[過去ログ] ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!83 (869レス)
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22(1): (ワッチョイ 82aa-8ZZn [219.1.183.8]) 2020/05/25(月)01:20 ID:Oc6oNQhO0(1/3) AAS
【かわのぼうし】と【おなべのふた】で
> 守備力が4の倍数をまたぐときだけ1ダメージ減らせる
とか書いてあるけど
あたかも4の倍数に達しなければ全くダメージを減らせないかのように読める
少なくともFC版DQ1の初期ステータスを検証したときは
守備力が1でも違えばランダムダメージの平均がそれなりに(おそらく1/4)変化したので
乱数でダメージ期待値0.25ぶんだけは機能していると思うんだけどな
最序盤であれば守備力1や2の差はそんなに小さくもないはず
そのへんの計算は作品によって違うのかな?
37(2): 22 (ワッチョイ 82aa-gtg7 [219.1.183.8]) 2020/05/26(火)19:33 ID:8tZqKwpK0(1/2) AAS
>>22 について言い出しっぺなのでFC版DQ3で適当に検証したところ
×「守備力が4をまたぐときだけダメージが1減る」ではなく
×「守備力1あたり平均ダメージ期待値が0.25減る」でもなく
○「守備力が2をまたぐときだけ平均ダメージが0.5減る」みたいだった
ダメージが(「攻撃側の攻撃力」−「受ける側の守備力÷2」)÷2×乱数
であることを考えると「受ける側の守備力÷2」の時点でだけ
端数切捨てが起こっているのかな?
LV1のキャラに布の服と皮の帽子で守備力を調整して
スライム(攻撃力9)から被ダメージを集計したところ↓こんな感じ
守備力1、ダメージ範囲3〜5、100回平均 3.88 (約4)
省9
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