★☆★FLANKER2.0 Mach2★☆★ (529レス)
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10
(58): 02/12/24 18:20 AAS
>6
ミサイル回避に関しては、現行のジェットシム中で最高難易度のモノの一つと思われ。
もうかれこれ3年は戦い続けてきたけれど、未だ「どこから撃たれたミサイルでも100%回避可能」
な方法は見えず。

手軽なのは20m以下の高度を保って、ミサイルの進路に対して自機の進路を80度ぐらいに
保ち、1200km/h程度以上の高速を保つこと。
でもこれだけじゃ、高度上げてるときに撃たれた場合に対処出来ない。

ま、それでも対AI戦ならまだ楽。対人戦になると…通常2本まで、多くても
4本までが限度かなw

文章読むのが苦にならなければ、拙い説明だけれども参考まで。
省4
11
(2): 02/12/25 11:17 AAS
我、>>10氏をばればれな妖怪さんと任命す
15: 10 03/01/01 03:26 AAS
そして2003年も細々とFlanker2。(爆)

2002年も最終日になって、驚異的に楽なR73回避法を修得。
説明の文章は現在考え中。

簡単にいうと、敵機に正対しておいて、警報鳴ったらナイフエッジ。速度1100弱。
その後敵機を視野内にいれつつ背面寄りにバンクつけて、機首が上がる方向にラダーを蹴り上げる。
ラダー蹴る前にフレアをチャチャチャッと撒いておく。

そのままスロットルをMINにして敵機を斜め下に見下ろすように機首を吊り上げていく。
大概これでミサイルの進路変わるけど、まだしつこい場合は45度程度敵機の進路からリード角取った後、
スティックを手前に引いておもいっきり降下。最終的にミサイルを真横に見やる形でミサイルの進路と交差する。
19
(1): 10 03/01/02 11:36 AAS
>18
ソレだけは、ムリ。
21: 10 03/01/02 19:44 AAS
>20
XP上でクーガー or CH GamePort版3点を使って飛んでいる人が居るので、環境に因るものと思われ。
24: 10 03/01/03 00:20 AAS
>22,23
サイテックもMSFFBproも持ってないので、可能性しか言えずスマソ。

他のJoyが繋がっていたり、XP上と98上ではJoyデバイス数の認識の仕方が違ってたりします?
F2 は「(スティック・スロットル・ラダー等が)唯一のゲームコントロールデバイスとして
PCに認識されている状態」でないと、正常に動かないことあり。
また、F2のOptionsのInputの設定で、DualThrottle として使うような設定になっていないかどうか。
あと、F2 version2.51 では DirectX8.1a以上が必要。多分XPだから最初から最新のDirectX8以上が
入っているとは思うんだけど、念のためDirectXのアップデートもしてみたが良いかも。
DirectX9は不要。(でも Me で DirectX9 いれた環境では動作確認済み)
25: 10 03/01/03 00:42 AAS
>22
Flanker2 本体は Version 2.51 にアップデートされてますか?
フライト中、左CTRL+右SHIFT+BackSpace を押して、画面左上にフレーム
レート表示等と共に、"2.51C2" と表示されてれば最新状態っす。

>23
クーガー@XP で動かしてる方は、互換モードは使ってないそうっす。
27: ◆I3tGz4xJ9E 03/01/03 02:11 AAS
>>10
コントローラは、たしかFS用のとゲームパッドが
認識されていたと思うので、片方引っこ抜いてもう一度試してみます。
ありがとうございました。
37
(1): 10 03/01/06 02:18 AAS
…………。
いや、、、、、どこの絵を見てしまったのかしらないけれど、
1.0〜1.5はそういう絵だと思われ。間違いなく。いやもう全く間違いなく。
http://www38.tok2.com/home/avionics/flanker1/index.html

重いのは、1.0,1.1 で "Stutter問題" として有名だった現象。
'95に出た Su-27 Flanker、CPU がi486 の マシンであれば滑らかなのに、
Pentiumマシンではガックガクに引っかかるという問題を抱えていました。
1.2a で一応解消されたかと。

パッチは…どこにあるかなぁ。誰か?
ちなみに 1.5 は対戦の具合を多少マシにしてみた、というバージョンで、
省1
40: 10 03/01/06 02:27 AAS
ちなみに 1.x と 2.x は完全に別の製品。パッチでどうにかなる問題ではなく。
2.0:
http://www38.tok2.com/home/avionics/flanker2/index.html
2.51:(2.0にパッチをあてた最終形態)
http://www38.tok2.com/home/avionics/flanker25/index.html

もし、↓のようなショットをみてしまっていたなら、これは 2.x の
terrain や noise 等のテクスチャを、ユーザー作のテクスチャで追加したもの。
http://www.ah.wakwak.com/~huq/Flanker2/AEROnoise7_512.jpg
この辺を参考に。
http://www.ah.wakwak.com/~huq/Flanker2/AEROnoise.html
42
(1): 10 03/01/06 02:34 AAS
でも、折角入手した1.0、手放さないがいいよw
1.2a の状態のフライトモデルは、今の 2.x よりも更に空気感を感じれるから。
艦船のオブジェクトの精密さも 2.x 以上にスゴイし、艦船のSAM発射口が開いて
対空ミサイルが生えてくるところなんか、2.0 じゃ見られなくなっちゃったからね。
44
(1): 10 03/01/06 02:43 AAS
ああ…かいしゃがはじまってしまふ。(笑)
あけましておめでとうございます。
昨年終わりから書き込みはじめたもんですが、今年もよろしくw

LOMAC あらため LOACS、ショットは出れどもモノは出ず。な日々ですが、
そんな皆様に F2 Ver2.51 trk のお年玉。
http://www.ah.wakwak.com/~huq/Flanker2/Flanker25.html#251trk
新作は 5 と 6。
misもついてるので、是非お楽しみあれw
72: 27 ◆I3tGz4xJ9E 03/01/11 00:32 AAS
>>10
とりあえず再インストールして、コントローラを1つだけにして、
セカンドスラストの設定をはずしてみましたが、動きませんでした。
そろそろスティックも寿命が近そうなので、新しいのに買い換えてから
もう一度試してみます。ありがとうございますた。
73: 10 03/01/11 03:02 AAS
うーん、何かそうなってしまうような要因があるんでしょうね。
クーガー持ちの知人は、3人中3人ともXPでスロットル動いたそうです。
また、MS FFB2 でも動作したそうです。

ただ、クーガーでマトモに使えてるうちの一人は、XPいれてF2いれた直後
に、やはり同様に「スロットルが動かない」現象に陥ったそうな。
何度も何度もキャリブレーションしているうちにいつの間にか治ったとい
う…謎w
F2の Options-Input でのキャリブレーション、コンパネのキャリブレー
ション、どちらもしなきゃいけないのか、どちらかをしてはいけないのか、
これも謎。w;
省1
74: 10 03/01/11 03:10 AAS
あ・・・まさかUSBのJoyで、他のUSB機器に電力吸い取られて正常に
機能出来ないでいるとか…
或いは USB Hub 介して接続してて、実はその Joy とUSB Hub が相
性悪いとか…
77: 10 03/01/11 09:52 AAS
2.5以降、Joyの入力に DirectX8.1 の DirectInput を使用するようになってまふ。
故にDirectX8.1以上のインストが必須となってるんだけど…XPは最初からDirectX8
だったよなぁ。(^^;
126: 10 03/03/12 09:05 AAS
>123
自分より強力な相手だと1戦で150発使い切ってしまうことも、ままあるっす。

弾が切れたら捨て身で体当たりカマしにいくか、或いは手近な道路や滑走路に
緊急着陸して、速度0で CTRL+W にて rearm、即座に離陸して反撃。もちろん
闘ってる最中に降りるわけだから、そのまま蹂躙されても文句の云いっこ無しw
ある意味、スクランブル発進的な要素が生まれて、これも結構良いもんっす。

双方弾切れになることは滅多に無いっす。150発あれば、少なくとも2機、多け
れば3〜4機相手に出来るだけの余裕はあるっす。(殺られなければ、の話。
弾使い切る前に撃ち落とされるケース多し。)

弾数少ないのは皆身にしみて分かっているので、自分の感覚で絶対に当ると思わ
省7
127
(1): 03/03/12 09:25 AAS
>>10
お答えありがとうございます、
うわあ、すげえ。

緊急着陸に補給って・・・・。
すげーなー。

絶対に当たるまで引かないと言うのは、
シングルでも分かる感覚です。
だから楽しいという感覚もありますよね。

でも、そんなのとは全く違うレベルだなぁ。
対戦、今でもなさっているんですか?
128: 10 03/03/12 09:42 AAS
>127
ちと最近忙しくて、平日はなかなか飛べてないっす。
最近は IL-2 FB に押され気味ってのもアリw
それでも金曜〜日曜の晩は、細々ながら対戦してます。

Gunsの対戦trkあるので、よろしければどぞ。↓のページの下の方の7, 8っす。
http://www.ah.wakwak.com/~huq/Flanker2/Flanker25.html

ミサイル戦もよくやってます。Sortie に FighterSweep 選んで、H2H-1 という
武装パック(R73x2)を使うのがオーソドックスですが、たまに GroundAttack
の S-8 パック選んで、ロケットで撃ち落とし合う荒技もやったりします。w

ミサイルも、結構当んないもんっすよ〜
130: 10 03/03/12 12:38 AAS
1トリガ25発、全弾命中すれば撃破出来ますんで、150発あれば理論上は6機
倒せる計算になるんですが…まぁ、人間相手じゃそうはいかないっす。w
一撃で倒せなければ多少ばらまいて、フラップ削いでシザースに持ち込んで
みたりと、それなりに弾使います。6発分というと、丁度リボルバーの拳銃で
補充弾無しで撃合いやってるようなもんでしょうか。w

対戦もメガシムのそれとは趣が異なり、1on1であれば剣道や柔道の試合でも
やっているかのような感じです。やはり人はAIとは違い、巧みにこちらの動き
を読んで詰め将棋のように追い込んでいく人もいれば、気合い一発で撃破する
人もありと、各々戦い方に個性が出ます。

水平旋回戦は燃料の差が大きくない限り勝負が付かないことが多いので、対戦
省2
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