[過去ログ] H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part83 (1002レス)
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869: 2019/11/09(土)15:17 ID:B0GoRbBd(1) AAS
>>864
メタン「も」ロシアが世界一進んでただろ。
870: 2019/11/09(土)15:26 ID:BTT22F6t(1) AAS
RL10のメタン化が検討されてたのにメタンのエキスパンダーブリードサイクルは無理なのか?
871: 2019/11/09(土)15:43 ID:hnnl6LgX(1) AAS
メタンのエキスパンダーサイクルが可能なのにエキスパンダーブリードサイクルが不可能ってのはちょっと納得しがたいな
それにエンジンの燃料を変えた例なんて珍しくないし
やっぱり酸素アレルギーのせいで適当に言ってるのか?
872: 2019/11/09(土)15:45 ID:bTBVGQrf(3/3) AAS
予算承認も予算消化能力もショボいと言っているだけ
873: 2019/11/09(土)15:52 ID:JNaTk7qj(8/10) AAS
だから宇宙基本計画の改訂方針を読めと言ったんだよw
(イ)宇宙輸送機(ロケット)技術【ハード輸送】
? 射場整備、自律飛行制御等の運用効率化につながる AI(特に、データマイニングや機械学習)技術
? エンジン電動化(電動ポンプ等)のための EV 技術等のモータ技術、2次電池、駆動力制御システム等の技術
? 地上の水素ステーション等における液体水素の輸送・貯蔵技術に貢献する宇宙用液体水素技術
(イ)宇宙探査に関する技術
? AI(特に、機械学習による画像認識・解析、軌道・経路と電力等の管理最適化)等を活用した自律航行技術
? 地上ロボティクス技術を活用した天体表面・惑星上移動技術
? 半永久的に使えるエネルギー等を利用した自律的な発電技術
? プラズマプロセス技術を応用した電気推進技術
省2
874: 2019/11/09(土)16:16 ID:N61MTExA(1) AAS
メタンがエキスパンダーブリードに使えるに決まってんだろ
だからってLE9に使えることにはならない
875: 2019/11/09(土)16:17 ID:JNaTk7qj(9/10) AAS
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/haifu/h18/lng/06100308/003.pdf
ちなみに、昔の失敗事例が大好きな酸素連呼どもが
よく知るLNG推進系プロジェクトの提言
LOX/LNG推進系に対する基本的な考え
LOX/LNG推進剤は、LOX/ケロシンには及ばないもののLOX/LH2よりも比重が大きいことから打上ロケットの初段に適しており、
また、LNGはLH2に比較すると宇宙での貯蔵性にも優れていることから軌道間輸送機(OTV)にも適している。
更に、LNGはLH2よりも安価であり、ケロシンより低公害であることからLOX/LNG推進系は将来有望であると思われる。
直近の宇宙基本計画の改訂方針と全く異なる内容だった。
876(1): 2019/11/09(土)16:49 ID:UV/I/sLD(1/2) AAS
メタンは二段燃焼やガスジェネレータサイクルなら大出力の下段用エンジンが可能
低出力の上段用エンジンであればエキスパンダーサイクル(ブリード含む)も可能
エキスパンダーブリードサイクルで下段は…どうだろう
877: 2019/11/09(土)16:57 ID:7ZDVLKvD(1) AAS
水素のエキスパンダーサイクルの下段用エンジンがあるしなぁ
878(1): 2019/11/09(土)18:00 ID:Y66GDYtf(3/3) AAS
>>876
LE5系での知見を元にLEXで実証、ノズルスカート最適化等々で下段への適用の目処をつけたので、メタンもサブスケールモデルで実証を重ねれば可能だと思う
ただエキスパンダーブリード自体、水素の扱いの難しさから採用した経緯があるから、メタン使用にあたってエキスパンダーブリードにこだわる必要はない
879(1): 2019/11/09(土)19:02 ID:G7p6yXYm(3/3) AAS
>>864
手持ちの本によると
ロシアから、LNGは特性上エンジンの性能が上がらないとの情報があったそうだ。
そしてGXロケットは政府方針により開発中止となった。
880: 2019/11/09(土)19:12 ID:JNaTk7qj(10/10) AAS
Subscale Firing Test for Regenerative Cooling LOX/Methane Rocket Engine
Japan Aerospace Exploring Agency,Tukuba Japan
IHI Corporation,Tokyo Japan
https://www.eucass.eu/doi/EUCASS2017-381.pdf
トレンドカーブの明らかに上を狙っているようだが?
881: 2019/11/09(土)19:18 ID:baCkMF6e(1) AAS
ソースも無しにメタン化LE9はエキスパンダーブリード止めるとかそもそもエキスパンダーブリードは無理とかほざいてるやつはなんなんだ?
>>878
お前がかいつまんだ知識で珍説垂れ流してるじゃねーかw
882: 2019/11/09(土)19:29 ID:VbZ18Bjy(1) AAS
>>879
確かにそう聞いてたけど、最近BE4とラプターで実現してるから、技術力で解決された、ということじゃないかな?
883: 2019/11/09(土)20:26 ID:xOMwqjZn(2/2) AAS
LE-9のメタン化の研究にJAXAと三菱が乗り出しているんだから、
外野がそれが無理だとかいうには、そうとうのソースがないと。
だいたい、水素の使用は月探査などの長期間の使用にはデメリットがあるんだろ。
884: 2019/11/09(土)21:32 ID:UV/I/sLD(2/2) AAS
メタン化の"検討"だから可能とは限らないでしょ
1年前だし何かしらの発表はないのかね
885(1): 2019/11/09(土)21:47 ID:VAq6RKwT(1) AAS
>>839
3基形態が遅れてるのでなくエンジン試験全体が当初の予定より3ヵ月くらい遅れてる
本来なら9月にすべて終了してるはずだし
まあ、新型エンジンの開発がその程度で済んでるのは大したものだし
最初から余裕を持たせたスケージュールになってるから半年くらいは問題ないと思うが
886: 2019/11/10(日)02:36 ID:l8KJMI/H(1) AAS
>>885
なるほど
ありがとー
887: 2019/11/10(日)11:22 ID:pYCS70RA(1/2) AAS
無理だっていってる人は既存のエンジンに水素の代わりにそのままメタン流すと考えてて、
できるって言ってる人は、メタン化改修をすることが前提なのでは?
888(2): 2019/11/10(日)11:48 ID:ihiFqOYA(1/3) AAS
改修しても不可能だと思う
燃焼サイクルを変更すれば可能だが
それはLE-9の改修のレベルを超えているので
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