[過去ログ] H-IIA/B,H3ロケット総合スレ part83 (1002レス)
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544
(2): 2019/10/27(日)17:26 ID:ZQcIwwje(11/13) AAS
経産省の水素社会プランってさ
一番コスト的に効いてくる事業用発電や
エコ厨に効く筈のCO2フリーを主張していない点
それに2020年代中盤まで国の金ジャブするけれど
それ以降は民間主導という名のぶん投げとしている点が誠実だよね

もっとも当初計画ではもう切ってるはずの補助金が
ゴールを先延ばししてまだ出し続けてるような腐れ状態だから
国会で詰められるまでジャブり続けるんだろうけど
545
(1): 2019/10/27(日)17:36 ID:X/yX8XMD(1) AAS
>>544
それでもEVの電気と違って金取れる分だけ民間運用の可能性はあるし
充電ステーションなんぞ設備代すら電気料金で回収できないのに数十分とか占有されてショバ代で大赤字だからな
絶対に民間運営は不可能だわ
546: 2019/10/27(日)17:58 ID:ZQcIwwje(12/13) AAS
>>545
既存産業と同じ課金方法を無理矢理継続しようとするアホな経営者を守る必要などないのでは
547
(1): 2019/10/27(日)18:41 ID:Ct4d4G9I(2/3) AAS
水素エコノミーって、現在は化学やら鉱業で出た副生物の水素を流用してるだけじゃん
当然余分な投資なしで出来る水素量には限界がある

水素の消費が増えたら、電気で水素生成したり、水の熱分解で水素生成したり、LNGの分解で水素生成したり、
結局、電気や石油、原子力が必要になるじゃん
548
(1): 2019/10/27(日)19:06 ID:P+/oSKtA(2/5) AAS
どうでもいい。
炭化水素燃料を国家が禁止にでもしない限り、水素社会など来ない。
つまり水素社会は来ない。
補助金が切れれば、ムーブメントは終わる。
国民は貧しいのだ。
549: 2019/10/27(日)19:13 ID:OlzgMZfj(1) AAS
>>548
お前の生活の惨めさが浮かび上がる名文だな
550: 2019/10/27(日)19:22 ID:ZQcIwwje(13/13) AAS
普及させるには水素を輸入しないと需要を賄えないということをゲロってる点でも
経産省資料は誠実
ソーラー万能論の方が夢があるってもん
551: 2019/10/27(日)19:22 ID:Ct4d4G9I(3/3) AAS
重油を分解して軽油・ガソリン作るとか、
LNGから化学合成で軽油・ガソリン作るほうが
水素社会より現実的

本当に水素社会にしたいなら、原子力エネルギーを石炭やLNGレベルに低コスト化して、
原子力のエネルギーで水素作ったほうがいい
552: 2019/10/27(日)19:22 ID:MfKQlzJ3(4/6) AAS
United States hydrogen policy
https://en.wikipedia.org/wiki/United_States_hydrogen_policy

Hydrogen & Fuel Cells Program
https://www.hydrogen.energy.gov/index.html
米国エネルギー省の水素・燃料電池プログラムについてのHP

向こうは向こうで色々やってんのね
Hydrogen Production
https://www.hydrogen.energy.gov/production.html
>>547の指摘ほこの辺に入ってるね
553: 2019/10/27(日)19:33 ID:y6Ft/lcA(14/15) AAS
>>544
どのソースw?
554
(1): 2019/10/27(日)19:42 ID:P+/oSKtA(3/5) AAS
原子力は、低コスト化どころか、
今後は一層、高コストになるのでは。
555: 2019/10/27(日)19:44 ID:y6Ft/lcA(15/15) AAS
そうだよ。
だから関電役員の贈収賄を今更暴露した。
556: 2019/10/27(日)20:31 ID:MfKQlzJ3(5/6) AAS
Hydrogen enabling a zero emission europe
https://hydrogeneurope.eu/sites/default/files/2018-10/Public_HE%20Tech%20Roadmaps_full%20pack_0.pdf
これはEU。重いので注意
ロケットや宇宙開発には触れてないのが面白い
557: 2019/10/27(日)20:34 ID:MfKQlzJ3(6/6) AAS
これらと戦わなきゃいけないとなると
中々大変だ
558: 2019/10/27(日)20:59 ID:P+/oSKtA(4/5) AAS
>H3 is designed to lift more than 7,900 kilograms to geosynchronous transfer orbit, Hyodo said.

これは以前、1800m/s換算で発表してた数値をも上回ってるな。
1500m/sでは6.5トンが基本目標だったはず。
上段強化版の話でもなさそうだが、何でこんなに大幅に上がってるんだ?
559: 2019/10/27(日)22:50 ID:Ew6CCSIw(1) AAS
初期設計時の目標値で“6.5t 以上”
実際は7トンくらいかなと思ってたけど、、
開発順調なのかな
560: 2019/10/27(日)23:17 ID:P+/oSKtA(5/5) AAS
もしこれが間違いでなければ、H3-22型の能力も上がり、
相当程度重たい静止衛星も、より安い22型で可能となり、
価格競争力がさらに向上する、と分析できるかな。
561
(1): 2019/10/28(月)13:42 ID:NxkWi0YE(1/2) AAS
再利用は、どうなんだろ。
562
(1): 2019/10/28(月)13:46 ID:NxkWi0YE(2/2) AAS
>>554
アメリカでは、風力の発電単価が原子力よりやすくなってるはず。
そのうち太陽光もそうなる。

原子力は軍事用にやり続ける必要があるけど、
正面から憲法改正してやったほうがいい。
563
(1): 2019/10/28(月)14:49 ID:W8QhWI6o(1) AAS
>>562
無知を晒さん方がいいぞ。
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