[過去ログ] ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!83 (869レス)
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(1): (ワッチョイ 82aa-8ZZn [219.1.183.8]) 2020/05/25(月)01:20 ID:Oc6oNQhO0(1/3) AAS
【かわのぼうし】と【おなべのふた】で
> 守備力が4の倍数をまたぐときだけ1ダメージ減らせる
とか書いてあるけど
あたかも4の倍数に達しなければ全くダメージを減らせないかのように読める

少なくともFC版DQ1の初期ステータスを検証したときは
守備力が1でも違えばランダムダメージの平均がそれなりに(おそらく1/4)変化したので
乱数でダメージ期待値0.25ぶんだけは機能していると思うんだけどな
最序盤であれば守備力1や2の差はそんなに小さくもないはず

そのへんの計算は作品によって違うのかな?
24: (ワッチョイ 82aa-8ZZn [219.1.183.8]) 2020/05/25(月)05:09 ID:Oc6oNQhO0(2/3) AAS
他サイトといえば、ピクシブ百科事典のバラモスの項目に
> 火炎系を連発するため、実はFC版の格闘場で闇ゾーマと戦うとバラモスの勝率は8割を超える。
とか書いてあるんだが、
格闘場に闇ゾーマなんか出ないし、闇ゾーマは火炎系呪文は強耐性だし・・・
一体どこから出たデマなんだ?
32: (ワッチョイ 82aa-gtg7 [219.1.183.8]) 2020/05/25(月)22:42 ID:Oc6oNQhO0(3/3) AAS
というか週末や休日に落ちやすい気がする
みんな寝ちゃってるのかな?
37
(2): 22 (ワッチョイ 82aa-gtg7 [219.1.183.8]) 2020/05/26(火)19:33 ID:8tZqKwpK0(1/2) AAS
>>22 について言い出しっぺなのでFC版DQ3で適当に検証したところ
×「守備力が4をまたぐときだけダメージが1減る」ではなく
×「守備力1あたり平均ダメージ期待値が0.25減る」でもなく
○「守備力が2をまたぐときだけ平均ダメージが0.5減る」みたいだった

ダメージが(「攻撃側の攻撃力」−「受ける側の守備力÷2」)÷2×乱数
であることを考えると「受ける側の守備力÷2」の時点でだけ
端数切捨てが起こっているのかな?

LV1のキャラに布の服と皮の帽子で守備力を調整して
スライム(攻撃力9)から被ダメージを集計したところ↓こんな感じ
守備力1、ダメージ範囲3〜5、100回平均 3.88 (約4)
省9
38: (ワッチョイ 82aa-gtg7 [219.1.183.8]) 2020/05/26(火)19:37 ID:8tZqKwpK0(2/2) AAS
× 2をまたぐときだけ
○ 2の倍数をまたぐときだけ
40: (ワッチョイ aaaa-6VuQ [219.1.183.8]) 2020/05/27(水)04:04 ID:XnCeNs6r0(1/3) AAS
乱数部分が非対称なのかな?
DQ1では平均ダメージじゃなくて最大ダメージだったし(最小はその半分)
44
(1): 22 (ワッチョイ aaaa-6VuQ [219.1.183.8]) 2020/05/27(水)17:41 ID:XnCeNs6r0(2/3) AAS
とりあえず【かわのぼうし】のDQ3の節については適当に話を合わせておきました
46: (ワッチョイ aaaa-6VuQ [219.1.183.8]) 2020/05/27(水)20:50 ID:XnCeNs6r0(3/3) AAS
>>44の続き
よく見ると皮の帽子のDQ6のところで「4の倍数をまたぐと1減」を前提とした記述があったので
DQ6での検証が確認できるまでとりあえずCOしておきました
51: (ワッチョイ aaaa-6VuQ [219.1.183.8]) 2020/05/28(木)01:22 ID:/JKHlPfE0(1/2) AAS
仮にサラマンダーとグラディウスに関連性があるとすればコナミのゲーム以外に理由が見当たらないと思う
# DQ9から見れば明らかに古典的な有名作品だし…
その可能性があるかもしれない程度の表現であれば「多少の主観」の範囲内じゃないかな?

ただ現状の「疑惑もある」という表現だと疑惑の存在を断定しているので
根拠が必要な印象を受ける
55: (ワッチョイ aaaa-gmBj [219.1.183.8]) 2020/05/28(木)15:41 ID:/JKHlPfE0(2/2) AAS
>>37の件のついて
念のため攻撃力10のおおがらすについても試してみたけど
攻撃力9のスライムよりおおむね約0.5高いだけで予想通りだった
敵の攻撃力で閾値が変わるということは無く「2の倍数をまたぐとき」で同じ
58: (ワッチョイ aaaa-6VuQ [219.1.183.8]) 2020/05/29(金)04:18 ID:vd3ec+C30(1/2) AAS
【スライム】のDQ3のところでメラ一発で確実に倒せる唯一のモンスターとか書かれていたため
スライムベスも倒せると思うので確認するという旨のコメントがある

各所のデータを見る限りDQ3のスライムベスのHPはスライム以下だし
攻撃呪文にも耐性がまったく無いらしいので
こいつもメラ・バギの最低ダメージ8で確実に沈む部類という結論で
コメント除去で良いんじゃないかなあ?
65
(1): (ワッチョイ aaaa-gmBj [219.1.183.8]) 2020/05/29(金)16:14 ID:vd3ec+C30(2/2) AAS
たしか以前は「バグっていると」云々の記述が無くて単に条件不明の記述だったと思う
条件不明だからとりあえずバグっている前提に書き換えたんじゃないかな?

実際FC版DQ4は冒険の書を消え(消し)にくくしたせいなのか
一部だけバグっていても一見普通に動作しつづけることがあったりした
特定の文字だけフォントがおかしくなったりとか

同じことがモンスターの行動テーブルにだけ起きればそういうこともあるだろうな
もしかして昔レイクナバの武器屋で鉄の槍が入荷したのもそういうバグだったのかな?
77: (ワッチョイ aaaa-gmBj [219.1.183.8]) 2020/05/30(土)15:12 ID:FyAw27lM0(1) AAS
やっぱり週末は過疎るんだな
130
(1): (ワッチョイ 7faa-JCJB [219.1.183.8]) 2020/06/03(水)16:35 ID:s7PFNcAo0(1) AAS
>>128
FC版の取説読んでみたけど「旅をしている」じゃなくて「旅をしていました」だね
過去形なので今はモンバーバラに住んでいるのかもしれない
そうでなければそんな章タイトルにはならないだろうし
短期滞在だったとしてもかなり頻繁に訪れて拠点にしていることにはなると思う
134: (ワッチョイ 7faa-FRhA [219.1.183.8]) 2020/06/04(木)02:18 ID:If0kEWcd0(1) AAS
>>132
すまんよく見たらそうだった(汗
続けての後に改行があってなんだか紛らわしい…(イイワケ

まあ…旅と言っても船が無ければ大陸内の4町村を回っているだけだろうから
頻繁にモンバーバラには来ていたんだろうけど
148: (ワッチョイ 7faa-JCJB [219.1.183.8]) 2020/06/05(金)15:31 ID:7k+Yhf+Q0(1) AAS
【ホイミ】のDQ1でスライム(ベス)相手に1〜2Gをコツコツ貯める際に
ホイミ+光あれを活用して宿代節約という話について

このとき目指す買物として竜の鱗・皮の盾・銅の剣が例示されてたけど
ホイミを覚えるLv3頃までに稼げる金は餞別込みで150G程度だから
この時期に達成できる買い物があるとすれば
布の服→皮の服か、竹竿→棍棒かの買い替え時期と考えるのが妥当
そうでなければ竜の鱗を後回しにしている場合だろうか
以上の理由から例示を竜の鱗・棍棒・皮の服に変えた

可能性としては皮の盾もあるけどその場合は初期装備として
竹竿+布の服という変則構成を選んだ場合くらいに思う
省5
152: (ワッチョイ 7faa-FRhA [219.1.183.8]) 2020/06/06(土)03:33 ID:cLcTqEgq0(1/2) AAS
週末は人少ないので注意
160: (ワッチョイ 7faa-FRhA [219.1.183.8]) 2020/06/06(土)23:38 ID:cLcTqEgq0(2/2) AAS
内容を確認できる人でないと編集しづらいのかもしれないな
編集できる人が内容を確認してくれるまでは
とりあえずコメントアウトしておけばいいかな?
163: 160 (ワッチョイ 7faa-FRhA [219.1.183.8]) 2020/06/07(日)04:46 ID:/kX+53st0(1/2) AAS
意見が無いようなのでとりあえずコメントアウトしておきました
165
(1): (ワッチョイ 7faa-JCJB [219.1.183.8]) 2020/06/07(日)13:45 ID:/kX+53st0(2/2) AAS
>>149
とりあえず「専ら」5章初出の敵ばかりとなっているので
まあ間違ってはいないかも?
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