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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!83 (869レス)
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!83 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590313148/
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22: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 82aa-8ZZn [219.1.183.8]) [sage] 2020/05/25(月) 01:20:42 ID:Oc6oNQhO0 【かわのぼうし】と【おなべのふた】で > 守備力が4の倍数をまたぐときだけ1ダメージ減らせる とか書いてあるけど あたかも4の倍数に達しなければ全くダメージを減らせないかのように読める 少なくともFC版DQ1の初期ステータスを検証したときは 守備力が1でも違えばランダムダメージの平均がそれなりに(おそらく1/4)変化したので 乱数でダメージ期待値0.25ぶんだけは機能していると思うんだけどな 最序盤であれば守備力1や2の差はそんなに小さくもないはず そのへんの計算は作品によって違うのかな? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590313148/22
37: 22 (ワッチョイ 82aa-gtg7 [219.1.183.8]) [sage] 2020/05/26(火) 19:33:55 ID:8tZqKwpK0 >>22 について言い出しっぺなのでFC版DQ3で適当に検証したところ ×「守備力が4をまたぐときだけダメージが1減る」ではなく ×「守備力1あたり平均ダメージ期待値が0.25減る」でもなく ○「守備力が2をまたぐときだけ平均ダメージが0.5減る」みたいだった ダメージが(「攻撃側の攻撃力」−「受ける側の守備力÷2」)÷2×乱数 であることを考えると「受ける側の守備力÷2」の時点でだけ 端数切捨てが起こっているのかな? LV1のキャラに布の服と皮の帽子で守備力を調整して スライム(攻撃力9)から被ダメージを集計したところ↓こんな感じ 守備力1、ダメージ範囲3〜5、100回平均 3.88 (約4) 守備力2、ダメージ範囲3〜4、100回平均 3.44 (約3.5) 守備力3、ダメージ範囲3〜4、100回平均 3.51 (約3.5) 守備力4、ダメージ範囲2〜4、100回平均 2.88 (約3) 守備力5、ダメージ範囲2〜4、100回平均 2.99 (約3) 守備力6、ダメージ範囲2〜3、100回平均 2.48 (約2.5) 守備力7、ダメージ範囲2〜3、100回平均 2.45 (約2.5) 守備力8、ダメージ範囲1〜2、100回平均 1.78 (約2?) ちなみに>>22のDQ1の話は初期ステータスの素早さ3と4の差を検証したもので 守備力1と2の間に有意な差が見出せたことにも合致する http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1590313148/37
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