【Cougar】Thrustmaster/HOTAS専用スレ1【Warthog】 (767レス)
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1: 2012/01/26(木)09:30 AAS
不景気のせいなのか、新製品が出たにもかかわらず
盛り上がりにかけるTMスレッド。
Couger専用スレもデータ落ちしたので、心機一転行ってみよう!

http://www.thrustmaster.com/
本家サイト

http://cougar.flyfoxy.com/
Cougar Wold

http://www.warthogworld.com/
WARTHOG WOLD

http://www.flyfoxy.com/
省7
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(1): 2012/01/26(木)10:01 AAS
ELITEラダー持ってるのだが、これUSB化してフットレスト改造して、トゥーブレーキつけるのは可能かな。

BU0836とFSR402圧力センサーつければできるかなと思うのだけど。電気的な知識がないからどうなんだろうと。

Cougarにつけて1コントローラーにまとめると、2軸殺さないといけないわけで。そうすると全軸をT.A.R.G.E.Tで管理できないでしょ。

ならどうせBMSやDCSシリーズしかしないなら、ラダーは2コントローラーにして3軸独立させたほうがいいんじゃないかと。

う?DCSはブレーキ左右ともに軸設定できたっけかな。BMSは確認済みだけど。
3
(1): 2012/01/26(木)17:40 AAS
FSR402は秋月電子で買ってきた。

ひとまずセンサーのテスト兼ねて、コネクタの分解やってみるか。

圧力センサだから、フットレスト部分は大改造せずともいいだろうし。最悪フットレスト部分はそのままで、爪先付近に圧力センサを貼りつけ、スポンジかませて板に突起つけて押さえ込むような感じにすれば、即席のトゥブレーキになるんじゃないかな。
4
(1): 2012/01/28(土)18:34 AAS
>>2 A-10は軸設定って意味が良く分からないけど、左右の車輪ともアナログで設定できる
5: 2012/01/28(土)20:45 AAS
いちおつ
6: 2012/01/29(日)09:18 AAS
南先生は?
7: 2012/01/29(日)11:28 AAS
>>4
お、ありがとう。
アナログ軸設定で左右ブレーキ使えるのか。ならUSB化する方が簡単だな。BU0836も発送されたし。

余った5軸分とスイッチポートで何かつくろうかな。
8: 2012/01/29(日)20:19 AAS
Cougarのメンテナンスした、軸の固定ピンまで抜いて
掃除とグリス交換したよ、汚れでグリスの粘度が高くなっていたから
掃除はお勧め、Win7環境に移行できたから後10年は戦える
9
(2): 2012/02/01(水)08:39 AAS
Cougarのスロットル、もうちょっと抵抗上げられるといいんだけどな
前面のダイヤル最大まで回してもまだ結構軽い
10
(1): 2012/02/01(水)21:23 AAS
>>9
やり方次第だが、押さえ込む部分にスペーサーをかます。グリスが塗ってあるから、それ拭き取って現物合わせで接着。
ふすまなどの滑りを良くするテープなんぞを使うのがいいんじゃないかな。POM(ポリアセタール)かな、使ってMOD作ってたひとがいたような。

でも動作が重いのも考えものだとおもうけど。フリクションがないとヘッドが重いから勝手に動いてしまうこともあるが、細かい操作がやりづらくなる。

カッコはよくないかもしれんが、スロットル左側の回転軸側面に起毛素材かベルト状のブラシをひもで本体台座にくくりつけるというのはどう。分解いらずのお手軽方法。

あるいは、軸受部分の扇型のところにフェルト材挟み込む。
11: 2012/02/01(水)21:49 AAS
Cougar使いだが、T.A.R.G.E.T.についての日本語情報はあまりないね。

結構使いやすいけど、マイクロスティック周りについては、マウスモードで使う設定をどうすればできるのかが分からないのが辛い。
Foxyでは簡単に設定できたのだが。

T.A.R.G.E.T.のCougar対応はおまけみたいなもんだろうから、しょうがないのかもしれないけど。

みんなどうしてるのかね、スクリプトは。
12
(1): 2012/02/01(水)22:13 AAS
>>9
スロットルの抵抗調節は裏面の内側のネジ4本の締め付け具合で行う
あれはその為のネジだと思っているのだけど
13: 2012/02/01(水)22:49 AAS
あのネジは裏ぶた外すためのもの。
ゆるめれば蓋が浮いてくるわけだから、いきおいスロットル軸受ががたついてくるのは当然。

そのまま使い続けるのはおすすめしないけど。

テンション調整は手前側面シリアルナンバープレート付近にあるダイヤル回してやる。

グリスの粘性で調節するのもありかな。
14: 2012/02/02(木)06:07 AAS
>>10
> 軸受部分の扇型のところにフェルト材挟み込む

thx、とりあえずこれ試してみようかな

>>12
そのネジも購入早々に一度外して中がどーなってるか一応確認はしたんだけどねw
構造的に、ユルくなることはあっても固い方向には変わらないんじゃないかな
15: 2012/02/02(木)11:08 AAS
>>9だけど結局また裏ブタ開けたんで、「内部の押さえ込む部分(Brake pad)」にフェルトを貼ってみた
家具の足とかに貼る粘着剤付きフェルトで、ネジを締めない状態だと裏ブタが浮くくらいの厚さがあった(約3mm)ので
結果として、裏ブタネジの締め付け具合も抵抗の強さに影響するようになったよw

とりあえずいい感じにスロットル重くなって満足〜
16: 2012/02/07(火)08:21 AAS
保守
17: 2012/02/07(火)08:40 AAS
COUGARのスロットルなんだが、激しく操作とかデタントのノッチ越えるとかで台座が前後に浮いてしまう事がある
(WARTHOGくらいの前後長があれば多分そんなことは起きないんだけど)
場所はちょくちょく移動するのでネジ止めとかクランプ止めとかは無理なんだが、何か上手い安定化策ないかな?
18
(1): sage 2012/02/07(火)16:59 AAS
吸盤で固定
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(1): 2012/02/07(火)20:17 AAS
地震対策用の粘着シート、これオススメ。がっちり固定できるけど、剥がすときはちゃんと剥がれる。
オリジナルのゴム足はがして貼り付ける。
ただ、設置場所を移動させることがよくあるなら無理だなぁ。

マジックテープか強力磁石使うとかは。後は吸盤を四隅に工夫して貼り付ける。
20: 2012/02/08(水)11:43 AAS
>>18,19
おお、色々な案をありがとう
ホームセンターでそのあたりの物色してみるよ
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