[過去ログ] H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part84 (1002レス)
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(2): 2019/07/11(木)13:33 ID:jFd6C2+N(1/2) AAS
日本の基幹ロケットを語るスレです。

外国のロケットの話題はロケット総合スレや SpaceX 総合スレで
イプシロンロケットの話題ならイプシロンロケットスレで
日本の宇宙開発総合の話題なら JAXA 宇宙航空研究開発機構スレ(船舶航空板)で
宇宙船の話題は HTV スレや宇宙船総合スレ(船舶航空板)で
ロケットと直接関係の無いペイロード(衛星)そのものの話は、人工衛星スレなどで
お願いします

なお,RV-X や Callisto の話題は次次世代基幹ロケットに密接に関連するので,スレの範囲とします.

☆警告☆
特定の国家、組織、企業、個人に対する全否定あるいは全肯定など、著しくバランスを欠く発言はアラシです。
省30
2: 2019/07/11(木)13:34 ID:jFd6C2+N(2/2) AAS
頻繁に更新する宇宙開発サイト

JAXA 第一宇宙開発部門 ロケットナビゲーター
http://www.rocket.jaxa.jp/
JAXAツイッター
https://twitter.com/jaxa_jp/
MHI Launch Services@MHI_LSツイッター
https://twitter.com/MHI_LS
【宇宙作家クラブ ニュース掲示板】
http://www.sacj.org/openbbs/
宇宙(そら)へのポータルサイト sorae.jp
省8
3: 2019/07/11(木)14:25 ID:jVWd/qQA(1) AAS
64天安門
4: 2019/07/12(金)17:02 ID:obNT+2GO(1) AAS
バスヲタいる?
5: 2019/07/17(水)01:17 ID:AxJHIsKb(1) AAS
路面電車ならw

1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 56日 0時間 13分 47秒
前スレ83() 重複し過ぎw
6: 2019/07/17(水)05:49 ID:NYUKhmVJ(1) AAS
小熊維尼
7: 2019/08/02(金)00:40 ID:+71/eMjL(1) AAS
>>1
そろそろ初号機の製作開始?
8: 2019/09/13(金)07:42 ID:2gtHJRo2(1/2) AAS
発射台が火事になって延期したのに全然話題になってないな
2ちゃんももうおしまいか・・・
9: 2019/09/13(金)08:17 ID:/ETWPm/k(1) AAS
ディスる=おまわりさんコイツです。
10: 2019/09/13(金)15:50 ID:3d/JocMK(1) AAS
H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part83
2chスレ:galileo
こっちから先に埋めてくれ
11: 2019/09/13(金)18:13 ID:2gtHJRo2(2/2) AAS
もう一個スレ立ってたのか
てっきり皆ツイッターに行ってしまったのかと思ってたぜ・・・
12: 2019/11/03(日)00:12 ID:ZDeEDYWD(1) AAS
保守管理
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(1): 2019/11/12(火)17:45 ID:gBzte0Wg(1) AAS
H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part83
2chスレ:galileo
前スレ
>>1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/05/21(火) 22:05:00.13 ID:+JQ4TAOD
日本の基幹ロケットを語るスレです。
>>1001 名前:1001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 174日 19時間 33分 3秒
前スレ
省13
14: 2019/11/12(火)17:47 ID:oa95tqE2(1) AAS
>>13
>>1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2019/11/12(火) 17:38:03.35 ID:UMWKxCRB
前スレ83
15: 2019/11/12(火)17:48 ID:UdDZ+Iqo(1) AAS
H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part85
2chスレ:galileo
次スレ
16: 2019/11/12(火)18:26 ID:TDVgRBZm(1) AAS
ボイジャーとニューホライズンズはセントールの上に固体ロケットがある。
探査機が分離されるのは、固体ロケットを燃焼させた後だろう。
17: 2019/11/14(木)17:58 ID:aPETw+PO(1) AAS
84は過去に完走済み

※過去スレ
H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part84
2chスレ:galileo
18: 2019/11/14(木)19:44 ID:Dd58sCLl(1) AAS
ここは実質25か!?

なら25は26に 23()も漸く埋まった
19: 2019/11/25(月)21:43 ID:q6d56kM6(1/3) AAS
また敗走かよ。

1. LE-9エンジンターボポンプの性能向上に資するシミュレーション技術の構築
世界トップレベルの高い忠実度を有するシミュレーション技術として、実用ターボポンプ解析技術(試験結果との差4%)を構築した。
我が国の安全保障を確保するために必須の次期基幹ロケット(H3ロケット)の1段LE-9エンジンでは、低コスト化、振れ回りリスクの
低減を目的として、新規技術であるオープンインペラをターボポンプに採用しており、目標性能の達成がH3ロケットの成立性と
国際競争力確保の上で重要課題となっている。
そこで、本シミュレーション技術とJAXAスーパーコンピュータシステムJSS2を駆使することで、インペラ翼後縁形状(左図)を導き、
試作試験なしに酸素ポンプの揚程性能10%以上の向上を確認した。また、開発メーカに設計提案を行い、実際のエンジン試験でも
既存ポンプに対して10%以上の揚程性能向上を実証(右下図)した。試作試験を削減し「開発コスト」を低減させるとともに、JSS2を
活用することで従来3か月要する検討を1週間で実現させ、「開発期間」の短縮に貢献した。
省2
20: 2019/11/25(月)21:44 ID:q6d56kM6(2/3) AAS
2. HTV搭載小型回収カプセル(HSRC)を成功させたキー技術開発
海外に頼ってきた実験サンプルの回収に対して、我が国独自の回収手段として、小型回収カプセルによって安全にペイロードを
回収するためのキー技術を開発した。
【揚力誘導技術】予測経路に応じて揚力方向を変更し目標点へ制御を行う、新たな誘導則を設計し、本誘導則を搭載したモジュールを
開発することで、飛行中の荷重倍数の低減(3.5G以下、要求4G)、落下分散の低減(航法除く誘導制 御精度約8.3km、要求10km、
はやぶさ実績は約100km)を実現し、日本初の地球大気圏内におけるピンポイント着水の実現に貢献した。
【ペイロード保冷技術】回収ペイロード(タンパク質結晶サンプル等)の4±2℃という 極めて厳しい許容温度範囲に対し、JAXA独自の
「二重魔法瓶方式」をベースに、(株)テクノソルバ・タイガー魔法瓶(株)を中心とした体制により、保冷技術を開発し、 目標を大幅に
上回る保冷性能を実現した(3者で特許共同出願済)。実際も全期間(5日15時間)、ペイロードを4℃付近 (0.4℃の幅)に維持した。
【性能計測技術】 我が国が得意とする微細加工・光検出技術を利用し、独自の設計技術により、赤外光と可視光の2色温度が計測可能な
省4
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