[過去ログ] H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part83 (1002レス)
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477
(3): 2019/10/26(土)15:03 ID:ms5yymUh(8/13) AAS
H3の30型を、単純に直径と高さを増やすのではいけないの?
アビオニクスとかは同等だろう?
ヘビーと同等以上のエンジンを搭載すれば、
面倒な分離機構なども不要だ。

ていうか、スーパーヘビーと同じような1段目にしてはどうだい?
直径8m、1段高さ60m、LE-9を積めるだけ積む、
素材は特殊ステンレス鋼、着陸再利用型。
2段目は「LE-9U」、使い捨て。
水素燃料なので、メタン以上に再利用できるのでは。
478: 2019/10/26(土)15:19 ID:Vjovu/kJ(21/31) AAS
>>477
燃料タンクは一種の高層建築でもある
東京タワー作れるなら2倍にしてスカイツリーも作れるというわけではない

ざっくり言えば分離しないとペイロードが激減する
無理ではないが勿体ない

スーパーヘビーは工学的に実現可能かどうか疑わしいんで
SpaceXにはファーストペンギンになって頂く方向でお願いしたい
479: 2019/10/26(土)15:57 ID:Ytf/LzGV(1/2) AAS
>>477
1段目を大型化するより3本にして途中で切り離した方が効率が良くなるだろう
504: 2019/10/26(土)21:49 ID:jg6G4v9o(1) AAS
>>477
なんで最弱のH3-30が対象なんだ
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