フライトシムで使えるHMD、TrackIR その10 (806レス)
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18: 2021/12/25(土)14:33:16.39 AAS
>>17
確かにVRで慣れてたまにTIRでプレイするとめちゃくちゃ速く振り向いちゃうけど実際問題そんなに速く振り向かなくてもいいよね
それよりも大きく見える利点の方が優ってない?
149: 2022/06/11(土)06:47:36.39 AAS
ラデはそもそもDP的にサポート外でしょ
370: 2023/05/17(水)21:41:26.39 AAS
確かに適材適所と趣味嗜好で使い分けるのが賢いと思う。
自分としては大画面(50inch)でTIR組んで使ってもベゼルとその上に見えるはずのものが見えずに後ろの壁で気になって仕方ない。
あと、TIRは、右向きながら、目は左でモニターてのも違和感ありまくりで、慣れなかったので、ほとんど使わなくなったよ。
400: 2023/05/21(日)01:29:57.39 AAS
ドッグファイトで必死に体捻ってチェック6する臨場感とか、あと真上見てもトラッキング外れないとかってあたりはVRのアドバンテージだな

>>397
> TIR +平面ディスプレイで距離感がわかりにくいのは実際の見え方より歪むから

画面端の給油母機を見ると歪んでる…ってのはあるけど
距離感や位置関係の把握はやっぱ立体視の効果がめちゃくちゃ大きいと思うよ

TIRだと機首のすぐ近くまで来てるドローグにプローブ突っ込むだけでももうめちゃ難しかったのに
(ズーム具合にもよるけど、この位置では歪みとかそんなに無いと思う)、
VRだと両者の位置関係が普通に直感で把握出来てほんと簡単にコネクト出来た
459: 2023/06/10(土)13:45:00.39 AAS
アップルは発表すれば、ほぼ全ユーザーが見ても触ってもない新製品に希望を持っちゃいますからね
ここが凄さです
514
(1): 2023/07/05(水)14:57:54.39 AAS
IL-2 Flying Circus がでたので20年ぶりくらいにフライトシムやろうとおもうんだが
まだトラックIRなの? なんかもっと便利なツールでてないのかな。
トラックIRはセットすんのがめんどくさすぎてやらなくなったからきつい。

かといって激重な IL-2 Flying Circus をVRでうごかしたら40万近辺のマシンが必要そうだし
VRで複葉機の空中戦なんて酔わない方がおかしいだろうからVRではマジかんべんだがw
583
(1): 2023/10/28(土)14:49:01.39 AAS
Apple Vision Proが使えるならもっといいな
604: 2023/12/17(日)12:52:20.39 AAS
Apple Vision Proを入手してリバースエンジニアリングして仕切り直した方がいいしね
638: 02/08(木)16:02:42.39 AAS
>>635
頑張ればいけそう
ということは頑張ったらいけるかもしれないし、頑張ってもいけないかもしれないということ
ゲーム毎にいける、頑張ればいける、頑張ってもいけない 場合があるだろうし、メーカーがネイティブ対応を保証しない限りは論外だわ
Macは持ってるには持ってるけどWindowsと連携させようとすると結構制限や癖が出て話になんね

そういった苦しむ覚悟がなけりゃえらばんほうがいい
748: 06/06(木)16:39:51.39 AAS
と言うか、今更遅いんだよなぁ。コンテンツ不足は初めから分ってた話だし、売りたいならPCVR対応すればって、発売前から言われてた話。
開発時にPCVR化も視野にいれて、視線トラッキングとFERはサポートしてればかなり健闘出来てたと思う。別にフィードバック系は要らない。PCVRでフィードバック入れるなら独自コントローラー対応にたよるより、ハンドガンやライフル、ショットガン系、ラケット等のスポーツ系のコントローラー用アダプターでPCとBT接続で対応出来る様にした方が、変な小型もせずに済むし、よほど対応機種も多くなって有意義だと思う。
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