[過去ログ] 【惑星開拓】Satisfactory part36【工場】 (1002レス)
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583: 警備員[Lv.6][芽] (ベーイモ MMce-PoS8) 06/05(水)18:21 ID:45lzetT/M(1) AAS
バグとは違うけどウォーターハンマー現象で最大流量通りに流れないこともあるって話が最近になって公式からあった
https://www.reddit.com/r/SatisfactoryGame/comments/1cpo2q6/psa_mk_2_pipeline_bug_might_be_related_to_fluid/
584: 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 29ad-i/QE) 06/05(水)23:25 ID:S8HWRr5d0(1) AAS
一個すごい高いタンク作って液体で満たすと他のところも液体が高く登っていく動画を見たけど見ても仕様がわからなかったなあ

基本施設稼働させて液体消費する前に消費施設にたどり着くまでのすべてのパイプを満タンにしておかないと計算上最大値で釣り合ってるはずなのに
いつまで立っても満たされない感じ

あとバルブの仕様がいやらしくて例えばバルブを50%カット(になる数値)に設定した場合最大流量の50%じゃなくて現在流れ込んでる液体流量の50%カットになるんだよな
585: 警備員[Lv.11][芽] (テトリスW fe61-XwHr) 06/06(木)08:40 ID:fNYjNexQ00606(1) AAS
液体輸送は現実と同じでとにかくポンプや高さを利用して揚程 (圧力)を稼ぐしかない
基本的には最初の汲み上げ時に一番高い位置のタンクにポンプで汲み上げてそこから各ラインに落とし流す
そうすると一番高い位置のタンクより下のパイプやタンクには揚程によって液体が勢いよく満たされる
下に向けて落としていく事で重力による揚程が発生してパイプの先端まで液体が揚程を持ったまま満たされやすくなる
ポンプやバルブは水平以上で逆流防止や揚程を稼ぎたい時に使う
そしてポンプを設置する時に水の流れる方向と勢いを示す青い輪っかがアニメーションするが、この輪っかがスムーズに流れず引っかかって一瞬戻るような動きが大きい状態で設置するとウォーターハンマー現象が起きやすい状態になると思う
また余剰分の共有も考えて複数箇所で分岐と合流を重ねてループ配管にすると揚程の強い側のパイプから弱い側のパイプに対して押し返しが起こるのでこれもウォーターハンマー現象に繋がり流れが滞る原因に繋がると思う
これは合流地点手前にバルブで逆流防止と、流したい先へポンプを設置して吸い出す事で防ぎやすくなる
うまく配管出来ればほぼ計算通りに限り無く近い容量を流す事が可能
586: 警備員[Lv.18] (テトリス MMea-i/QE) 06/06(木)12:07 ID:6OAt3YA2M0606(1) AAS
mk1パイプにバルブつけて例えば150l/300lに設定して
150l流し込むと
なんと150l全量流れるのでなくて75lしか流れない罠
こんなのわかんないよな
587: 警備員[Lv.9][芽] (テトリス c1de-fgYl) 06/06(木)18:09 ID:syV4tkOJ00606(1/2) AAS
>75l
そんな現象遭遇したことないんだが
どんな構造にしたらそんな奇妙なことが起こるんだ
588: 警備員[Lv.1][新芽] (テトリスW d651-WdrS) 06/06(木)18:25 ID:UHbu9d+400606(1) AAS
減ったぶんの75m3はどこに消えてるんだろうね
589: 警備員[Lv.32] (テトリスW 15bb-gHrO) 06/06(木)18:27 ID:FOO7OQaX00606(1) AAS
天使の取り分ってやつか
590: ハンター[Lv.141][苗] (テトリスW 3eb1-QmZQ) 06/06(木)18:35 ID:q5pRGLvN00606(1) AAS
構造っていうかバルブはそういう仕様だったけどな
液体が消えるわけじゃなくて全開の設定なら流れるはずの量に対する割合で流量が制限される
そんなめんどくさいのやってられんからうちではバルブはすべて全開か全閉で運用してる
今もその仕様なのかは知らん
591: 警備員[Lv.9][芽] (テトリス c1de-fgYl) 06/06(木)18:50 ID:syV4tkOJ00606(2/2) AAS
それめんどくさい組み方してるから無駄にめんどくさくなってるだけだと思う

120m3の廃液を20m3ずつ6つのバルブで分配してるけど
普通に20m3設定で20m3出力されてるよ
592: 警備員[Lv.5][芽] (テトリス fe84-6Hk5) 06/06(木)19:31 ID:Ov/2vZsK00606(1) AAS
英語の液体マニュアル訳しながら読んで目にした「パイプ内は全て液体で満たされてるときが標準である」ってのは最初読んだ時盲点だったわ

何かの理由でパイプ内に空気が混ざるとそこから近隣区画巻き込んで波打つように逆流が始まって詰まって
最終的に消費止めてパイプ内完全に充填し直さないと流量不安定なまま治らないってこれがウォーターハンマーってやつのゲーム的な理屈だったのか
593: 警備員[Lv.31] (テトリス 6a1c-GQRL) 06/06(木)21:35 ID:4itKv2nQ00606(1) AAS
実際のゲームで試せば分かる話だけど
8になって60時間遊んでから暫くやってないし
正式開始までやる気しないし
ぶっちゃけどうでもいいよね
一言あるとすれば液体面倒いところは本当に好きになれない
気体と同じでよかったやん
パイプの中身を視覚的に見れるようになれば楽しそうだけどさ
594: 警備員[Lv.64] (ワッチョイW 4ae4-R8fZ) 06/06(木)22:19 ID:rcT25TD50(1) AAS
バルブは内部の形状によっては半開ならパイプ内部の水位の半分(流量の半分)しかリアルでも流れないわけで
ゲーム内のバルブがそれを意識してるんじゃないかな
595: sage 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW d651-WdrS) 06/07(金)03:03 ID:tu8eBXU00(1) AAS
頑なに半分しか流れない説を言い続けてるけど何なん
流入100に50のバルブ2つつけたらちゃんと50ずつ流れるよ
70:30でもちゃんと30だけ分けられる
596: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 4a4e-4cg1) 06/07(金)13:01 ID:7EOnHXmP0(1/2) AAS
液体関係で俺が言えることは
副産物で出る水や廃重油は絶対に使い回したらダメということ
俺はこれで狂った
597: 警備員[Lv.58] (ワッチョイW 65bf-5j/e) 06/07(金)13:02 ID:8OoMk6R/0(1) AAS
パックしてシュレッダー!パックしてシュレッダー!!パックしてシュレッダー!!!
598: 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイW 1597-1TWV) 06/07(金)13:43 ID:M5BCAR/k0(1) AAS
様々な工場ゲーやってきた自分なりの結論
クリアするまでは生産物が複数有るものは一つ以外全部捨てろ
599: 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 3e73-QDpC) 06/07(金)14:52 ID:ejHhhQxh0(1) AAS
結局割合だとしても流入100で50ずつに分けると最初は合計100未満しか流れないから
余った分がバルブの手前に満タンまで溜まって50ずつに収束するから余程変な設計じゃない限り問題ない
600
(1): 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW d66d-WdrS) 06/07(金)15:39 ID:HDM0e2l20(1) AAS
廃液も排水も必ず再利用するレシピが近くにあるんだから普通に循環させればいいんだよ
変に廃棄しようとするから計算間違いを起こす

つか、わかってて嘘教えてるだろこいつら
601: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 4a4e-4cg1) 06/07(金)15:58 ID:7EOnHXmP0(2/2) AAS
>>600
すまん言い方が悪かったな
別に廃棄はしなくていいと思う
排水は石炭発電に、廃液は石油コークスに回せばいいと思う

ただこれをアルミナ溶液や希釈燃料で再利用すると途端に流量管理が複雑になってハゲる
俺はセンスがないので前者を選ぶことにした
602: 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ d973-k0Q4) 06/07(金)16:58 ID:d0i0LbDN0(1) AAS
>>437のチョコ工場が6月18日に発売

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240607-296580/
https://store.steampowered.com/app/2854710/Chocolate_Factory/
https://store.steampowered.com/app/2925410/Chocolate_Factory_Prologue/
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