【Cougar】Thrustmaster/HOTAS専用スレ1【Warthog】 (773レス)
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725(1): 2021/11/02(火)16:37 AAS
軸延長するとバネの強さがちょうど良くなる(弱く感じるようになる)、というのが一般的な目的であって
バネを強くしたいって場合は逆効果だぞ?
スティックのグリップ部が金属製で重いから、元から結構強めのバネなところをさらに強めたいってのは初めてみた>>722
726(1): 2021/11/02(火)17:46 AAS
FBWじゃない機体の話だけどバネを強くするとセンタリングが強くなって挙動が実機離れするが弱くすると抵抗力が弱くなってこれもまた実機離れするよね
やはりフォースフィードバックか
727: 2021/11/02(火)18:30 AAS
>>726
FFBは楽しいんだけど、実機通りの挙動になってるかは経験無いから何ともわからん
MS SW FFB2にしてもG940にしてもセンタリングの遊びが大きめで、結構フラフラするから精度的には難しくなる部分もあるよ
普通のSaitekヨークなら簡単なMSFS2020のトレーニングシナリオが、FFBスティックでやると激難易度になったり…
728: 2021/11/02(火)18:51 AAS
自分もパイロットに聞いた話だけど
飛行中は空気の抵抗によって舵が重くなる、これをバネを利用したセンタリングフォースで偶然にも補っている(中心に戻す時の力は逆に軽くなってしまうけど)
センタリングフォースゆえにスティックは常に中心に戻ろうとするが本来はある程度はその位置に留まるのが正解なのだそう
ドライクラッチがあるVKBのスティックならなんとか似た挙動作れそうな気がする
729: 2021/11/02(火)19:05 AAS
地上で止まってるとスティックすかすかで、滑走始めると舵の抵抗でセンタリングフォースが出るとかってのはとりあえずFFBで再現出来るよ
730(2): 2021/11/02(火)22:08 AAS
>>722
>>725
すまん、スティックが重くてっていうのを引きが重いと完全に勘違いした
延長は柔らかくする方だ放念してくれ
床置き超延長軸用に、強化メインスプリングも出てるけど
あとはホーネット用の換えグリップはプラ外装だから16タイプに比べて結構軽い(重量)
731(1): 2021/11/02(火)22:11 AAS
>>730
> ホーネット用の換えグリップはプラ外装
ここはちょっとガッカリしたなあ
値段はしっかり高いのに
732(1): 2021/11/02(火)23:27 AAS
>>731
んー、実際、そんなに質感悪くないよ
スイッチもしっかりしていて玩具感は薄いかな
スイッチの重さも含めて操作感は全体に軽くなるのでこれはこれで結構使い易い
733(1): 2021/11/02(火)23:36 AAS
>>732
いや俺としては不満足でね、CougarもWarthogも金属グリップだったからさ
あと押しボタンやパドルのストロークもやけに浅くなってるので、ボタン交換したり改造して使ってる
734(2): 2021/11/03(水)08:07 AAS
>>730
いや、軽く操作したいので延長を考えてます
バネを強くしたのは底部のちっさい4つのバネで、ノーマルのより強くして、デカイやつよりちょっとだけ弱くなるように、センターに戻る程度にバネの強さを釣り合わせてます
デカイやつ切って失敗したら嫌だし、緑のはどんな感じなのか分からないし、オーダーしたらめちゃくちゃ高いし
てか、バネ入れるところ間違えてるのかしら
735(1): 2021/11/03(水)09:23 AAS
>>734
あ、やっぱり軽くしたいのね
自分はvirpilの5+7.5で12.5cmだけど15でもいいかな(柔かめでストローク長めが好み)
延長軸使う際の注意としては
デスクトップに置いて使えなくなる
パイプにネジ切っただけの物だと使っているうちに噛じるー自分はグリス塗ったり、マメに締め直したりして対処
736: 2021/11/03(水)09:37 AAS
>>735
パイプにネジを切ってるタイプは厚みの無いパイプレンチかなんかで本体側を固定しとかないとスティックの根元がクルクル回っちゃって俺みたいに壊しちゃうよ
737: 2021/11/03(水)09:45 AAS
>>734
連投スマン
補助スプリングは底板と中板の間に入るのがデフォ。
スティックを動かすと中のプレートが上に動く仕組なので補助スプリングを強くして人力をアシストするってもありなのか
今の状態に10cmの延長軸あたりで落ち着くんじゃない?
738(2): 2022/05/12(木)09:13 AAS
>>733
開発者が動画で言ってるポイント
・実機が樹脂製
・開発は最初金属で制作していたが重みで前に倒れるので樹脂製にした
739(1): 2022/07/01(金)10:02 AAS
そうそう >>738 で書き忘れていたけれど樹脂なのはスイッチ回りのカバーだけね。
740(1): 2023/01/08(日)14:06 AAS
cougarのpotって代用品とか存在しないよね?もう手に入らないのかな?
741(1): 2023/01/08(日)14:47 AAS
>>740
さんざん探したけど俺には見つけられなかったなあ
スロットル軸はホールセンサーで代替する改造がまだそれほど難しくないが、ELVとRNGノブの劣化がもうどうしようもない
今となってはもうWinwingのF-16スロットルへ買い替える方が早いと思う、いくつか不満もあるがデテント機構の動作がとても良く出来てるよ
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=1_67641vioY
742(1): 2023/01/08(日)14:49 AAS
>>738-739
遅レスだけど??
なるほど、グリップ部が金属でスイッチ周りがプラってのは実機どおりだったのか
あらためてTMのホーネットグリップ最高w
743: 2023/01/09(月)11:25 AAS
>>741
ありがとう!やっぱりホールセンサーしかないよね。
x y軸を良く確認したら、ジンバルのpotの軸受がすり減ってて、流石にこれは直しようがないからホールセンサー化検討するよ。
744(1): 2023/01/09(月)13:01 AAS
>>742
実機は知らんよ
TMのが樹脂はカバー部だけ
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