[過去ログ] (強いAI) 技術的特異点/シンギュラリティ 114 (知能増幅) (443レス)
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116: 2018/03/15(木)15:12 ID:Txy7cSBd(1/16) AAS
>>115
さらに、これから数十年後は自動化で労働力すらいらなくなると。
扱き使う価値すらなくなってしまう。

本格的に口減らしが始まるのはいつかな?
それとも少子化という形で既に始まっているのかな?
全世界での精子数の減少は、興味深い事実だ。
119: 2018/03/15(木)16:25 ID:Txy7cSBd(2/16) AAS
>>117
意図的に論理の飛躍をしたり、
事実を自分に都合の良い方に歪めてるからじゃね?
129: 2018/03/15(木)20:34 ID:Txy7cSBd(3/16) AAS
>>123
人間には生存本能がある
本当に窮地に立つと、どんなことでも生き抜こうとするものだ

ぬるま湯に浸かっているニートはほとんど意識しないだろうが、
人間、死ぬ気になればどんなに辛いことも、努力で乗り越えられる

その努力が資本主義の精神を生み、豊かな文明を築き上げてきた
世界経済の成長が鈍っているのは、こうした本能が阻害されているからだ

シンギュラリティ後の高度生産性社会であっても人間は人間であることに変わりないし、
勤勉な精神と、常に上を目指す向上心を失わせてはならない
132
(1): 2018/03/15(木)20:51 ID:Txy7cSBd(4/16) AAS
>>128
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1479787914

>>教唆とは、教えて唆すと書きます
>>「唆す」においては他の方の説明を読んで下さい

>>元の質問の事例で考えると、掲示板で自殺志願者に死ねと言うのは、動機を形成しません
>>また、教唆犯には犯行の方法を教えることも含まれますが、「死ね」という言葉はなんら説明をしていないので当たりません

>>ちなみに幇助行為は従犯のうち幇助犯に当たります
教唆とは構成要件が違うので悪しからず

>>wikiはガセや不正確な事が多々あります
>>法学やるなら参考にもしちゃダメです
省1
134
(6): 2018/03/15(木)20:58 ID:Txy7cSBd(5/16) AAS
>>131
>そもそも自殺は国が後押ししてる様にも解釈出来るからね

こうやって息を吐くように国や社会のせいにするからアカって言われるんだろう?
誰かに罪を擦り付けるのではなく、自分で努力していくんだよ。
簡単に自殺ほう助を認めちゃならない

どんなに辛くたって、報われない努力はないのだから
140
(2): 2018/03/15(木)21:21 ID:Txy7cSBd(6/16) AAS
>>136
大馬鹿野郎
死んでこいと命じられた特攻兵と自由な労働者を一緒にするな
特攻がどんな気持ちだったか分からんのか
やはりアカは日本人の心を持っていない
これでハッキリ分かった

労働者は職業を選択する権利がある
どんな労務者も死んでこいなどと命令されることはないし、
使用者にもそんな権利はない

いい加減な、ネジ曲がった社会観を治せ
省2
143
(2): 2018/03/15(木)21:49 ID:Txy7cSBd(7/16) AAS
>>141
体を張った仕事こそ、機械による自動化で労災を無くしていくべきだろう
それにより、人はより人間らしい仕事にシフトしていける

労務環境の問題と、特攻を同列に扱っている時点で論外であり、
日本人のセンシティブな意識が全くわかっていない

お前がアカに歪曲された若者ならば、もっとしっかり歴史を勉強しなさい。
教科書の事実ではなく、日本人の心情をだ。

お前が日本語のうまい外国人だとしたら、
何処ぞの馬の骨とも分からぬやつに、特攻を引き合いに出されて嘱託殺人を正当化されるのは
腸が煮えくり返る思いだ
省1
144
(2): 2018/03/15(木)21:53 ID:Txy7cSBd(8/16) AAS
>>142
主義主張を論ずる以前に、人間が互いに助け合って働いていくためには
自立することが何よりも大切だ。
働きたくないから嘱託殺人を正当化するなんて言うのは、
マヌケな共産主義者でさえ考えつかないほどおぞましい、
負け犬の屁理屈だからだ。
149
(2): 2018/03/15(木)22:12 ID:Txy7cSBd(9/16) AAS
>>145
あまりにも屁理屈を並べ立てるのでいかがわしい身分と思ったが
自活しているなら立派だ
弱者がどうのこうのなんて話は、稼ぎの半分を国に取られる立場になったら辟易するだろうよ
150
(2): 2018/03/15(木)22:12 ID:Txy7cSBd(10/16) AAS
しっかりとした身分を明かしたからには見解を書こう。
特攻は作戦の外道、構想自体に問題があった一方、
現代における生産活動、すなわち労働は正当な経済活動であり、
死ぬことを前提とするものではない
そういった点で、一口に努力と言っても一緒くたにすることはできないのだ

文字通りの「必死」と、形容としての必死は意味合いが違う
学生時代に部活動でもやって来たならば、分かることだと思うが。
155
(1): 2018/03/15(木)22:30 ID:Txy7cSBd(11/16) AAS
>>152
歴史に興味があるのなら、元特攻兵や遺族など戦争体験者から直接聞いたり、
それを扱った文献や資料、映画、ドキュメンタリー等を観て自分なりに理解してみてほしい
複合的な感情を言葉で説明するよりも、
自己の体験や思考を通じて得られるものにこそ真実がある
日本人にとって戦争の記憶が風化し、若者が赤化するのは悲しいかな。

もっとも、ここでは特攻の是非や戦争観を語る必要は全くない。
とにかく特攻と現代の労働は全く違うもの。
一緒くたにした見解は間違えであるとハッキリ言っておく。
160
(1): 2018/03/15(木)22:38 ID:Txy7cSBd(12/16) AAS
>>154
>高所得者の社会的な不満も鬱積してた様には見えないけどね

努力しても仕事が大変で生産性が低すぎるとか、
給料が安すぎて消費が阻害されるという内容なら理解できるし、改善も賛同できるが、
働いたら負けだから、働かない、あるいは嘱託殺人もアリなんて主張は絶対に認められない

弱者アピールして人にタカる奴は、バブル期だって煙たがられたさ
162
(2): 2018/03/15(木)22:44 ID:Txy7cSBd(13/16) AAS
>>156
だから、その「努力」という観念が方向性も目的も全く違うと>>150で指摘している。

生きるために働くことと、
国のため、死ぬために赴くことは「努力」の意義が全く違うんだ。
二度も言わせるんじゃないよ。
167
(1): 2018/03/15(木)23:09 ID:Txy7cSBd(14/16) AAS
>>164
安楽死とは、死期の近い者や、止むにやまれぬ人に限定される言葉だろう
五体満足で精神もハッキリしている者とは問題を別にしなければならない
それは上で幾度も書かれているだろう

健常者が働きたくないから死ぬなんて寝ぼけた事を言うのは、議論にも値しない
それが「言論の自由」だと言うなら、ほざいてろ
俺はその屁理屈にも正論を以て反論している
十分、自由な討論をしているじゃないか。
168
(1): 2018/03/15(木)23:11 ID:Txy7cSBd(15/16) AAS
>>165
二度同じことを書かせるなと言ってるのが分からんのか。
生きるためと、死んでも目的を果たすため
この違いが分かるか?まだ分からんのか?
いい加減にしろ
171
(2): 2018/03/15(木)23:26 ID:Txy7cSBd(16/16) AAS
>>169
だったら、>>88でも出てるが、
>病気の問題だったら、格差や労働の恨みつらみなんて書く必要ないし。

という一言で一蹴できるな
安楽死という言葉を、意味をすり替えて都合よく利用するんじゃない。
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