しかも、ちょっと肩がぶつかったりすると、その人の人生が変わったりして……、というのをドラマにするとおもしろくなるはずだ、
という提案をいただいて。そこからスタートでしたね。だから、いまでこそ『街』は10人の主人公(基本は8人。隠しシナリオの
青井則生と高峰厚士を加えて10人。PSP版では、さらに追加される)の物語ですが、最初はスクランブル交差点にいる
100人の話という構想だったんです。それが、いざ書き始めるとぜんぜん書けなくて(笑)。それで50人、30人と減っていって、
最終的に10人になりました。
701: 2018/01/27(土)23:43 ID:g7f1lguY(3/6) AAS
――『街』の100人構想ありましたね! 懐かしい。実写になったのは、渋谷という題材の影響でしょうか?

中村 最初に長坂さんが提案してくれたときに、“カメラで実写”というのがあったんですね。
あと、ROMからCD-ROMになって容量が増えたということも、その要因でした。容量が増えて何ができるかと考えると、
グラフィックや画像データが潤沢に使えると思ったんです。当時、ほかのゲームでは3Dグラフィックだなんだと言っているなかで、
『弟切草』でグラフィックよりもサウンドの進化を取ったように、『街』は実写のグラフィックに進んでいきました。
それと、主人公は10人でも、登場人物はなんだかんだで100人近くいたんですね。
この人たちを絵で描き分けるのもたいへんだし、アニメスタジオならまだしも、当時は10人ぐらいのグラフィックのメンバーで、
ドット絵を何枚書けばいいのかと考えたら、現実味がなかった。そういう意味も含めて、実写という選択肢に至りました。
702: 2018/01/27(土)23:45 ID:NgGewnHW(2/3) AAS
それはプロジェクトでもなんでもない
文盲すぎるだろ流石に

お前真面目な話で大丈夫か?
703
(1): 2018/01/27(土)23:46 ID:g7f1lguY(4/6) AAS
――「街」は魅力あふれる作品だったと個人的には思っているのですが、なぜ続編が登場しないのでしょうか?

中村 実は現実的に難しい問題が山積みしておりまして……(笑)。「街」の続編を出そうという話は良く挙がりますし、
何度も形にしようとは考えています。「弟切草」の販売本数がスーパーファミコン版だけで30万本を越えていて、
「かまいたちの夜」にいたっては70万本を越えたんです。しかし「街」は12万本くらいだったんですよ。

実を言うと、「街」はすごい制作費がかかっているんです。当時にしては有名な役者さんを使っていたわけではない
にもかかわらず、映画を作るのと同じくらいのコストがかかっている。その売り上げが12万本では当然回収できないわけです。
熱烈なファンの方が多いのは良く分かっているんですけど、コスト面やそのほかさまざまな要因があり、企画が出ては消え、
出ては消えしているんですよ。
704: 2018/01/27(土)23:46 ID:g7f1lguY(5/6) AAS
――ユーザーには支持されていても続編を出すことができない。非常に残念な話ですね。

中村 そういう意味ではずっとゲームを作ってきて、初めて挫折感を味わったのも「街」だったんですよ。
それまでは「弟切草」を出した時も、当時はいろいろ批評がありましたけど、自分なりに自信があって結果もついてきました。
当然それは「かまいたちの夜」につながって、こちらもヒットさせることができました。

「街」だってちゃんと確信めいたものはあったんです。実写を使うということへのこだわりもありました。
でも、この作品だけは数字がついてこなかったんです。
705: 2018/01/27(土)23:49 ID:NgGewnHW(3/3) AAS
>>703からは嘘
俺持ってるからな
706
(1): 2018/01/27(土)23:54 ID:g7f1lguY(6/6) AAS
「街」の続編が出ないワケ
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0607/26/news062_2.html
707: 2018/01/28(日)10:49 ID:JL+JyiwV(1) AAS
32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

8GD6A
708: 2018/01/29(月)21:54 ID:fqMlHTL8(1) AAS
>>706
どこにも書いてない
709: 2018/02/09(金)00:35 ID:v5XFa1Ae(1) AAS
どっちも良作
710: 2018/04/11(水)19:50 ID:f0SxBYPb(1) AAS
祝Steam移植
711: 2018/06/26(火)10:06 ID:OEcc5wQM(1) AAS
街久方ぶりに遊んでるわ
街と428の出演者の今現在がまとめられてるサイト幾つかあるけど今はもう一般人なので消して下さいって言ってるの誰なんだろう
712
(1): 2018/06/28(木)23:39 ID:3Fsg8e94(1) AAS
【ゲーム】サウンドノベル最高傑作
「『428 〜封鎖された渋谷で〜』のPS4/PC(Steam)版が
9月6日に発売決定 3800円
713: 2018/09/13(木)10:21 ID:J3FPULNs(1) AAS
>>712
買った人いる?
714: 2018/09/17(月)23:22 ID:X3987BNS(1) AAS
はい
715: 2018/11/10(土)06:17 ID:n/h0avDx(1) AAS
<悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>

北海道札幌出身57才の電通TBS系下請けネット工作員の自作自演が
こちらの求める水準を大幅に下回ったあまりにも底質な内容である為
急遽リセットログ流しを敢行させていただきます。ご了承下さい。
ーーー
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
省44
716: 2018/11/27(火)04:59 ID:LPOsu6ux(1) AAS
10年前のスレでまだ細々と語られてることが感慨深い。
717: 2018/11/27(火)06:01 ID:hlS0CGDu(1) AAS
<悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>

情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りな内容の書き込みがあった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です

実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
省43
718: 2019/05/23(木)08:51 ID:FHdamXfU(1) AAS
今更ながら中古だがプレステ3買った。
目的は当然、街を遊ぶためだ。
最初、画像のソフトって設定を知らずに街を遊んでて、
あまりに酷い実写の具合に困惑しながら、この画質とか含めて考えたら、428のがいいかなーと思ってた。
で、設定のソフトに気がついて、改めて考えてみても、やっぱり428がシナリオ、絵、共に良い出来だと思った。
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