[過去ログ] スペースコロニーのこと考えてみない? 14 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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294
(1): 2016/02/02(火)16:37 ID:XAhR8Sn8(1) AAS
>>293
エスカレーターにも根拠がないな
固定部分にガイドされるエスカレーターやリフトと、クレーンで吊り下げられるようなシステムでは安全性や輸送効率に大きな違いがある
スペースコロニーと言ったら特殊訓練を受けていない一般人が暮らせるような場所だという認識があるだろう
貨物のように閉じ込められて運び込まれ反対のブロックにもいけないんじゃ宇宙収容所だよw
295
(2): 2016/02/02(火)17:22 ID:mnxkyRQQ(4/4) AAS
>>294
クレーンで吊り下げられるようなシステムってのが良く分からない
>>274
>運んで来た物資や人員を回転ブロックに安全に運び込む手段
に対して、>>275での連結できるって説明にだよな?
輸送機とハッチで連結されてるんだから、自動運転で連結された後は中は普通に繋がってるぞ
飛行機と搭乗口が繋がったようなもんだ
別にハッチ繋ぐ時に動いてようが自動運転で自動接続くらいできるだろ
一般人が行き来できないって勘違いはどこから来た?
296: えりくる 2016/02/02(火)21:38 ID:HOAKBKRX(3/4) AAS
>>288
その、島1球、島2環、島3筒のどれにしても?
>>291
そんな、30年後の2046年に着工して、工期30年で2076年に完成なんて信じられない。

10年.月面研究所[ムーンベース]建設、(数人) この時点で自給自足生活できないと無理。
20年.月面工場[ムーンファクトリー]建設 (数十人+ロボット数台)
30年.月面資材発射装置[マスドライバー]建設 (数百人+ロボット数十台)
40年.ラグランジュ点へ、建築詰め所兼コロニー回転軸無人ステーション建設
50年.有人ステーション化コロニー骨格外装、機密性、駆動、電源試験、各種テスト
60年.コロニー内装、回転開始、植生。層循環、環境構築
省4
297: えりくる 2016/02/02(火)22:06 ID:HOAKBKRX(4/4) AAS
ぺろぺろキャンディー式にスカイフックの末端にコロニー建設ってならどうだろう
http://o.8ch.net/6z9r.png
298
(1): 2016/02/02(火)23:55 ID:ifFPKSOY(1) AAS
スタンフォードトーラスくらいのものだと飛行機も飛べないしF1レースも出来ないの?
299
(1): 2016/02/03(水)00:22 ID:MaAV7hc0(1/2) AAS
だからまずスカイフックから離れよう。
コロニーとスカイフックがセットである必要性はどこにもない。
コロニー建設にスカイフックを使うとしても、別に両者を一体として運用する理由はない。
300
(1): 2016/02/03(水)01:06 ID:mOPPNTTo(1/3) AAS
>>299
別に一体として運用すが不可能な物理法則が有るって話には結局ならないから良いような
ハードル高くして解決策を探した方がネタが増えるし
外すのは単に外して連絡通路を付けりゃ良いだけなので何時でもできる

つか、スカイフックの重心位置の中継駅って、無重力のままの運用しかできないのも不便
スタンフォードトーラス規模まで行かなくても、人工重力は結局有った方が良いか
301: えりくる 2016/02/03(水)04:38 ID:m61QI18j(1/4) AAS
>>298
飛行機も飛べないしF1レースも出来ません。。
スタンフォードトーラスチューブφ約130m、全体直径φ約1800m
1800*π≒5654m 幅がサッカー場くらいで長さが電車で1駅くらいだから
壁に穴を開けてしまうような事故の可能性がある飛行機もF1も危険すぎて必要ない。
自転車で十分。
302: えりくる 2016/02/03(水)07:52 ID:m61QI18j(2/4) AAS
仮に、重量1133万トンとして、毎日10トン運べたとしても
11332032トン÷3650トン=3105年。すでに破綻してる。。
303: 2016/02/03(水)08:38 ID:HcRmPtjA(1/2) AAS
F1はオンラインで
飛行機よりもモノレールやゴンドラ的な
っていうか交通手段は水平エレベーターや動く歩道とかでいいよね
304: 2016/02/03(水)08:48 ID:7+Wwlrey(1) AAS
低軌道コロニーがガラクタなのにそんな話してどうする
前倒ししようとして却って難度増してるだけじゃん
305
(1): 2016/02/03(水)09:26 ID:D0dYkHYr(1/2) AAS
>>295
だから輸送機の無駄な重量を人に合わせて毎回往復させるから輸送量もコストも悪くなるし事故の可能性も高い
燃料も運び上げなきゃならないからとんでもない無駄だぞ
リフトもエスカレーターも固定されたレールの上を滑ってるだけだから効率がいい
306
(1): 2016/02/03(水)09:31 ID:D0dYkHYr(2/2) AAS
>>287
>元々、このアイデアを出したのは、えりが60年後には欲しいって無茶言い出したからだしなあ

>>293
>えりが付けたがるだけだw

全部教祖えり某のせいにするのかよ
コロニーカルトはオウムなみに無責任だなw
なんでこの物理の基礎もわかってないおっさんに従ってるの?洗脳?w
307: 2016/02/03(水)10:09 ID:mOPPNTTo(2/3) AAS
>>305
レールが便利ならレールを付けりゃ良いじゃん
別にレールが付けられない要因が有ったっけ?
308: 2016/02/03(水)10:12 ID:mOPPNTTo(3/3) AAS
>>306
えりが付けたがるたびに、止めろと止めてるが?

納期の話は、えりが言い出したが元ネタはオニールだから対応してみようってなっただけ
単にえりが言い出しただけなら考えるのも無駄
309: 2016/02/03(水)14:28 ID:MaAV7hc0(2/2) AAS
>>300
いや意味なくハードル高くして解決策を考えようなんて、
他の人からしたらいやそのハードル意味ないから外せよとしか言えないっしょ?

例えば、軌道エレベータ系の施設の中には、カウンターウェイトの
設置が想定されてるものはいくつかあるよ。
でもそのカウンターウェイトは小惑星だったり宇宙ステーションであったりで、
別にスペースコロニーを持ってくる必要は無いわけで。
(遠心力区画程度なら、この時代なら宇宙ステーションでだって当たり前だろうさ。)

そこにスペースコロニーを作る理由をでっち上げないと、
まともな議論にはならないよ。
310: えりくる 2016/02/03(水)21:59 ID:m61QI18j(3/4) AAS
>>279は6分の一のアルミの塊として計算したけど、

https://ja.wikipedia.org/wiki/スタンフォード・トーラス
より、

”トーラスには、1000万トン近くの質量が必要になる。”

 建材運搬の道筋を考える問題にそんなに変わりはないでしょ。

「2001年 宇宙の旅」には、スタンフォード・トーラスの半分くらいの
ツイン・ホイール型のが出てくるけど、宇宙ステーションの扱いだから
コロニーとステーションの境界はそのあたりかも?
「山」と「丘」。「岩」と「石」の境界くらいの違いかな?
省3
311: えりくる 2016/02/03(水)22:15 ID:m61QI18j(4/4) AAS
2016年〜2076年の60年間のうち、前後10年ぐらいは建材運搬のピークではないから、

2026年〜2066年の間の40年間で、
どこにどれだけの質量が運べるのか?が先にあって、それで重量制限が決まると思うんだけど。
312: 2016/02/03(水)23:58 ID:HcRmPtjA(2/2) AAS
居なくなってくれないかなあ…
313
(1): 2016/02/04(木)07:38 ID:eebsIPER(1) AAS
マスドライバー30年で草。
そのペースだと中央リニア新幹線は何世紀も掛かるから。
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