自家用の技能証明取ったけど質問ある? (92レス)
1-

1
(39): 1 2011/12/26(月)20:58 AAS
きっかけは豚→エスコン→FS2004だったわけで
2年ちょいかかったけど、この間受かった

あんまり突っ込んだことは聞かないでね
2
(1): 2011/12/26(月)22:42 AAS
やっぱり楽しいの?
金はどんくらい?
俺ものしてくれる?
3: 2011/12/27(火)13:09 AAS
>>1
おめでとう!と言わせて
4
(1): 2011/12/27(火)20:52 AAS
スレ立てるだけ立てて放置かよ
5
(1): 1 2011/12/27(火)22:24 AAS
>>4
張り付きで見てるワケじゃないんで遅くなってごめん

>>2
実機はいいね。旋回でGがかかる感覚とか、ナビゲーションだと景色が良くてVORつたいに飛ぶ気がしないので地文航法が好きかな。
国内一本で受けたので500万ぐらいだった
同乗は…会ってみないと何ともいえないな。最近は遊覧飛行に自殺志願者が来るようなご時世なので、一人で来られると怖い。
6
(1): 2011/12/27(火)22:49 AAS
>>5
自殺ってマジなん?
7: 1 2011/12/27(火)23:03 AAS
仕事から帰ってきたのでPCから書く

>>6
遊覧飛行はたいてい「2人以上でお願いします」てなことが書いてあって
どうしてか聞いたらそういう風に言われました。
訓練はじめる前に一人で遊覧飛行に行ったら、2人分の金を払っても載せないと言われて
キレて帰った経験あり。
8: 1 2011/12/27(火)23:08 AAS
とりあえずスペック

30歳 男 独身
視力 左0.5 右0.7 眼鏡して左1.2 右1.5
普通の会社員 高卒
今の年収500万

訓練空港 八尾
訓練機 C172R(メイン) C172P(サブ)
取得等級 陸上単発

こんなもんかな
9: 2011/12/27(火)23:19 AAS
レンタルとかできるの?
10: 1 2011/12/27(火)23:26 AAS
レンタルは訓練してたところだったら顔見知りだからできる
顔見知りじゃないと、多分1回は横に同乗されるんじゃないかなぁ

あとは実際の飛行時間とかを見るとスキルは大体分かるのではないかと…

ちなみに自分は今100時間です
80時間で一度実地試験を受けたけど、不合格でした
11: 1 2011/12/27(火)23:52 AAS
シム板だからもっとアビオニクスとか操縦に関して聞いてくると思ったけど
案外そうではないのね
12
(1): 2011/12/28(水)00:25 AAS
八尾空港の管制ってどうなってるの?
たとえば八尾から神戸に行く時どうなるか教えて下さい
13: 1 2011/12/28(水)00:54 AAS
お?管制ですか?神戸に行った事は無いけど、こんな感じかな

P: Yao Ground. JA404D.
GND: JA404D Go ahead.
P: 404D Golf-Spot. Request taxi for departure.
GND: 404D roger. Wind 280 at 10. QNH 3012. Using runway 27. commence taxi.
P: RWY27 QNH 3012 commence taxi 404D.
この後、明示的にタワーとコンタクトするように言われない。
B1あたりで勝手に切り替える。

Before takeoff check後に
P: Yao Tower. JA404D.
省5
14: 1 2011/12/28(水)01:08 AAS
天王寺は八尾の5マイル北西にあって管制圏離脱のレポーティングポイントです

P: Yao TWR. 404D Over Tennoji. Leaving control zone.
TWR: 404D Roger. Frequency change approved.
P: 404D Roger Good Day.

P: 関西TCA JA404D.
TCA: JA404D 関西TCA Go ahead.
P: 404D 6NM NW of YAO 1500. Climb 2000.
East-Point経由で神戸空港へ着陸します。リクエストTCAアドバイザリ。
TCA: 404D 了解しました。スコーク 1537
P: スコーク1537
省3
15: 1 2011/12/28(水)01:23 AAS
神戸の管制圏へ近づいたら...
TCA: JA404D まもなく神戸管制圏です。コンタクト神戸タワー118.5
P: コンタクト神戸タワー 118.5 ありがとうございました。Good Day
TCA: Good Day

管制圏の5MN以遠で必ずコンタクトします
P: Kobe TWR JA404D.
TWR: JA404D Kobe TWR Go ahead.
P: JA404D over FUKAE 2000. Request landing. (FUKAEもレポーティングポイント)
TWR: JA404D roger. RWY27 Wind 290 at 5. QNH 3011. Direct right base. Report right base.
P: 404D Roger. RWY27 QNH 3011. Direct right base. Report right base.
省8
16
(1): 1 2011/12/28(水)01:26 AAS
>>12
長くなりましたが、以上です
別にATIS言うのは必須じゃないですね
IFRの進入機があると、管制圏外で待機になるとおもいます
17: 1 2011/12/28(水)01:38 AAS
そういえばFS2004だと、八尾から離陸して3マイルぐらいで120.45とコンタクトさせられて
クラスB空域の通過許可とってたけど、5NMの管制圏(クラスD)を出たら
USJの上空とかはクラスEなんだよな。
あのあたりはFSXとかアドオンとかで直るのかねぇ
18: 2011/12/28(水)01:41 AAS
そろそろねるわ。じゃぁの
19: 2011/12/28(水)13:18 AAS
>>16
ありがとうございます
参考になりました
20
(1): 2012/01/02(月)01:39 AAS
>>1
すごいすごい
国内で500万もかかるのか、すごい
FSで慣れてても不合格になることがあるのか、すごい
1-
あと 72 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.453s*