[過去ログ] H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part84 (1002レス)
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(1): 2019/07/11(木)00:57 ID:qR1ZSiVm(1/8) AAS
日本の基幹ロケットを語るスレです。

外国のロケットの話題はロケット総合スレや SpaceX 総合スレで
イプシロンロケットの話題ならイプシロンロケットスレで
日本の宇宙開発総合の話題なら JAXA 宇宙航空研究開発機構スレ(船舶航空板)で
宇宙船の話題は HTV スレや有人宇宙船スレで
ロケットと直接関係の無いペイロード(衛星)そのものの話は、人工衛星スレなどで
お願いします

なお,RV-X や Callisto の話題は次次世代基幹ロケットに密接に関連するので,スレの範囲とします.

☆警告☆
特定の国家、組織、企業、個人に対する全否定あるいは全肯定など、著しくバランスを欠く発言はアラシです。
省33
2: 2019/07/11(木)00:57 ID:qR1ZSiVm(2/8) AAS
頻繁に更新する宇宙開発サイト

JAXAツイッター
https://twitter.com/jaxa_jp/
MHI Launch Services@MHI_LSツイッター
https://twitter.com/MHI_LS
【宇宙作家クラブ ニュース掲示板】
http://www.sacj.org/openbbs/
宇宙(そら)へのポータルサイト sorae.jp
https://sorae.info/
asahi.com ニュース特集 宇宙探査
省6
3: 2019/07/11(木)00:58 ID:qR1ZSiVm(3/8) AAS
H-IIBロケットタンク構造の高信頼性化
http://www.mhi.co.jp/technology/review//pdf/425/425234.pdf
H-IIBロケットの技術と将来展望
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/501/501074.pdf
JAXA|H-IIBロケット概要
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/overview/h2b_j.html

H-IIAロケットの高度化開発
−2段ステージ改良による衛星長寿命化への対応−
https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/514/514053.pdf
基幹ロケット高度化 H-IIAロケット29号機 特設サイト
省3
4: 2019/07/11(木)00:58 ID:qR1ZSiVm(4/8) AAS
H3 ロケットの主要諸元
http://www.rocket.jaxa.jp/rocket/h3/ability.html
全長 63m
全備重量 574t(H3-24L)
第1段,第2段直径 5.2m

H3 ロケットの公式情報

2014年度
新型基幹ロケットに関する進捗状況について
http://www8.cao.go.jp/space/comittee/yusou-dai16/siryou1.pdf
新型基幹ロケットの開発状況について
省23
5: 2019/07/11(木)00:59 ID:qR1ZSiVm(5/8) AAS
H3 ロケットの第1段用エンジン LE-9

仕様:
推力(真空中)  1,471kN (150 tonf)
推力(海面上)  1,220kN (124.5 tonf)
比推力(真空中)  425s 
混合比        5.9
燃焼圧力     10.0MPa
膨張比        37
スロットリング 63-100% 
重量 2.4t
省39
6
(1): 2019/07/11(木)01:00 ID:qR1ZSiVm(6/8) AAS
H3 ロケットの2段目エンジン LE-5B-3

(再生冷却して高温になった高圧水素ガスと低温の高圧液体水素を混合する)ミキサーの改良(比推力若干向上)
液体水素ターボポンプ(FTP)のタービンの改良(2段エンジンの作動時間がLE-5B-2の534秒から740秒に延長されることに対応、高サイクル疲労を抑制)
http://www.rocket.jaxa.jp/engine/le5b/

LE-5B-3 のターボポンプの変更点(2017年の論文)
The Modified Fuel Turbopump of 2nd stage engine for H3 launch vehicle
https://www.eucass.eu/doi/EUCASS2017-189.pdf

LE-5B-3エンジン開発試験完了!
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/h3/index_j.html

燃焼試験
省5
7
(1): 2019/07/11(木)01:01 ID:qR1ZSiVm(7/8) AAS
H3 ロケットの固体補助ブースタ− SRB-3

主要諸元
http://www.rocket.jaxa.jp/engine/srb3/
代表径 φ2.5m
全長 14.6m
全備質量 75.5ton
推進薬質量 66.8ton
全燃焼時間 約105s
真空中比推力 283.6s以上
真空中推力 約2130kN
省23
8: 2019/07/11(木)01:08 ID:qR1ZSiVm(8/8) AAS
H3 ロケット関連の最近の情報

英インマルサット社と三菱重工、新型基幹ロケットH3での打上げで民間企業と初の合意
打上げは2022年以降を予定
https://www.mhi.com/jp/news/story/181206.html
Inmarsat to be first commercial customer for the new H3 launch vehicle provided by MHI
https://www.inmarsat.com/press-release/inmarsat-to-be-first-commercial-customer-for-the-new-h3-launch-vehicle-provided-by-mhi/

第1回 第1段厚肉タンクステージ燃焼試験結果
http://www.rocket.jaxa.jp/rocket/h3/2019/190121.html
第2回 第1段厚肉タンクステージ燃焼試験結果
http://www.rocket.jaxa.jp/rocket/h3/2019/190226.html
省15
9: 2019/07/11(木)12:46 ID:OqXg3o/d(1) AAS
はやぶさ2大成功おめ!
10: 2019/07/11(木)17:24 ID:yZcNVIus(1/2) AAS
H-IIA/B, H3 ロケットでの科学衛星打ち上げ予定

天文衛星:
X線天文衛星 XRISM: (2021): H-IIA (SLIM と相乗り)
Lite BIRD (熱いビッグバン以前の宇宙を探索する宇宙マイクロ波背景放射偏光観測衛星) :(2027): H3-22(?)
SPICA(赤外線天文衛星) :(2028):H3-24

======================

月・惑星探査機:
火星探査機アル・アマル(MBRSC):(2020): H-IIA
SLIM (月着陸):(2021): H-IIA (X 線天文衛星 と相乗り)
月極域着陸探査機(ISRO)+ローバー(JAXA): (2023):H3-24
省7
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(1): 2019/07/11(木)19:38 ID:yZcNVIus(2/2) AAS
H3ロケット用第1段燃焼試験 説明会 (2019.4.11)
https://www.youtube.com/watch?v=xPQ4mmNVGRY
2019年4月11日 三菱重工業田代試験場にて H3ロケット用第1段厚保肉タンクステージ燃焼試験の記者説明の模様です。

上記動画の
10:15
第2段の構造(ガスジェット(スラスター)や酸素タンクとエンジン取付部等)
14:05
第1段液体酸素タンク、容積約170m^3
第1段液体水素タンク、容積約460m^3
12: 2019/07/12(金)12:25 ID:AZHD0VQs(1/2) AAS
H2Aの上段スラスタって、ただのパイプだったのに
ベルノズルに進化してる気がする
13: 2019/07/12(金)18:25 ID:lldg05HQ(1/3) AAS
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1193/047/html/027_o.jpg.html

タンク内の液体酸素は満タンで153トン。液体水素は27トン。合計で180トン。
この燃料はすべて使い切るという。タンク内の推進剤はマイナス250℃でその温度を保つために
前記の断熱材が使われる。断熱材の耐久温度は約120℃と聞いた

このデータは、
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/h2b/
推進薬質量(t) 177.8
とは約 1% 違う。

>>11

省4
14: 2019/07/12(金)19:11 ID:lldg05HQ(2/3) AAS
ロケットの一生 (The Life of a Rocket)

https://www.youtube.com/watch?v=_jdM2zH8-Ug

H-IIAロケットのタンクのアイソグリッド加工、タンクの接合、第1段、第2段機体組立て、
エンジン組立、第1段と第2段機体の輸送コンテナへの積み込み、
種子島陸送と VAB での機体組立て
(第1段起立、第2段起立、つり上げ、第1段と接合,SRB-A 接合)、
ロケット打ち上げまでの動画、見応えあり。
15
(1): 2019/07/12(金)20:44 ID:AZHD0VQs(2/2) AAS
そのURLだと見れないね

ロケットの一生 (The Life of a Rocket)
https://www.youtube.com/watch?v=rWhy0AiEZFo
16: 2019/07/12(金)21:08 ID:lldg05HQ(3/3) AAS
>>15

ご指摘有難う。

ついでに

三菱重工グラフNO.177 特集「大宙へ運ぶたしかな未来」(ロケット製造篇)
https://www.youtube.com/watch?v=Npnf52gCJns

「燃料タンクとエンジンをつなぐ金属製の構造部に、
何万箇所も手作業で穴を開け、それぞれに鋲をうっていく」
省3
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(1): 2019/07/14(日)13:35 ID:6z/7MErI(1) AAS
次世代ロケットで戦えるの?

https://pbs.twimg.com/media/D7v8MhNXoAAyI9N?format=jpg&name=large
18: 2019/07/14(日)19:03 ID:W/apgggY(1/2) AAS
>>17
H3は大型というより中型ロケットだけれど、それでもまあ欧米の主なロケットとなんとかタメはれる
米国の大型ロケットには叶わないが、問題は日本がそんな大型ロケットを開発する理由がないことだ
19
(2): 2019/07/14(日)20:47 ID:WGl8AEih(1/4) AAS
H3-24でFalcon9くらいだからなぁ
これで50億なら天下取れたかもw
20: 2019/07/14(日)20:51 ID:WGl8AEih(2/4) AAS
っていうか、そのグラフ、LEOもGTOも基準を合わせてないから、無茶苦茶だな
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