[過去ログ] Microsoft Flight Simulator(MSFS2020) Leg32 (1002レス)
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122: (アウアウウー Sa0f-SOMV [106.128.187.18]) 2022/08/18(木)10:05 ID:YXiEwtKta(1) AAS
あまり気にせず
どんな違いを感じたたか知りたかっただけなので
123: (ワッチョイ 9b2c-oUG4 [114.172.246.7]) 2022/08/18(木)15:49 ID:VpsjI40n0(1/2) AAS
FenixとPMDG、最終的にはエアバスとボーイングのどっちが好みかってとこに収まるかもね。
自分は面倒でもボーイングの方が好き。
マニュアル操作中の細かい修正がバシッと決まった時はエアバス機じゃ味わえないものがあるもん。
これは憶測だけどシム歴の長さと操縦感覚への追求は比例してるように見える。
苦労してでも小型レシプロ機や旧型機を飛ばすのが好きな人を見ると特にそう思う。
自分は未だエアライナーしか興味ないけど20年目にしてセスナ辺りの2発レシプロ機に手を出そうかなと思い始めてる。
124: (ワッチョイ 6b50-oUG4 [180.52.157.10]) 2022/08/18(木)16:04 ID:lzIgkw0l0(1) AAS
赤牛エアレースに現役747キャプテンと軍パイロットが参加していた
エアライナーの規則と制限だらけも良いけど休日に自由に飛ぶ感覚で
たまには小型機も面白いよ

ようつべ某キャプテン達も自由に飛ぶ時イキイキしてる
125: (ワッチョイ df20-CDQM [133.201.20.160]) 2022/08/18(木)16:07 ID:OcXBjh890(1/3) AAS
シムなら古くて複雑なアナログ計器を使いこなして達成感を味わうのが好き
コンコルドとか航空機関士が必要な期待は面白い
でももし職業パイロットなら可能な限りワークロードが減らせる最新鋭のが良いなあと思う
妄想だが
126
(1): (ワッチョイ cb24-kHZ0 [60.73.67.75 [上級国民]]) 2022/08/18(木)16:51 ID:tz985f/h0(1) AAS
長距離エアラインとか巡航中はよほど暇だと思うんだけど、景色眺めてればそれで退屈しないのかな
昔の悪いパイロット(今でも?)はちゃんねーとイチャコラしたり色々やってらしたみたいだが

>>93
なるほど空冷用の機材があるんだ?
ブレーキ温度計はちょっと探しても言及してるチュートリアルとか見つけられなかった…
127
(2): (ワッチョイ fb89-oUG4 [106.72.136.96]) 2022/08/18(木)17:07 ID:nwUmQWmF0(1/2) AAS
PMDG737はメカニックを呼んでブレーキを冷やすメニューがあるよ。
128: (オッペケ Sr4f-jNyx [126.158.220.94]) 2022/08/18(木)17:14 ID:u8WtdSAsr(1/3) AAS
B737は、慣れるまでは「もうヤダ!嫌い!なにこの機体!」だったけど
思い通りに飛ばせるようになったら好きになった
今時の機体なのに、変にアナログが混ざってるのも、味として楽しめるようになった
129
(1): (ワッチョイ 0b07-nhkz [150.31.132.148]) 2022/08/18(木)17:15 ID:df+0mOZv0(1/5) AAS
>>126
777のパネルだと右上にMFDの切り替えボタンがあってその中に[GEAR]ってあるからそれかな
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d5/Boeing_777-200LR_Flightdeck.jpg

車輪と数字が表示されるのは気がついてたけどシム飛ばすのに必要ないからスルーしてた
ここに表示される数字が温度かな、モニターする必要あるのはタイヤ温度だし

>>127
そんなのまで凝ってるんかw
むしろデフォでもボーディングブリッジから何から全部呼び出すのワークロード半端ないんやけど
シムパイロットって実機よりブラックやろ
130
(1): (ワッチョイ 0b07-nhkz [150.31.132.148]) 2022/08/18(木)17:18 ID:df+0mOZv0(2/5) AAS
2020にもなったらデフォルトのセスナでもGPSやから、最近始めたプレイヤーはVOR航法とか馴染みないんかな
アナログ計器でVOR航法、理屈が分かるとおもしろいよ
まぁ俺もLNAVですっかり楽覚えちゃったけど
131: (オッペケ Sr4f-jNyx [126.158.220.94]) 2022/08/18(木)17:31 ID:u8WtdSAsr(2/3) AAS
>>130
始めたばっかりの頃、FS2020攻略本でそこら辺のチュートリアルで沖縄の離島に着陸離陸繰り返してたけど楽しかったな
132: (ワッチョイ df20-CDQM [133.201.20.160]) 2022/08/18(木)17:44 ID:OcXBjh890(2/3) AAS
VORはHSIでないと頭が混乱していまうよね
SimBriefでもVORオンリーのフライトプランが作れて便利だなと思った
133: (ラクペッ MMcf-oUG4 [134.180.214.35]) 2022/08/18(木)17:56 ID:scLPiklZM(1/2) AAS
FenixはVOR自動やんPMDGは手動やんそこもエアバスとボーイングの違いなんかな?
GoogleMAPでVOR基地局探して眺めてすげーと思った
134: (ワッチョイ 7bcc-9bk+ [202.229.98.180]) 2022/08/18(木)18:53 ID:pgup6MVK0(1/2) AAS
VORは、無線航法援助施設っていう概念がないとな…
135: (ワッチョイ 7bcc-9bk+ [202.229.98.180]) 2022/08/18(木)19:01 ID:pgup6MVK0(2/2) AAS
FS98だったかの、マチャドのフライトスクールだと、割とVORとかADFとか
説明してて、教習の中にバックコース保持とかオフセットとか日本語ボイスの
トレーニングメニューがあったけど、FS2020のトレニーングメニューってまんまGPS前提だしな。
翻訳のせいもあると思うが、IFRトレーニングの、NDBのンターセプトの教習のコピーが
「古い航法も学びましょう」は普通にひどいやろと思ったわ。
136: (ワッチョイ 0f8a-5Ix7 [217.178.89.253]) 2022/08/18(木)19:01 ID:i6qlQP4o0(1) AAS
Fenixなんですぐ落ちてしまうん…
737より相当おもめ?
137: (ワッチョイ 0b07-SOMV [150.31.132.148]) 2022/08/18(木)19:14 ID:df+0mOZv0(3/5) AAS
NDBはさすがに古い航法でええやろ
なにしろちょっと帯電とかでノイズ入ったらADFがクルンッしてここだと思って旋回したら標津岳に墜落しちゃうんだから
NDB航法とかNDBアプローチとかもやったことあるけど1局しか使えないときの頼りないこと頼りないこと
138: (ワッチョイ 0ff8-mhOm [153.232.40.124]) 2022/08/18(木)19:16 ID:a9Ot6F/90(1) AAS
アラスカやカナダあたりの辺境を飛んでるときは意外と役に立つぞNDB
139: (ワッチョイ df20-CDQM [133.201.20.160]) 2022/08/18(木)19:29 ID:OcXBjh890(3/3) AAS
waypoint座標をすべて手打ちするINSナビゲーションも渋い
727、737と747の初代をINSで飛ばしてみたい
140: (ワッチョイ 0b07-nhkz [150.31.132.148]) 2022/08/18(木)19:49 ID:df+0mOZv0(4/5) AAS
緊張高まってるからカムチャッカに入ったら撃墜されるぞ
141: (ワッチョイ ab24-CWLH [126.109.87.102]) 2022/08/18(木)20:16 ID:l6Bx6agQ0(1) AAS
カムチャッカといえばa32nxで羽田-札幌で離陸後
巡航高度になりちょっと寝てしまい
起きたら3時間過ぎて樺太を飛んでいた
せめて新千歳上空でホールドパターン飛んでくれよ
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