[過去ログ] MRJ スレ (713レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2014/07/11(金)23:12 ID:gT7Nr9Bo(1/6) AAS
三菱航空機が開発中の国産小型旅客機 Mitsubishi Regional Jet (MRJ) のスレです

公式サイト
http://www.mrj-japan.com/

MRJ主要諸元
http://www.mrj-japan.com/j/images/catalog_j.pdf
http://www.mrj-japan.com/j/characteristics.html

三菱重工のサイト
http://www.mhi.co.jp/

2012年12月までの受注数
全日本空輸15機(他にオプション10機)
省6
2: 2014/07/11(金)23:12 ID:gT7Nr9Bo(2/6) AAS
当スレの規約

1. MRJ 及び関連するリージョナルジェットの話題に限定します.
2. 公開ソースに基づき議論しましょう.
3. 引用は正確にするようにしましょう.
4. AA,罵倒,コピペ,類似内容の連投は止めましょう.
これらの行為はモラル違反だけではなく,スレの容量の浪費です.
5. sage 進行を基本としましょう.
6. アラシは無視するように努めましょう.
3: 2014/07/11(金)23:13 ID:gT7Nr9Bo(3/6) AAS
MRJ の競合リージョナルジェット

Bombardier (カナダ)
CRJ-100/200
http://en.wikipedia.org/wiki/Bombardier_CRJ200
CRJ-700/705/900/1000
http://en.wikipedia.org/wiki/Bombardier_CRJ700

Embraer (ブラジル)
ERJ-135/140/145
http://en.wikipedia.org/wiki/Embraer_ERJ_145
E-Jets(E-170/E-175/E-190/E-195)
省20
4: 2014/07/11(金)23:15 ID:gT7Nr9Bo(4/6) AAS
Scope Clauses
(アメリカのエアライン各社とパイロットの労働組合の協定,かつて50席クラスのリージョナルジェットが
求められた要因の一つ.徐々に緩和されてより大きなリージョナルジェットが受け入れられつつあるが,
相変わらず制限要因)

Scope clause
http://en.wikipedia.org/wiki/Scope_clause

Scope Clauses May Affect Use Of New RJs
http://aviationweek.com/awin/scope-clauses-may-affect-use-new-rjs

Scope Clauses and New Regional Jets A Coming Storm?
http://airinsight.com/2013/05/03/scope-clauses-and-new-regional-jets-a-coming-storm/#.U78PIVOA-oQ
省4
5
(1): 2014/07/11(金)23:16 ID:gT7Nr9Bo(5/6) AAS
MRJ の開発履歴

2013年
8月22日: MRJの開発スケジュール遅延公式発表
MRJの初飛行予定を2015年第2四半期に、初号機納入予定を2017年第2四半期に改定
(改定前は、初飛行が2013年度第3四半期、初号機納入が2015年度の半ばから後半)
9月7日: 三菱飛島工場で、製造中の胴体や主翼を報道関係者に初めて公開
10月13日:飛行試験機初号機の胴体部分を飛島工場から、最終組み立てをする小牧南工場へ輸送
10月15日:飛行試験機初号機の最終組み立てを開始,小牧南工場で中部胴体から着手
12月11日:アメリカ LMI エアロスペース社, テイルコーン完成,出荷

2014年
省13
6: 2014/07/11(金)23:17 ID:gT7Nr9Bo(6/6) AAS
>>5

のソース資料
http://www.mrj-japan.com/j/index.html
http://www.aviationwire.jp/archives/25644
http://www.asahi.com/business/update/1013/NGY201310130024.html
http://www.jwing.com/w-daily/bn2014/0127.htm
http://www.moea.gov.tw/Mns/populace/news/News.aspx?kind=1&menu_id=40&news_id=35690
http://www.moea.gov.tw/Mns/english/news/News.aspx?kind=6&menu_id=176&news_id=35711
http://files.shareholder.com/downloads/UTX/0x0x745024/be9d7459-d467-49cb-9f39-6ca6f38d1805/2014-03-13_utas.pdf
http://mainichi.jp/feature/news/20140408k0000e040177000c.html
省1
7: 2014/07/13(日)10:43 ID:jq62FXW5(1) AAS
鶴丸のMRJ、なぜ誕生しないのか ファンボロー航空ショー注目
http://www.aviationwire.jp/archives/40979

「MRJは、6月に飛行試験機初号機(登録番号JA21MJ)の翼胴結合を終え、エン
ジンの取り付けも完了した。外観は完成に近い状態となっており、模型やイメー
ジイラストしかなかったこれまでよりは、実機があることで商談は進めやすく
なったとみられる。」

「国内では、全日本空輸(ANA/NH)がMRJのローンチカスタマーとして25機
(うちオプション10機)を発注。一方で、リージョナル機を運航するジェイエ
ア(JLJ/XM)を持つ日本航空(JAL/JL、9201)は、現時点ではMRJを発注して
いない。
省5
8: 2014/07/16(水)22:07 ID:YtvZ2MJE(1/2) AAS
米国ワシントン州モーゼスレイク空港を拠点とした飛行試験実施を決定

http://www.mrj-japan.com/j/news/news_1407141.html

「三菱航空機は、米国ワシントン州モーゼスレイク空港を拠点として、三菱リー
ジョナルジェット(MRJ)の飛行試験の一部を実施することを決定しました。
また、飛行試験の分野で豊富な実績を持つ米AeroTEC社の協力を得て、飛行試
験を進めていくことで基本合意しました。
今後、来秋にも予定している同空港を拠点とした飛行試験に向けて、具体的な
準備作業に着手していきます。」
9
(1): 2014/07/16(水)22:14 ID:YtvZ2MJE(2/2) AAS
イースタン航空とMRJの購入に関する覚書を締結
http://www.mrj-japan.com/j/news/news_1407142.html
「三菱航空機は、米国のイースタン航空(Eastern Air Lines Group, Inc.)
と、次世代リージョナルジェット機MRJ90の40機の購入(確定20機、※購入権
20機)に関する覚書を締結し ました。今回の覚書の締結は、MRJの優れた運航
経済性と客室快適性が高く評価されたものです。
三菱航空機とイースタン航空は今回の覚書締結をもとに、早期に正式契約を締
結する予定です。イースタン航空への納入は、2019年に開始する予定です。」

エア・マンダレイ社とMRJ 最大10機の購入で正式契約
今後成長が期待されるアジア市場でもMRJ が高く評価される
省6
10: 2014/07/17(木)23:00 ID:pwuQXvjN(1) AAS
MRJ Program status July 2014 japanese

http://www.youtube.com/watch?v=2gZ1HSkr6wk
http://www.youtube.com/watch?v=-_OSr_njIfg#t=37

MRJ 飛行試験初号機の組立ての動画.
尾翼の接合,主翼と胴体の接合,ランディングギアの取り付け,エンジンの搭載など

なお,10ー20秒頃の画面には飛行試験初号機の奥に
飛行試験2号機の胴体(塗装済み,主翼や尾翼はまだ)と,
飛行試験3号機または疲労強度試験機の未接合の胴体がみえる.
11
(1): 2014/07/18(金)22:35 ID:2YISr3Um(1) AAS
MRJ のロールアウト式典,10月18日を軸に調整

元ソースは中日新聞(以下は孫引き)

http://www.komei.or.jp/km/toyoyama-imamura-kazumasa/2014/07/16/%EF%BD%8D%EF%BD%92%EF%BD%8A%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%98%E6%97%A5%EF%BC%88%E4%BA%88%E5%AE%9A%EF%BC%89%E3%81%8A%E6%8A%AB%E9%9C%B2%E7%9B%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F/
12: 2014/08/03(日)18:44 ID:8GjSxr/P(1/2) AAS
国産旅客機MRJ 実用化向けた試験開始へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140803/k10013515621000.html
「およそ50年ぶりの国産旅客機として開発中の小型ジェット機「MRJ」は、
実用化に向けた試験が始まることになり、愛知県の施設で機体の強度を確認す
る試験の現場が公開されました。」
「この試験は、MRJの大きさに合わせて組まれた幅32メートル、全長40
メートルの鉄のやぐらの中に機体をつり下げ、上や下から主翼や胴体に油圧で
重みをかけて強度が十分かを調べるものです。」

MRJ地上試験場を公開 三菱重工、強度など確認
http://www.asahi.com/articles/ASG8352L3G83OIPE008.html?iref=com_alist_6_02
省10
13: 2014/08/03(日)22:35 ID:8GjSxr/P(2/2) AAS
三菱航空機:小型ジェット機「MRJ」の技術試験場公開

http://mainichi.jp/select/news/20140804k0000m020035000c.html

約3分の動画つき

「同試験場は11年3月に完成。幅82メートル、奥行き55メートルで、2
機同時に試験できる。建屋内には、宙づりになった試験用の機体を覆うように
鉄骨が組まれ、主翼を引っ張って負荷をかける機械や、客室内に空気を送り込
んで飛行中の高圧状態を再現するコンプレッサーなどが設置されている。

 今後1年 1年半、機体にかかる最大負荷(重力の3.75倍)に、主翼や
胴体、エンジン取り付け部分などが耐えられることを確認する「静強度試験」
を行う。耐久性を試す「疲労強度試験」も追って実施する。同社は「安全性を
省3
14: 2014/08/19(火)00:34 ID:/665/TgF(1/2) AAS
>>11

の続報

「MRJ」機体公開10月18日に 三菱航空機

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18061_Y4A810C1TJ2000/

国産小型旅客機「MRJ」を開発中の三菱航空機(名古屋市)は、工場からM
RJの機体を搬出して公開する「ロールアウト」を10月18日に実施する方針を
固めた。
15: 2014/08/19(火)22:33 ID:/665/TgF(2/2) AAS
MRJ、強度試験9月にずれ込み 10月ロールアウト

http://www.aviationwire.jp/archives/43806

「三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「MRJ」の強度試験が、当初
予定の8月開始から9月にずれ込むことがAviation Wireの取材で明らかになっ
た。

 試験開始の延期は、試験に必要な手続きなど準備に時間がかかっているため
で、大きな開発遅延は生じない見通し。」

コメント:
ちょっと残念
16: 2014/08/28(木)08:22 ID:4W6sR+sY(1) AAS
日航、国産小型機MRJ導入 32機1500億円

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27068_X20C14A8MM8000/

日本航空は三菱航空機(名古屋市)が2017年の商用化を目指し開発中の小型旅
客機「MRJ」32機を初めて導入する。発注額は定価ベースで約1500億円。21
年から国内線に投入し、老朽化した海外製小型機と置き換えて燃料代を節約す
る。
17: 2014/08/29(金)22:23 ID:8yQIqwc4(1) AAS
民間航空エンジン事業の会社分割による連結子会社への承継に係る
吸収分割契約の締結に関するお知らせ

http://www.mhi.co.jp/news/story/1408285564.html
http://www.mhi.co.jp/news/story/pdf/1408285564.pdf

「このため当社は、営業・設計・製造から修理までの一貫体制を構築し、生産能力の拡充に向けた体制
の整備と外部資金導入による資本力の強化をはかるため、平成26 年10 月1日付けで、
民間航空エンジン事業を簡易吸収分割により、当社の連結子会社に承継させる方針を決
定いたしました。 」

三菱重工業株式会社、株式会社IHI、株式会社日本政策投資銀行が
民間航空エンジン事業会社「三菱重工航空エンジン株式会社」への出資契約を締結
省18
18: 2014/09/07(日)22:19 ID:0qFJ/ahV(1) AAS
●「一つ質問ですが、私は、MRJと言う新型の民間航空機の生産に携わっています。
この場で学ばせて頂いた事を考えるとこの機体は果たして本当に飛ぶのだろうか疑問が湧いてきました」

○MRJは比較的小型の航空機だと思いますが…そういうものはまだ生き残ります。
おそらく30年後まではもたないと思いますが、それでも現代文明が完全にひっくり返り移行するまでには、
まだまだ既存のものが必要な時代です。
ただ巨大な航空機や、無駄に燃料を食い尽くす輸送手段などは早々に消えていく運命にあります。

あの本の中で書き切れなかった多くの情報の一つに「移行期」の内容があります。

2014/6/23 No.2004
http://www.mandarake.co.jp/publish/space/
19: 2014/09/18(木)22:19 ID:Ps5oZvNw(1) AAS
MRJの飛行試験機が完成 10月18日に式典開催へ

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140918/biz14091817350023-n1.htm

「三菱航空機(名古屋市)は18日、開発中の国産初の小型ジェット旅客機
「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の飛行試験用機体が完成し、10月
18日に関係者に披露する式典(ロールアウト)を開くと発表した。」
20: 2014/09/22(月)20:35 ID:12mcTVq0(1) AAS
MRJ改造の騒音実験機、17年目処に導入へ JAXA航空シンポジウム技術講演(3)

http://www.aviationwire.jp/archives/46043

「これまで機体騒音の予測は経験則に依存していたが、技術発展により詳細な
メカニズムの把握が可能になり始めている。それを踏まえ、空力騒音の数値解
析記述を用いた低騒音か設計を実験機に適用、開発を進めていきたいとしてい
る。

 適用する実験機は、2017年を目処に三菱航空機が現在開発中のリージョナル
ジェット機「MRJ」を改造して導入、2018年末から2019年中ごろに実証実験を
実施する。それまでは現在の米国製小型旅客機「セスナ サイテーション ソブ
リン」を改造した実験機「飛翔」で実施する。」
1-
あと 693 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.266s*