[過去ログ] H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part83 (1002レス)
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902: 2019/11/10(日)17:34 ID:+Y2Pqkjl(2/13) AAS
毎度ながら
反論になってないという自覚がないのが凄いな
役場の窓口で怒鳴ってるオバサンと同じだ
903
(1): 2019/11/10(日)17:36 ID:etDzz9+H(1) AAS
>>899
どこまで適当なこと言うんだよwww
LE9とRS68の比推力とTWRを比べてみろwww
頭のなかどうなってんだwwwwww
904
(1): 2019/11/10(日)17:58 ID:+Y2Pqkjl(3/13) AAS
>>903
要点は燃焼システムではなく推進剤の違いだろう

TWR(kN/kg)
LE-9 0.61 vac(LOX/LH2)
RS-68 0.49 vac(LOX/LH2)
F-1 0.80 SL(LOX/RP-1)
Merlin 1D 1.76 SL(LOX/RP-1)
Raptor goal 1.33 (LOX/LCH4)
905
(2): 2019/11/10(日)18:11 ID:HPqfvBFI(2/9) AAS
あのRS68と比べるほどの悲惨な数値を恥じるべき。
まぁ水素系は概してTWR悪いよね
906
(1): 2019/11/10(日)18:25 ID:tgKYFqak(1/8) AAS
>>904
文系か?単位おかしいぞ
それに比推力は水素が最高だろ?
TWRだけ比較してどうするんだよ
世界最高のエンジンはマーリンですってか?
>>905
お前は本当に馬鹿なんだな
もしかしてブースターが必要なエンジンと比較してるのか?
907
(1): 2019/11/10(日)18:31 ID:/IcT7kAT(1) AAS
いくら比推力が最高でも、
燃料タンクが巨大になってその分ロケットが重くなると、トータルでの性能は相殺されるって散々既出じゃん。
908
(2): 2019/11/10(日)18:36 ID:+Y2Pqkjl(4/13) AAS
>>906
単位がおかしいという指摘をしたいのなら
正しい単位で反論どうぞ

>TWRだけ比較してどうするんだよ
打上機ではエンジンTWRが重力喪失量と制御力に大きく関わる(結果ペイロードに影響する)
これ今の話の流れの前提な
909: 2019/11/10(日)18:43 ID:PhBVtZgK(5/21) AAS
ようやく、日本の水素技術に勝てないということが分かってきたようだね。
910
(1): 2019/11/10(日)18:46 ID:HPqfvBFI(3/9) AAS
別にLE‐9をクサしてるわけじゃないぞ。
どのエンジンにも、長所と短所があるってことさ。
設計した人達も、それは重々承知の上だ。
日本が確実に保有してるノウハウで、安全かつ安価な後継ロケットを作るには、
LE‐9しかなかった。
俺としては、慣れないメタン燃料に挑戦するよりも、
水素のままでLE‐9を再利型にして、再利用ロケットや再利用スペースプレーンに挑戦して欲しいネ
911: 2019/11/10(日)18:47 ID:+Y2Pqkjl(5/13) AAS
水素では勝てないっていう話をしてるんだよなぁ
ほんと日本語読めないw
912: 2019/11/10(日)18:51 ID:PhBVtZgK(6/21) AAS
ホントにバカだねぇ。
いくらメタンエンジンで大気圏外に飛び出しても、その後に中継地点を
持てないから必ず行き詰る。

H3で分けて打ち上げ、軌道上で合体=失敗リスクが無視出来る程小さいい

LE-9のロバスト性がもたらす新しい輸送体系だね。
913: 2019/11/10(日)18:53 ID:pYCS70RA(2/2) AAS
水素最強は2段目で、かつ長時間運用が不要な場合であって、
1段目は水素最強ではないでしょ?
推力悪いし燃料タンクでかくなるし

水素の不利を補うために日本は固体ブースターつけてる
914
(3): 2019/11/10(日)18:54 ID:tgKYFqak(2/8) AAS
>>908
ニュートンとグラムを混ぜてTWRを表すのはどうなんだ?
エンジンのTWRを調べりゃすぐ出てくるけどお前の数字と一致してるか?
KSP厨にありがちなTWR信者みたいだしもしかして数字で示せ君?
変な前提を押し付けられても困るんだけど
サターンVのTWRとか知ってる?w
>>907
エンジンの比推力が高いと軽くできるのわかる?君には難しいかな?
本当に相殺されるなら水素エンジンはとっくに淘汰されてなきゃおかしいね^^
>>910
省3
915: 2019/11/10(日)18:55 ID:PhBVtZgK(7/21) AAS
だからさぁ
分けて打ち上げたらいいでしょw
916
(1): 2019/11/10(日)18:59 ID:HPqfvBFI(4/9) AAS
水素系エンジンは一般にTWR悪いから、
多数クラスタでは不利だな。
SRBに頼りがちなことも再利用には不都合だ。
だがそれでもエキスパンダーブリードには期待してしまう。
ロバスト性の高さやコストの安さは大きな魅力だ。
917
(1): 2019/11/10(日)19:07 ID:HPqfvBFI(5/9) AAS
>>914
長所と短所の内、明白な短所を指摘されて逆上したかな?
LE‐9は、TWRや比推力がかなり悪いのは素直に認めないと。
918: 2019/11/10(日)19:14 ID:PhBVtZgK(8/21) AAS
LE-9は水素エコノミーの一部に過ぎないことも認めないとねw
これから日本が地球で始める事が、そのまま月面で展開される。

米が慌ててLNGエコノミーを推進するなら、日本はちょい変で対応できる。
919: 2019/11/10(日)19:15 ID:HPqfvBFI(6/9) AAS
>水素エンジンはとっくに淘汰されてなきゃおかしいね

生き残ってるさ。
次世代でも、H3とアリアン6、SLSは1段水素だ!
頼もしい面子だ… (´;ω;`)
920: 2019/11/10(日)19:15 ID:tgKYFqak(3/8) AAS
>>916
アメリカだと液酸液水エンジンのクラスタリングとかぜんぜん珍しくないんだけど?
わざわざアメリカは不利なことしてるの?
>>917
RS68やRL10A5とかと比べたら全然いいし何を言ってるんだ?下段エンジンの真空中の比推力を比較なんてやってるとかか?
921: 2019/11/10(日)19:38 ID:PhBVtZgK(9/21) AAS
必死だねぇ
非水素エンジンのロケットに将来性があるなら、挙って軍需に逃げるはずが無いんだが…
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