[過去ログ] 技術的特異点/シンギュラリティ187【技術・AI】 (1002レス)
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(2): 2020/05/11(月)04:43 ID:0WwObn/4(1/3) AAS
>>240
コンピューターゲームという市場が本格的に立ち上ったのが1970年代(Atari2600)
そこから2Dゲームが成熟して3Dゲームの時代に至るまで約20年(PS,SS,64)
3Dゲームが成熟して現実と遜色ないグラに達するまで約20年(PS4〜PS5)

この先のゲームの進化の方向性は
・現実の人間と違わないキャラの挙動・コミュニケーション(人工知能)
・現実世界と寸分違わない物理現象
・現実世界と寸分違わない没入感(VR世界)
に多分舵を切るはず
ゲームの次の20年は現実と遜色ない世界に完全没入するための時代になるはず
268: 2020/05/11(月)05:00 ID:0WwObn/4(2/3) AAS
先ほど述べたゲームの進化の方向性だが
高度なゲームAIを搭載したとニュースになったFF15だったり、Nvidiaのレイトレーシングだったり、PS4のPSVRだったり、
その萌芽は一応現世代で既に生まれている

だが到達点が現実世界と遜色ないレベルなのでそこからすれば今は黎明期だろう
ゲームAIも物理現象もまだまだお粗末
ファミコン以前の2Dゲームや初代PS時代の3Dゲームと同じだな
269: 2020/05/11(月)05:14 ID:0WwObn/4(3/3) AAS
The most advanced destruction physics I've ever seen in a game
https://youtu.be/aAgVSTrqNOc
前スレで貼られてて結構感銘を受けたリアルな破壊表現を行っているゲーム
現代のゲームはやはり計算量の問題でこういうリアルな物理演算は厳しいんだとか

PS4世代でグラフィックはかなり成熟の域に達したが人工知能や物理演算はまだまだお粗末
PS5世代でこれがどこまで進化するかという期待は4亀の記事でも言及されてるね
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200421040/
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