[過去ログ] 技術的特異点/シンギュラリティ187【技術・AI】 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
578
(2): 2020/05/18(月)13:22 ID:NFQY0YcA(1/3) AAS
収穫加速の法則発動!!

太陽光発電にかかるコストは2030年代には化石燃料の発電所を動かすより安くなるという予測
https://gigazine.net/news/20200518-solar-cost/

クリーンエネルギーに詳しい投資家・作家のラメズ・ナム氏は、10年前から太陽光エネルギーの価格は下落すると予測していましたが、
実際にはその予測以上のペースで下落が進んでおり、このままいけば「世界を変えるほどに安くなる」と語っています。

2020年時点で太陽光発電にかかるコストは、IEAが2010年に予測した数字の4分の1、ナム氏の2011年に行った「かなり楽観的な予測」の半分という低さまで下落しました。
これは裏返してみると、実際に価格下落はIEAの2010年予測を50年〜100年も先取りするものだったことを示しているとのこと。
ナム氏の2011年予測と比べても10年〜15年先行するもので、ナム氏は2015年に予測を再計算してさらに楽観的な数字を出していますが、それよりもなお7年〜10年先行するものだったとのこと。
580: 2020/05/18(月)14:04 ID:NFQY0YcA(2/3) AAS
私財650億円超を費やしたもののキャンセルされた電気自動車プロジェクトについてジェームズ・ダイソンが語る
https://gigazine.net/news/20200518-james-dyson-canceled-electric-car/

ダイソンで開発されていたEVのコードネームは「N526」で、1度の充電で600マイル(約965km)もの距離を走行可能な7人乗りEVであったそうです。
ダイソン氏によると、「2月の氷点下の夜に、高速道路を時速70マイル(時速約110km)で走行しながら、暖房とラジオをつけてもこのパフォーマンスを維持できる」ものだったとのことです。

このハイパフォーマンスを支えているのはダイソンが独自開発したソリッドステートバッテリー(全固体電池)です。

リチウムイオン電池よりも効率的かつコンパクトな同社独自開発の全固体電池を自動車メーカーが利用できるようにする計画も進められているそうです。
581: 2020/05/18(月)14:07 ID:NFQY0YcA(3/3) AAS
テスラが長寿命低コストのバッテリーを開発中、EVの価格をガソリン車と同等に
https://jp.techcrunch.com/2020/05/15/2020-05-14-tesla-said-to-be-readying-new-long-lasting-low-cost-batteries-to-put-evs-at-price-parity-with-gas-cars/

【電力ビジネスに注力か】テスラ 電力供給会社となる申請を提出 英国 - ニュース
https://www.autocar.jp/news/2020/05/06/512182/
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.381s*