[過去ログ] 【XCOM】Troubleshooter【FFT】 (1002レス)
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(1): 2019/11/23(土)15:06 ID:v0L6m2H+0(1/3) AAS
XCOMの戦闘システムとFFTのアビリティシステムに似たキャラ育成要素を足したSRPG
現在アーリーアクセス中で月2〜3回程度更新されている
カタコトではあるが公式日本語訳有り

steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/470310/Troubleshooter/

英語wiki
https://troubleshooter.fandom.com/wiki/Troubleshooter_Wiki

追加特性やドロップリスト等の情報(英語)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1349483727

クラフトガイド(英語)
省1
2: 2019/11/23(土)15:08 ID:v0L6m2H+0(2/3) AAS
日本語の情報が全然ないので立ててみた

Tipsみたいなもの
会社特性は必要な特性がある程度揃うまでは専門知識がお薦め。後から変更可能
訓練書は余ってる特性で作れるので金で買うのはもったいない
中盤から強いメカがでてきたらEMP手榴弾で動きを止める
ある程度進むとこちらが全快でも一撃で殺される場合が出てくるので
衝撃フィールド、不死鳥、二番目の心臓あたりの防御特性を付けるとやられ難くなる
3: 2019/11/23(土)15:22 ID:v0L6m2H+0(3/3) AAS
開発者へのインタビュー記事(英語)
https://turnbasedlovers.com/10-turns-interview/with-troubleshooter-developers/

シナリオ2つと繰り返し可能なミッションを8つ追加した後
2020年1月頃に正式リリース予定らしい
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(2): 2019/11/24(日)10:20 ID:lCEfeqMv0(1) AAS
現在実装されてるシナリオは全部クリアしたものの
以下の2点がよく判らないので情報貰えると嬉しい

英語wikiのカイリーのページにドローンで仲間を蘇生できると書いてあるけどどうやればいい?
ドローンを2体呼べるようになる多重演算装置の材料である多重演算処理装置の入手方法
5: 2019/11/26(火)12:06 ID:OuUENfw00(1) AAS
結構面白いのに人気ないなこのゲーム
6: 2019/11/27(水)11:06 ID:OGVdVf5e0(1) AAS
最近の評価が圧倒的に好評だね
7: 2019/11/27(水)11:18 ID:ryA7YQA80(1) AAS
ゲームシステムやグラフィックは日本でも受けそうな感じだし
アーリアクセス中だけど高頻度で追加や修正が行われてるし
クラフト等のやりこみ要素もあるので
この手のゲームが好きなら2000円分は十分に遊び倒せると思う

ただ無条件で人に薦められるかというと日本語訳の品質がなぁ
読んで理解できない訳じゃないけど、どういう意味かちょっと
考えないといけないことが多い
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(1): 2019/11/30(土)22:19 ID:MUSEPdt70(1) AAS
ヴァルキリーコインで今後衣装を変えたりするらしいから勿体なくて特性シート増やせないわ
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(1): 2019/12/01(日)00:21 ID:gzQEb3sP0(1) AAS
おとり役が延々とターン回って来なくて忘れるけど、操作しなくてもやられなければずっと引き付けてくれる
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(1): 2019/12/01(日)12:37 ID:H38vMwu40(1/2) AAS
>>8
クラスチェンジ先が2つ有るから、それぞれのクラスごとにボードを用意しといた方が
何かと楽になるとは思う
1つ増やすだけならコイン2枚で済むし

まぁそういう自分も複数開放してるのはまだジゼルだけだけど
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(1): 2019/12/01(日)16:55 ID:4ZFTl4CE0(1) AAS
>>9
壁キャラがただの壁じゃなくてバイオレンス地蔵になるの面白い

>>10
訓練書の消費が結構えげつないからさっさとボード増やした方がいいんだろうね
ここの開発ならコイン入手手段も増やしてくれそうだし
かなり楽しませてもらってるから衣装とかDLCで出してくれても買うんだけどな
12: 2019/12/01(日)18:10 ID:H38vMwu40(2/2) AAS
>>11
訓練書は余ってる特性といくらでも交換できるので
会社の特性を発見率アップにしておけば
中盤以降は数に困ることはなくなる

ただクラス変えるごとに特製の付け外ししたら
訓練書がもったいないし何より面倒なので
頻繁にクラス変えるキャラはボード増やしておくのがいいと思う
13: 2019/12/03(火)15:34 ID:QIoOzURka(1/2) AAS
シオンとヘイシンが鬼のように強い
ドローンと武道家アイリーンはいまいち上手く使えないなあ
14: 2019/12/03(火)16:29 ID:0+TusTte0(1/2) AAS
アイリーンは戦闘師にして盾役やらせてる
魔力外装の特性でほぼ確実に防御できて、動く城の追加効果で隣接するキャラのダメージを減らせる
焼灼で状態異常回復、馬力転換の追加効果である程度自己回復も可能
戦闘不能になった時に不死鳥で復活できるのもいい
一発で一人ずつ、放火魔、魂吸収を覚えれば敵をクリティカルで一気に倒す限りレッサー二式宙返りを
打ち続けることが出来るので、複数の雑魚を1ターンで殲滅とかも可能

カイリーはハッカーで使ってる
攻撃プロトコルがそこそこのダメージの6回攻撃なので、衝撃フィールドを持ったボスキャラでも
側面背面から攻撃すればほぼ確殺できる
情報撹乱、情報処理専門家で周りの味方の回避を上げられるのも地味に便利
省1
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(1): 2019/12/03(火)18:32 ID:QIoOzURka(2/2) AAS
戦闘法士か…魔法キャラでタンクってピンと来なかったけど良さそうだ
カイリー本体はハッカー運用のプロトコル各種で大活躍なんだけどドローンは今のところ火力・耐久共にモブ兵士以下でね
16: 2019/12/03(火)19:27 ID:0+TusTte0(2/2) AAS
>>15
読み違えてた
カイリー本人じゃなくドローンが使えないってことか
ドローンは自分もいい組み方が出来ず試行錯誤してる

戦闘師っていうクラス自体がタンク役に向いてる感じで
英語wikiにはシオンを戦闘師にしても強力なタンクになるって書いてあった
17: 2019/12/03(火)21:35 ID:s4FyUIsQ0(1) AAS
ドローンは機動力上げて箱開けしてる
あとは広いフィールドでレベル十分な時は機動性ある奴に敵アクティブにして回ってもらったり囲まれたら堅いだけの奴をてきとーに露出させてデコイにしたり修理で済むから潰れたら次の出す便利な使い捨て要因だわ
近接痛いボスとか死角に逃げる奴に蜘蛛の巣の足止めは便利
18: 2019/12/07(土)19:57 ID:+KwwWBI40(1) AAS
ずっと表示されてたおじさんからのクエスト受けられるようになってたんだね
街うろうろしてたら知らない人がいるから話しかけたら勝手に始まっちゃったよ
19: 2019/12/08(日)01:54 ID:s2VpSUFD0(1) AAS
レビューへの返答で、予定しているキャラの追加を行ったら
その後に新しい専門職も追加するって書いてあるな

今後仲間になりそうなキャラと言うと、
アリサ、ビアンカあたりはほぼ確定だとして
最終的にドンやルナも来そうな気がする

それと、ドンから15万で店を売ると話を持ちかけられた後
15万貯めたけど特にイベント等が無かった
まだ未実装ってことなんだろうか
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(1): 2019/12/09(月)21:00 ID:BqdJp2L30(1) AAS
今更かもしれんが>>4の多重演算装置はLv39の暴力事件で拾えた
蘇生は消防ドローンのクラスレベルを最大まで上げると半径4マス以内で死んだ仲間を1戦闘1度だけレスキューできる
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