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551
(2): 2018/11/22(木)05:08 ID:iP7a3fen(1/7) AAS
2chスレ:galileo
470 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2018/11/21(水) 22:11:10.62 ID:RwhkSKLJ
>電気推進電気推進と煩いから、ちょっと調べてみたが
>現時点でXR-5しか実績なさそうなんだが…ソルレバっちゃったのかな?
>
>全電化衛星の世界動向 杵淵紀世志 (20170905)
>
>XIPS-25 イオンエンジン
>Boeingの全電化衛星で使われた。イオンエンジンでドヤ顔て…
>
省11
552
(1): 2018/11/22(木)05:11 ID:iP7a3fen(2/7) AAS
>>551
2015
ABS-3A・Eutelsat-115 West B バス名:702SP(ボーイング) XIPS-25イオンエンジン

2017
Eutelsat-172B バス名:Eurostar-3000EOR(エアバス) SPT140Dホールスラスタ
SES-15 バス名:702SP XIPS-25

2018
SES12/14 バス名:Eurostar-3000EOR SPT140D

来年はタレスやロラールも全電化衛星を打上げ予定
554
(2): 2018/11/22(木)19:41 ID:iP7a3fen(3/7) AAS
イオンエンジンも電気推進の一つだよ

電気推進ロケットエンジン技術の現状と展望
http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2018_02/9402SPall.pdf
556: 2018/11/22(木)21:09 ID:iP7a3fen(4/7) AAS
スレ冒頭に電気推進とかいてますね
元スレにはホールスラスタは上の書き込み以外は
1回出てくる程度で、限定している訳でもありませんでした
また、>>551の内容にもホールスラスタ限定とは出ていませんし
なぜイオンエンジンを外すのかもわかりません。
>>554で出ていて、ご自身も理解されてるように電気推進の
ひとつですよ
558
(2): 2018/11/22(木)21:51 ID:iP7a3fen(5/7) AAS
>>557
http://www.isas.jaxa.jp/feature/forefront/161130.html
現場は大国だなのとは思ってもいない
ずっと研鑽を続けている
560
(2): 2018/11/22(木)22:15 ID:iP7a3fen(6/7) AAS
私は卑下しているとは書いていませんが
現場の研究者の人達は大国だとは思っていないと書いた

>日本が確固たる電気推進技術にするには、日本人の手で
>イオンエンジンに続くホールスラスタを実用化し、常に
>一定量の需要が見込まれる衛星バス化をすることが必要
>不可欠である。「はやぶさ」、「はやぶさ2」と10年
>サイクルで築いてきた日本の電気推進技術を、数年で
>消え去ることのない、定常的な実力として備える必要がある。
>我々はその岐路に立たされている。
562: 2018/11/22(木)23:58 ID:iP7a3fen(7/7) AAS
研究者は大国などとは思って無いようですよ
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