[過去ログ] H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part83 (1002レス)
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956
(3): 2019/11/11(月)03:32 ID:1+6FdYKl(1) AAS
増強2段ランデブー案だと、
H3開発側が「軌道上で12時間待機可能なら?」、
HTV‐X開発側は「短かすぎる」、
ならばと4週間待機可能型だと、その分ペイロードが減る。

軌道上保存技術はまだ開発途上で、トレードオフを伴うようだ。
リスクを取ってペイロードを維持するか、リスクを回避してペイロードで妥協するか。
957: 2019/11/11(月)05:51 ID:aedMcXBc(1/3) AAS
>>956
トレードオフのソース。
逃げるなよ。
959
(2): 2019/11/11(月)12:44 ID:/Q8LPyTz(1/3) AAS
>>956
増強二段ランデブー案って、一つ目のH3でISSに届くようなHTV-Xを打ち上げて二つ目のH3の第二段で月軌道まで押し上げる…でいいんだよね?
だとすると軌道上で待機するHTX-Xの燃料はひどらじん
960: 2019/11/11(月)12:44 ID:p26IOWdZ(2/2) AAS
>>958
まず今まではってのが意味不明
いままで地球軌道ランデブー方式は考慮されたことはなかったの?
惑星間輸送ってのも液酸液水エンジンで惑星探査機を運んだこともなかったことになってるのかな?
>>956
ACESの質量分率を調べてから言えよ
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